2009年07月11日

草津白根山

初めてのコマクサに会いに本白根山を散策してきました。
もう暑くて秋までおしまいかしらと思っていましたが、行ってきました~~\(^-^)/
5時過ぎに出発して、信州中野インターで降りたら、そう!1000円(わ!!初めての土日利用で本当に1000円だわ^^)
さすが観光地。いろんな人がいます。
草津ツーデーウォークのイベントで100人以上はいたでしょう。
(ハイキングと温泉街を2日間かけて歩くイベント) http://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1238459392117/files/dai7kai.pdf

本格的三脚やレンズ色々持参のカメラマン達
旅行社の旗先頭のツアーの人たち
いろんなタイプのドライブのグループがたくさん。
私たちみたいなちょっと山歩き風な人たちもそこそこ・・。

やっぱりコマクサは感激でした。
コマクサ
コマクサ・・・よーく見ているとやっぱり馬ズラに見えてくる(やっぱり駒草だわ!)

コケモモ  ハイマツ
コケモモ (小っちゃくって・・・)        ハイマツ(紅色の松ぼっくりの実)

ハクサンチドリ  ハクサンシャクナゲ
ハクサンチドリ                  ハクサンシャクナゲ(花の中の点々が証拠)

ワタスゲ
弓池(ワタスゲが風になびいて、別天地のような涼しさです)

マイズルソウ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウがいたるところで今が盛りと咲いていました。
長袖で息が上がると少し暑く、かといって半袖になると寒いし・・・。
ハイキングに丁度いい気候。8kmほどの暑さ忘れる休日でした。

帰りに、買ったお土産で夕食は天地人の味でした。笹ずし
道の駅で妙高のお袋の味、おばちゃん手づくりの笹ずしを購入。

笹寿司_押しずし  おかひじき
笹ずしの押しずしバージョン         道の駅でおかひじきを購入。

おかひじきの和え物
【作り方】
 1.マヨネーズ +  + わさび少々 で茹でたおかひじきを和える。
 2.頂き物のアサリの佃煮をトッピングしました。^^
ちゃちゃ~っと作って、野菜も補給です。
6時前に帰宅して、我が家の温泉いい気分(温泉)(草津も万座も近かったのに・・・)に入って、
キ〜ンと冷えたビールが連れ合い君の心を癒したようでした。
長いドライブごくろうさまでした(帰りもしっかり高速1000円 ← なんとなくうれしい)

ブログランキングに参加していますレシピブログ

次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします

posted by まさ at 23:50| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする