2010年03月30日

グリーン・グリーンとストロベリー

今日も寒い朝が明けました。
私の部屋の窓から見える隣の屋根は真っ白です。

月末の火・水曜日はお天気マークだったはずなのに…。
「平年の気温に戻るのは…」そんな天気予報の決まり文句が連日です。

昨晩、実は、頑張ってニョッキを作ったのです(つもりニョッキ)。
ところがちょっとゆるくなってしまって…(^^ゞ(^^ゞ

いいえ、だいぶかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

お湯に放した成形したものがぼよぼよになって、ようやく形ありで漂ってる。(鍋の中…)
そして、半分くらい沈殿物が…。
ゆるいとこうなるのね!!と学びです。(そう思ったら、一歩前へ!! と進めるでしょ! はい。)

とその生地をとっておいて、今朝、フライパンでニョッキの生地をパンケーキに仕立てました。

10-03-30-1.jpg

ほ〜〜ら、昨日の夜仕込みだから今朝は、Rich breakfast になりました。

ニョッキの生地のパンケーキはマヨネーズとアボガドのせて・・・
 〜〜アボガドの色止めに「ポッカレモン100」150mlを少々〜〜


ヨーグルトは、イチゴを電子レンジで
 〜〜色を鮮やかにそしてビタミンC補給に「レモンひとふり」35gを少々〜〜


スープは、「じっくりコトコト 牛乳でつくる 冷製コーンポタージュ」 です。

10-03-30-3.jpg

【材料】
 イチゴ…5粒
 砂糖・・小さじ1
 「レモンひとふり」35g・・・小さじ1/3

【作り方】
 1.材料を耐熱容器に入れたら、電子レンジでチン!

レストランうちの電子レンジ(500W)であたためだけでOK!でした。
  無糖のヨーグルトにかけて、朝からフルーツとビタミンCをたっぷり補給です。


10-03-30-2.jpg

ニョッキ生地(グリーン生地)
【材料】
 じゃがいも・・・2個
 小麦粉・・・70g
 卵・・・Mサイズ1個
 小松菜・・・1株
 --------------------------
 マヨネーズ…少々
 アボガド・・・1/2個
 --------------------------
  キャベツ、紫キャベツ・・・千切り
 ミニトマト・・・2個
 --------------------------
 ポテトサラダ・・・昨晩作ったもの(一緒にじゃがいも茹でてコーンサラダが作ってありました。)
【作り方】
 1.じゃがいもを皮がついたまま、塩を加えたたっぷりのお湯で茹でる。
 2.茹でたジャガイモは皮をむき、マッシャーでマッシュする。
 3.小松菜を茹で、フードプロセッサーで50ccのお湯と一緒に微塵にする。
 4.Aのじゃがいも、分量の小麦粉、Bの小松菜はヘラでサクサクと混ぜ込んだら、
   卵を溶いてさっくりと手でこねる。
 5.フライパンにさっとオリーブオイルを敷いて、中火で蓋をして両面焼く。
 6.マヨネーズをうすくぬった上にスライスして「ポッカレモン100」を振って
   変色予防したアボガドをトッピングする。
   
レストラン
  生野菜(キャベツの千切りとミニトマト)とポテトサラダを添えました。
  前日成功したニョッキだったら、牛乳で伸ばしてパンケーキにしてもいいくらい
  じゃがいものもちもち感が、BP入りのパンケーキとちょっと違って新食感*^^*
  小松菜のグリーン+アボガドのグリーン そして、イチゴの鮮やかな赤!!
  ヨーグルトの白を加えたら、イタリアの国旗ですね(^^ゞ
 



【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】
「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中




ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋   


posted by まさ at 18:30| 新潟 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。