2008年11月30日

大根の一口ステーキ

今日は今月のレシピ作りを完成!!
大根のステーキは、大きく切って(半月にせず)
「ステーキでござる!!」てな雰囲気にすればよかったと反省。
大根一口ステーキ

 レストラン 大根ににんにくとベーコンの味がしみて、黒胡椒とマッチ!いけますよ!!
    作り方は、お店の方にUPしました。⇒山田屋_味噌

もう一品はフランスパンに味みそをぬって焼いた上にトッピングしました。
味みそで作ったカナッペ

 レストラン ゆで卵とハムのには 「くるみ味噌」とマヨネーズのミックスを
    パプリカとしいたけのソテーには 「黒ごまみそ」を
    カマンベールチーズとブロッコリーには 「ゆずみそ」を薄くぬって、
   → 焼いて、トッピングしました。

今日は、久々にジムに行って、走ってきました。
ずっと行っていなかったので、持っていく道具に忘れ物が・・・。
おっちょこちょいです。でも、帰りは、とっても気持ち爽快で帰ってきました。


 

 レシピブログ
                  
        次項有蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 19:50| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

醤油ラーメン

昨日のラーメン屋さんから頂いたラーメンが今日のお昼でした。
シコシコ麺でさすがこだわって、オリジナル麺を作っていただけあります。
そういえば、チャーシューを以前送ってもらったことがありました。

しかし今日は、チャーシューもメンマもないけれど、冷蔵庫の中のもので間に合わせ!
醤油ラーメン
おでんの残っていたゆで卵があって、Rucky!!
ちょっと、それらしく見えるでしょ!

2〜3日前に玄関にやってきた鉢植えのカトレアです。
玄関のカトレア
近くに蘭を育てている方がいらっしゃって、折々に貸してくださいます。
今までの胡蝶蘭(白)が長かった花を終わらせたので、深く濃い赤紫です。
寒い玄関が華やぎます。

今日の味噌汁は、
'08_11_29_味噌汁

味噌汁の材料は、豆腐、長葱、白菜、大根、里芋
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。


 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。

posted by まさ at 21:48| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

鯖の味噌煮

今日のお昼はラッキーでした。
お昼から母が鯖の味噌煮を作ってくれました。

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮にカリフラワーを味噌でくるっと混ぜて添えたもの。

私なら、生姜入れるのに・・・ケチャップ忍ばせるのに・・・。
とか、業はあるのですが、ま、母が作ってくれたもの何よりのご馳走でした。

ウチのおしょうゆを長い長いこと使ってくれていたお客さんがいます。
最初は、東京の某市場で見つけたそうでした。
その問屋さんは、もうなくなってしまいました。
しょうゆのラベルから探しに探して、漸くわが社を見つけての直接納品。
頑固に、ウチのしょうゆじゃないと味が出ないからとかで・・・。

「山田さん!これできたんだけど、食べてみて!!」
「山田さん、うまくいかないんだけんど、どうしたらいいっぺ?!」
見たいな電話や、手紙のやり取りをよくしたものです。

近くに大きな工場がやってきて、身体をこわすくらい、
残業の人たちにラーメンを届けたこともありました。
本に載ったからと、その本を贈ってくれた事もありました。
息子の学校が近かったものですから、
漸く探してラーメン食べに行ったこともあります。

そのラーメン屋さんも工場の移転で人の通りも変り、家族構成も変り
体調もよくないそうで、店をやめてしまいました。

そのラーメン屋さんが、最後の厳しい時期を助けてもらったと
麺とスープと餃子をドッサリ!!!!送ってきてくれました。
餃子
具がたくさんで、生姜も利いていて手作り風でおいしい餃子でした。
おしょうゆがポトン!と落ちそうなショットを狙ったのですが、
「早く食べたい!!!」とせかす『箸持つ係』に負けた写真です。

そして今日のおやつです。
萩の月
仙台へ旅行に行った友人のお土産です。
やっぱり「萩の月」〜〜♪でしょ!!うれしい仙台のお土産です。
一個私用に取っていたのが、いつの間にか消えてるあたり・・・。
「。。。。。。やられた!!!!!」

今日は、おいしいものをいただけて幸せな一日でありました。



               
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。

posted by まさ at 21:46| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ポトフ的YAS愛スープ

野菜がだしてくれるエキスのおかげのスープです。
鍋に入れておけば、あっという間!
野菜から愛をいただけるお助け一品です。
ポトフ的YAS愛スープ
 
 【材料】
  キャベツ、かぶ、人参、ズッキーニ、ウインナー
  固形スープ、塩、胡椒
 【作り方】
  1.野菜をカットして、人参がyわら核なるまで煮る。
  2.固形スープ・塩・胡椒で味を調えて、供す。

 レストラン 時間がない時に愛いっぱいの一品ですよ!
    身体も温まるし、お腹にやさしい感じ(^^)V 
    バタートーストとワインが楽しい夜で~~す。

今日いただいたすっごいものです。
ふきのとう

この時期にふきのとうですよ!!まだというか、もうというか・・・11月のふきのとう〈驚)
葉もでてたり、子供が付いていたり・・・。
ふき味噌にしましょうか?天ぷらにしましょうか?〈楽しみだわ~~♪〉

今日の味噌汁は、
08_11_27_味噌汁
味噌汁の材料は、キャベツ、油揚げ、かぼちゃ
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。


 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 20:21| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

カキ鍋

午後から県庁近くで食品衛生の講習会でした。
大半が「ノロウイルス」ことで、職場のみならず家庭でも
「手洗い励行!!」が一番の予防。注意しましょう!というお話でした。
講習会が終わって、窓から見えた夕日です。
県庁脇に沈む夕日

その後の懇親会は豪勢で
日本海の幸に舌鼓!!
カキ鍋
新潟は、海の幸が豊富でいいところ!いいところ!・・・・です。
味噌仕立てのお鍋は、身体も温まりました。

そうそう、2枚貝はノロウイルスがいるけれど
牡蠣等の一枚貝にはいないそうです(はじめて知った!!)

初めて芋焼酎にも挑戦した夜でした(*^^*)


 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします
posted by まさ at 23:59| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

コロッケ

今日は、ずっとPCに向かい(昨日も・・・)バナー作りに追われていました。
といっても、週明けとお歳暮時期で電話にも追われて・・・(ありがたいことです)
ということで、今日の夕食は手抜きの手抜き!
お世話になっているゆうパックの会から送られてきたコロッケ2種!(10個)を揚げてキャベツを添えただけ・・・。
コロッケ
ソースもついていたし、時々あたる豚のかけらがおいしい味を出してくれています。
クリーミーなポテトと、ホクホクのポテトの2種類を選んであげました。
キャベツの千切りは1/2ヶして馬のようにキャベツを食べたとサ(ヒヒィ〜ン)!
母が作ってくれていた白菜漬がこういう時は、箸休めに重宝します。
白菜漬

【材料】
 白菜・・・1/2
 カット昆布、唐辛子、柚子の皮・・・適量
 塩をして、重石を載せるだけ(この塩梅が一番重要←なめってみるとのこと(゚_。)?)

 レストラン大根や蕪のスライスしたものなどよくこの時期には、漬物がテーブルの上に載ります。
   沢庵より、ちょっと干して酢漬けにした大根もお手軽に作れます。(今度作ったときを乞うご期待!!)

今日のお昼の味噌汁は、
08_11_25_味噌汁
味噌汁の材料は、キャベツ、卵、 じゃがいも
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  でした。


今日作ったバナーは、全部で14パターン。たとえば、
ban_once_sasimi_468.gif


 

レシピブログ
                  
        次項有蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 21:00| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

しゃぶしゃぶ

山形へ行ったらこれでしょ!!
当然行きつけのお肉屋さんに寄りましたよ(^^)V
早速、米沢牛と米沢三元豚の競演です。
しゃぶしゃぶ
ピラーした大根と庭の柚子
我が家は、
 削ぎ切りの白菜、
 長葱、
 ピラーした大根、
 葛きり、
 生麩、
 大根おろし、
 柚子、
 キムチ、
 胡麻ペースト、
 (山田屋 塩分ひかえめ醤油) 
 
   が定番です。

大勢で囲む鍋は、それだけでもおいしいし、家族が揃っているってことで弾む会話が何よりのご馳走かもしれませんね。もっとも、揃うからこそ、こんなに奮発したのでした。

信じられない湯殿山での雪下ろしです。
紛れもなく、今年の数日前の写真です。
屋根の雪下ろし
もう、こんなに雪が振っているところもありました。
11月3日に閉鎖した湯殿山ホテルです。
少しずつ里にも雪が近づいてきています。



              

 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 23:01| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

餅_いろいろ

朝起きて、早速温泉へ・・・。
露天風呂には、真っ赤なもみじが足元に・・・。
一人湯舟から見上げると、雪が・・・。  あぁ〜、雪見風呂(?)

朝食は、持ちつきに始まり、つきたてのお餅を6種の味でお変わりし放題!!
餅つき ずんだ・きなこ・小豆
お雑煮と納豆、大根おろし。ずんだはお変わりしました(^^)

今年最後の休日は、ドライブで月山〜湯殿山〜鶴岡〜新潟のコース。

ぶどう棚 雪景色 日本海波高し

青空の赤湯のぶどう棚、干し柿ののれんが続く上山。途中、虹もでて、

湯殿山では、1mの雪下ろしをしている閉鎖したてのホテルの方々・・・。

日本海側の荒い波は、すでに冬の様子。もう冬がそこまで近づいています。

posted by まさ at 21:58| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

天ぷら蕎麦

お昼は、母が天ぷらを揚げてくれて、お蕎麦も茹でてもらって・・・

ジャン!!
天ぷら蕎麦
 天ぷら : 海老 カボチャ たまねぎと牛蒡のかき揚げ ピーマン
 白髪ねぎをたっぷりのせて・・・

夕方、仕事を早めに切り上げて温泉へ・・・
瀧波の囲炉裏
みぞれの中、もうすでに真っ暗。


吹き抜けの古い大庄屋の移築した囲炉裏で
頂いたウエルカムドリンクは、お抹茶。。。


温泉を頂いてから、ゆっくりと頂いた夕食は
地産地消にこだわった心づくしの品々。





八寸 身体にいいスープ 米坂牛のたたき
・ずんだの柿和え      ・ヤーコンの団子入    ・米坂牛はうまい!!

平皿 ビーツのソース 石焼
・シャコと鮭          ・手長海老と牛蒡     ・口の中でとろける(*^^*)

芋煮
・漬物とご飯さすが芋煮!

部屋に戻るとお布団が敷いてありました。ホテルと違う感激(^O^)!!
posted by まさ at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

こだわり鮭の味噌漬

今日のお昼は、会社の試食会。
メインメニューは、「こだわり鮭の味噌漬」(送料・クール代無料)
こだわり鮭の味噌漬

北海道の東北部オホーツク産の天然秋鮭の味噌漬です。
新潟米、新潟「エンレイ」大豆と伯方の塩だけの味噌漬です。

オール国産の味噌漬をみんなで試食をかねた昼食会です。
オーブンで10分ほど焼いて大根おろしとカキノモト(菊花)を添えました。
鮭の味噌漬を食べる

 ・ちょっとしょっぱい!との意見もありましたが、
    「ご飯のおかずでしょう!」
    「冷蔵庫での保存期間が長すぎたからでしょう!」などなど・・・
 ・さっぱりした天然もののいい味わい!!
 ・もっと、辛味を・・・  などの意見もあったりしたのです。

さてさて、その他の試食会のメニューです。

ポテトサラダ 
ポテトサラダ ブロッコリー         

08_11_20_味噌汁
レタスと里芋の味噌汁 ( レタスのシャキシャキ感がうれしい味噌汁です)

今日は、HPのお歳暮の準備に追われていました。
まだ、数日かかりそうです。今週には、作り終えたいとFight!Fight!! でがんばっています。
また、雷が鳴っています。また、雪を降らそうとしているのでしょうか?



              

 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


    
posted by まさ at 21:39| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

雨・曇・晴・雪

今日は、日帰りで上京していきました。
仕事が終わったのが、17:30前。
ビジネスパートナーであるKINOKUNIYAまで歩いてお店を見てみようと
渋谷から表参道まで夜風が気持ちいい。
な・な・なんと!青学前のお店に明かりがともっていると横目で見つつ・・・
まさか、移転が終わっているとは思いもよらなく、赤坂の方向へ・・。
もう空き家になって。そう、リニュアルオープンしていたのです。
(さっきの従来の場所が正解でした。)
戻る気もなく、新橋へ。

新橋で、お会いしたい人がいたのですが、約束の時間に若干間に合わず。。。
もう、電話も通じない。。。。。(う、ぐぅぅぅ。。。。。)
新橋から東京駅へとっても気持ちのいい夜の散歩。
イルミネーション_1 イルミネーション_2 夜景 from 東京駅
ひと足早いイルミネーションを楽しんで東京を後にしました。

東京駅のGranStaでイベルコ豚重とワインを買って新幹線で夕食です。
イベルコ豚重

イベリコ豚の中のべジョータというスペイン産のお肉だそうです。
濃厚で、味付けもなかなかおいしいお弁当でしたぴかぴか(新しい)
1/3ほど残ってしまいましたが・・・。もっと野菜があってもいいかなぁ〜。

新潟に着いたら、一面真っ白の雪景色。
さらに、途中の駅で信号の故障とかで20分もの遅れ。。。
08_11_19_post豊栄の駅前のポストです。
朝とは全然違う様子。

パンプスは雪でびしょびしょ雪

地球を一周してきた気分です、今は。
posted by まさ at 23:51| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

野菜あんかけ揚げ麺

揚げ麺があったので「あん」を作っただけですが・・・。

野菜あんかけ揚げ麺
【材料】  2人分
 白菜・・・2枚
 人参・・・5aくらい
 きくらげ・・・2枚
 たけのこ(水煮)・・・1/4本
 コーン(缶詰)・・・大さじ2
 冷凍海老(小)・・・6尾
 冷凍イカ・・・4カット
 干しいたけ・・・1枚
 《調味料》
  料理人・・・大さじ1〜2
  オイスターソース・・・大さじ1
  干しいたけの戻し汁・・・適量
  酒・・・小さじ1
  水溶き片栗粉・・・適量
  ごま油・・・少々
【作り方】
 1.冷凍魚介類を酒でもみ、臭みを取っておく。
 2.大さじ1のサラダ油で魚介類、野菜をいためる。
 3.Aに調味料、しいたけの戻し汁を加え、火が通ったところで水溶き片栗粉でとろみをつける
 4.ごま油で香りをつけ、皿に用意しておいた揚げ麺にとろ~~ンとかけて、さぁ、召しあがれ!

  レストラン夏に頂いた素麺がまだ残っています。揚げ麺という手もありましたね!!
    今度は、素麺でも挑戦してみましょう。
    豚肉を少し入れてももっとコクが出てよかったかな?!なんて反省。。。 

 
今朝一番にクロネコヤマトのお兄さんが届けてくれたものは
京都からの蕨もち 母宛でしたが、小さな包みで2折。
たっぷりの蕨もちが黄な粉を挟んで押しくらまんじゅうをしていました。
草わらびもち
息子が週末に京都を散策して送ってくれたものでしょう。
早速お茶を入れていただきました。
蕨もち

大阪に行ってから初めてのことです。
蕨もちがこんなにソフトでやさしい味だとは知りませんでした。
原材料見たらわらび粉しか使ってなく、色は抹茶で出しているようです。
予期せぬ、都の味に心弾む思いで堪能しました。



   
           
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 22:02| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

鮭のホイル焼_味噌ソース

連日簡単料理ばかりで、子供達がいないとこんなにも手抜きになってしまうかとやるせない気持ち・・・。
食事とは、食べる人のことを考えて作るもの。
食べ手が条件的に偏っているというのは、それなりの偏りが出るものだと痛感させられます。
毎日、こんなに「食べる」ことを考えているのに・・・。

といいつつ、元気取り直して・・・・っと!!
スピード料理の連続です。
鮭のホイル焼_味噌ソース

【材料】
 鮭・・・4切
 玉ねぎ・・・1個 (7〜8ミリの輪切りを8枚)
 ブッロコリー・・・1/2株
 まいたけ・・・1パック
 《味噌ソース》
  山田屋「延齢味噌」・・・大さじ3
  みりん・・・大さじ2
  マヨネーズ・・・大さじ1
【作り方】
 1.カットしたアルミホイルにバターを塗り、スライスした玉ねぎを2枚、
   軽く塩コショウした鮭、ブロッコリー、まいたけの順にのせ、アルミを閉じて、
   250℃のオーブンに20~30分。
 2.味噌ソースは、味噌とみりんを軽く一煮立ちさせ、火からおろしてから
   マヨネーズを加える。
 3.熱々に、自分でソースをかけてお召し上がりください。(ふぅ〜ふぅ〜)

   レストラン味噌にマヨネーズを加えるのがミソかも・・・。
     この時期の鮭は、案外脂が乗っていないものにあたることがあります。
     そんな時に威力を発してくれるのが、マヨネーズだよ~~~ン♪
     オーブンは、ご家庭によって違うと思います。オーブントースターでも十分です。

オーブンついでに、
カボチャのステーキ_チーズ味
材料だの、作り方だの面倒なものは何もない(^^;;恥・・・
 1.洗ってカットしたカボチャを電子レンジでチンして、
 2.とろけるチーズを乗せて200℃のオーブンで焼いただけ!

  レストランほっくほくのカボチャがおいしさ引っ張ってきてくれま〜す♪
    ネーミング的には、ステーキなんて言ってすごそうだけど、
    素材の味が生きてます(*^^*)

今日は、昨日作ったFaviconのUPをトライしたのですが・・・。
いいはずなのに、未だUPされず ↓ 失敗ということでしょう。。。。
一応、作った Faviconは、favcon です。
お気に入りに入れたときや、アドレスバーの先頭にあるマークのことです。
作ったサイトがアメリカだったので明日になったらUPしていたりして・・・。
ちょっぴり期待しています。

今日のお昼の味噌汁
08_11_17_味噌汁
味噌汁の材料は、白菜、車麩、じゃがいも
使用した味噌 : 越後米味噌「天然醸造」  でした。

 
              
 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


posted by まさ at 21:57| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

カレーうどん

今日はシトシト雨が降っています。
一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
この前撮ったもみじの葉も冷たくなっているかしら・・・(まだ散っていないよね?!)

今日のお昼は、カレーうどん!!
わが家のは、フライパンで簡単カレーを作ってうどんにかけるタイプのものです。
カレー_材料
【材料】  2人分
 豚肉・・・100g
 人参・・・半分
 長葱・・・1本
 S&Bカレー粉(赤い缶のカレー粉)・・・大さじ2
 山田屋「つゆ」・・・大さじ2

うどん_in鍋 うどん・・・一把
 《スープ》
 山田屋「つゆ」・・・小さじ2〜3
 お湯・・・300〜400cc

【作り方】
 1.うどんを茹でる。(たっぷりのお湯で茹でましょう)。
 2.大さじ1のサラダ油で豚肉、人参をいため火が通ったら200ccの水を加え一煮立ちしたら、大さじ2の山田屋「つゆ」と長葱を加え、火の通ったところで水溶き片栗粉でとろみをつける。
 3.釜ゆでうどん(茹で上がった鍋からすぐのうどん)を器に盛り、沸騰しているスープを注ぎ、Aのカレーを上からかけてめしあがれ〜〜♪

カレーうどん

  レストラン半熟卵をトッピングしたら、マイルドに変身。
    母と2人だったので、簡単に。寒い日には、熱々のおうどんはうれしい日曜のお昼でした。
    カレールーと違って、七味唐辛子があう和風な感じがするカレーうどんでした。
    

 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


 
 
 
posted by まさ at 17:52| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

鶏肉のカリカリ焼《にらドレッシング》

今日も簡単レシピで夕食をやっつけました。(下品な言い方かしら?)
簡単レシピでも、盛り方とか演出で
「あら?今日はご馳走!!」なんて母は言ってくれます(ニンマリ)
 ・・・昨日まで、残りものを上手に並べてたから??・・・なんて思ってます。

鶏肉のオーブン焼-ニラドレッシング

【材料】
にらドレッシング 鶏もも肉・・・2枚
 トマト・・・大1個
 レタス・・・6枚 
 
 《にらドレッシング》
  にら・・・1/2束(5本)
  オリーブオイル・・・大さじ2
  山田屋「華」・・・100cc
  酢・・・大さじ1
  
【作り方】
 1.鶏肉は筋を切って、軽く塩コショウをする。
 2.フライパンに@を皮面を下にして10~15分中火で焼き、全体の2/3まで火が通ったら、ひっくり返して肉面も火を通す。その際、出てきた脂は、こまめに取り除く。
 3.トマトは5ミリほどの厚さでスライスし、レタスは、5ミリほどの千切りに切っておく。
 4.トマト、レタス、斜め切りした鶏肉を盛り付ける。
 
《にらドレッシング》
 1.にらを薄く小口切りにし、オリーブオイルで30秒ほど炒める。
 2.@に山田屋「華」、酢を加え、ドレッシングソースとして供す。

 レストラン鶏のカリカリ焼は、本来塩コショウを多めにふって、鶏肉味を楽しむ私の大好きな簡単レシピです。
   いつか、きっともっと丁寧にご紹介する機会があると思います。
   にらドレッシングは、あっという間にできるちょっと使えるソースです。
   鍋の受け皿にもいいでしょうし、ラーメンなんかにも利用できます。


今日のお昼の味噌汁は、
08_11_14_味噌汁 
味噌汁の材料は、白菜、油揚げ、 じゃがいも、
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。


連日のよいお天気でちょっと車を走らせると、田んぼで白鳥が落穂ひろいをしています。
今年は例年よりたくさんの白鳥が渡ってきている気がします。カメラを持ってでなかったことを後悔・・・。


 

              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。

posted by まさ at 21:14| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

アミのしぐれ煮

子供の頃、一番近い漁港「松浜」からのおばちゃんが
自転車に木の箱をつけて
「あかひげやぁ〜〜ぃ♪ あかひげ、いらんかねぇ〜〜♪」
耳の奥にまだそのメロディーが残っています。

今日、スーパーでアミ(あかひげ)を見つけたのですぐ購入。
我が家では、アミと茄子の煮つけが定番でしたが、
大根の季節なので、大根と煮てみました。
アミの煮付け

【材料】
 アミ 大根 
料理人 酒 ブロッコリー
【作り方】
 1.調味料を煮立て、アミを加えて火を通す。
 2.粗めにおろした大根の水気を軽く絞り、@に加え美味しく煮含める。

 レストラン分量がいい加減だったので、記載できずにゴメンナサイ。
   大根は増量とテクスチャーを柔らかくする意味でよい素材でした。
   ブロッコリーのソースとして美味しくいただけました。
   濃い味に仕上げて、あったかご飯の佃煮風おかずにもいけそうです。

今日はよく晴れ、洗濯物もよく乾き秋にはうれしい日でした。
裏の神社のもみじが陽に光っていて、思わずカメラを持ち出してパチリ!!!!
神社のもみじ
一本の木に緑・黄・赤の葉がついて、青空が透けて本当にきれいでした。
我が家にいても、こんなきれいな紅葉が楽しめるなんて、ラッキー♪です。

お友達の
市川屋さんから栗おこわを頂きました。
とってもとっても美味しくて・・・ついつい食べ過ぎてしまいました(反省)
市川さん、ごちそうさまでした。 ほんとうにおいしかったわ!
08_11_13豚汁

材料は、豚肉 大根 人参 ごぼう ねぎ 豆腐 じゃがいも です。
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」 です
 


   本
レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋   

posted by まさ at 21:59| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

大根のきんぴら

我が家の冷蔵庫にはまだまだたくさんのご馳走があります。
若干胃がご馳走に疲れています。

サットできるやさしい何かと思って、
大根できんぴらを作ってみました。
大根のきんぴら

材料】
 大根・・・20センチ
 みず菜・・・一株(茎に近い部分)
 油揚げ・・・2枚
 料理人・・・大さじ3
 すり胡麻・・・大さじ4

【作り方】
 1.大根は長さ10センチくらいの千切りにする。
 2.みず菜も10センチくらいに切る(青い部分はサラダにでも・・・)。
 3.油揚げも細く切っておく。
 4.フライパンに、サラダ油大さじ1くらいを熱し、大根がしんなりするまで炒める。
 5.Cにみず菜と油揚げを加え火が通ったら、料理人を回し入れ、全体に味をしみこませる。
 6.トッピングにすり胡麻をかけて、供す。

 レストラン大根の甘味が程よく、みず菜のシャキシャキ感も口に新鮮でした。
  すり胡麻は、十分なコクを出してくれて、箸も中々止まらない一品に仕上がりました。
  味を含めるのに必要ならば、酒を大さじ2ほど加えると、いい感じになりますよ!!

でもまだまだ、胃の腑はお疲れモード。
あぁ〜、若くなくなったかな。。。なんて、思っちゃいますよ(;´д`)トホホ)

こんな時にしっくりくるのがなんたって味噌汁!!!
今日は、お昼の味噌汁は、
08_11_12_味噌汁

味噌汁の材料は、大根 大根なっぱ、じゃがいも、油揚げ
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。


今日は、全国的に晴れマーク。
早い日の出を追っかけて福島潟近くで撮った写真です。
朝霧の中の日の出

静寂の中の自然の大きなパワーを感じた朝でした。

今日一日、漸くお歳暮の企画にフル回転!!
先ほど、大まかな部分が練りあがりました。
ふぅ〜〜、今日はがんばった!!!!!



   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋






posted by まさ at 21:21| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

海ぶどう

急遽帰ってきていた息子が、1人昨晩遅く、また今日1人帰っていきました。
大阪からの息子は寒さと、病院通いで風邪をひき完治せずに最終の飛行機で帰っていきました。
できることしてあげても、元気で手を振って出かけていくのと違って若干心が重いです。

こんな珍しいものを先日発見!!
海ぶどう
  
  レストラン「サット塩出しをしてわさび醤油で食べると美味しいよ!」
     とお店のおばちゃんが言っていました。
    「とんぶり」よりやさしい触感で、口の中にほとんど残りません。
    中は、海水ということかしら?!
    ミネラルの補給によさそうな食材でした。

今日の夕食の味噌汁です。
08_11_11_味噌汁


材料は、なめこ 豆腐 じゃがいも 春菊です。
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」 と こしひかり糀みそ「豪農」 
         のブレンドです。


   本
レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 20:15| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

茶碗蒸

今日は、義父のお通夜でした。
子供達をとってもかわいがって下さったやさしい、最高のおじいちゃんでした。
ガンが見つかって、手術する決心をして、術後4日で逝ってしまいました。
よくなる予定で臨んだのに・・・。もう、お骨になってしまいました。
お父さんに「ありがとうございました。」をいっぱいいっぱい言った一日でした。

というわけで、先週作った茶碗蒸をUPします。
急なお客さんだったので、冷蔵庫にあるもので作ったものです。
材料】
 卵・・・3
 料理人・・・大さじ1弱
 水・・・450cc
 《ポイント
  たまご1個に対して、料理人・・・大さじ1弱、卵の3倍の水 
   と覚えてください。
  甘いのがお好みなら少し砂糖を、ゆるいのがお好きなら小さな卵を!
   とか臨機応変に!!

 【作り方】
  1.卵を溶いて水と調味料を加えたら、裏ごしする.
      これはなめらかに仕上げるポイントです。  
  2.蒸気の上がる蒸し器で85〜90度を保つように15〜20分蒸す。
   箸等で蓋をずらして、中火弱くらいがいいようです。←我が家の火力では・・・
  3.竹串で刺してみて、にごった液が出てこなければ、完成です。
茶碗蒸 

 レストランこの日は、半熟に茹でたいくら(冷凍して保存していたものです)と
  ユリ根を茹でて入れました。(下に沈んでしまっていてm(__)m )
  三つ葉でもあれば、彩りがもっとよくなったでしょうに・・・。
 
今日の味噌汁は、
08_11_10_味噌汁

車麩 里芋 大根 なめこ チンゲン菜でした。
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  
お経に間に合うように(〜13:00)と、母が作ってくれました。



   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 21:52| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

柿の元のおひたし

今日の料理なんていえないものばっかですが・・・(一応前置きして・・・)
母は朝早く、近所の「アイちゃんの店」で採れた手の野菜を買ってきてくれます。
そこで今日買ってきてくれたうちの一つ「柿の元」です。
ジャン!!
柿の元

これは新潟県でよく食べられる食用菊です。
山形県や広島県では黄色の菊の食用が多いようですが、新潟県は断然「柿の元」!!です。

【作り方】・・・作り方なんて恥ずかしいくらい(^^;;
 1.花びらをガクからもぎ取る(中心の短めは残した方がいいらしい。)
  ※注意として、砂等のごみをよく落とすこと。
 2.沸騰したお湯に酢を加え、@の花びらを入れ、程なくクルッとひっくり返し、花びらがお湯につかればいいを目安にざるに上げる。

【Lesson】
 1.酢の添加は、柿の元のアントシアニン(anthocyan)の色素を発色させるためです。
 2.アントシアニンは、水溶性・加熱で壊れやすいので、サット!!の処理が肝要ですよ(^^)

そして、今日いただいたのです!!北海道のシシャモ!!
それも生ですよ〜〜♪♪
ししゃも

 レストラン子がたっぷりのシシャモに柿の元を添えたなんともシンプルなヘルシーな食事でしょ!!
   塩分ひかえめの「華」に柚子を絞って、ポン酢にして、それをかけていただきました。
 

今日のお昼の味噌汁は
2008_11_7味噌汁

 大根、ニンジン、ごぼう、じゃがいも ←そう、根菜類たっぷりの味噌汁(青みに長ねぎ)
 使用した味噌 : コシヒカリ糀みそ「豪農」
  でした。
 ●香り、癖の強い具材に「豪農」はよく合いますよ!!

今日は、立冬です。明日から嵐がやってきそうですが、私はもうすでに風邪が身体に入り込んでしまっています(ーー;)


   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 21:46| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

牛肉の味を引き立てるソース

今日は、今月のレシピ作りに励みました。
最初は、何にしようかからの開始 φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン
といっても、冷蔵庫を開けたら
美味しそうな牛肉が (/^^)/ それといつものごとくにヨーグルト。

牛肉とミルクの愛称がいいって、当然!!
以前にいたずらしたソースに再度挑戦!
で作ったのがこれです。
牛肉のソテーと温野菜
材料】
 牛肉(薄切り)・・・240
 かぼちゃ・・・半分
 エリンギ・・・10

 ブロッコリー・・・半株
 長ねぎ・・・2

《ソース》ヨーグルト・・・1/2C
     味噌(山田屋の延齢)・・・大さじ1 

     ケチャップ・・・小さじ1
     すり白ごま・・・大さじ3
     
胡椒・・・少々
【作り方】

 1.     かぼちゃは櫛形に切り、ブロッコリーは房に切り分け、それぞれ電子レンジで加熱する。

 2.     エリンギは縦に裂き、長ねぎは34aに切り、それぞれフライパンで火を通す。

 3.     牛肉は広げながら、一枚ずつ丁寧に焼く。

 4.     全ての材料を盛り合わせ、混ぜておいたソースをかけて供す。


 レストランつまり加熱して盛り付けただけですよ!!
 ヨーグルトは、思いのほか牛肉の味をよくしてくれるのですよ!ゴマとケチャップは酸味をマイルドにしてくれてうれしいアイテムです。生クリームよりヘルシーで案外使えますよ(^^)V

ツワブキに黄蝶 最近めっきり見なくなった蝶々です。
 庭に鳥が懸命に鳴いているので覗いてみたら、蝶々がひら〜ひら。
 思わず、シャッターを押しました。

 残り少ない秋の陽射しをツワブキと分け合っているよう。。。
 




今日のお昼の味噌汁は
08_11_06_味噌汁

カボチャ たまねぎ ほうれんそうでした。
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  でした。




   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 21:53| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

鯖の竜田揚

鯖が90円!!
早速、2枚におろして、生姜たっぷりの竜田揚げです。
IMG_7967_s.JPG
【材料】
 サバ・・・1匹
 料理人・・・大さじ1
 生姜・・・1/2節(ちょっとっぷり目かも)
 酒・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ3
【作り方】
 1.おろした半身を4等分にカット(骨のついてるのが気になるようでしたら3枚におろす)。
 2.たっぷりの生姜と料理人と酒に@を浸けこむ。
 3.片栗粉をまぶしたら、揚げて出来上がり。


レストラン 冷蔵庫にあったピーマン、エリンギを一緒に揚げて付け合せに・・・。
   プチトマトを添えたら、いろどりがグ〜ンとアップしました。
   バルサミコをつけて・・・


今日のお昼の味噌汁は
キャベツの味噌汁

じゃがいも たまねぎ にんじん キャベツ 油揚げ 入りでした。
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」 


   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋

続きを読む
posted by まさ at 17:49| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

Blog Open!!

ちょっとした刺激を受けたので、ブログのあり方を再検討。
そう!心機一転ぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)新しくオープンです手(チョキ)

今日は、お昼1人だったので残りご飯で炒飯を作りました。
08_11_4_材料【材料】
 残りご飯
 長ネギ・・・青い部分も細か切り(1/4にして輪切り) 
 シラス
 昆布の佃煮(鰹節の粉がまぶしてあった)・・・細く千切り


【作り方】
 1.ごま油で長ネギを炒めてシラスと昆布の佃煮を加えてエレックしたご飯を炒めました。
 2.最後に鍋肌に ジュゥ~~と料理人をまわして、出来上がり!!
08_11_4_炒飯
 
レストラン今日の味噌汁は豚汁だったので、私としては、ヘルシーを心がけたランチです。
  昨晩の残りの煮〆と白菜漬で!
  実は、胡麻が切れていて・・・



今日は、初ページということで昨晩の煮〆もUPしておきましょう。
11月3日の煮〆
08_11_4_里芋の煮〆
【材料】 里芋、にんじん、車麩、鶏のつくね、インゲン、酒、料理人
材料をさっと油で炒めておいて、酒と料理人とで煮含めただけ←easy!easy!!


   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋

続きを読む
posted by まさ at 23:09| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

