2010年04月05日

「ホーム」チンしたらおいなりさん

部屋をゴソゴソ整理していたら、なんと…、十数年前の写真の束を発見。
数百枚も・・。
ついつい見入ってしまったのですが、
いろんなことがあやふや…。時系列がまるでつながりません。
ポイントポイントで思い出すのですがねぇ。。。。
これを整理していなかったことに大きなショックです(-_-;)


さてさて、
ルクエレシピです。
ごはんがレンジでできちゃう!!
ルクエのリーフレットでみて、え?っと驚きです。
そしたらmarronちゃんがピラフを!! レシピ投稿していたのです。

やっぱりご飯が炊けるのね!
と思っての、挑戦です。

「チンしたらおいなりさん」ができちゃいました。

10-04-05-1.jpg

【材料】
 米・・・・1合
 スパゲッティー・・・2.5本(1本を4等分に折っておく ⇒10本できる)

 人参(細いもの)・・・4p
 干し椎茸・・・大1枚
 れんこん(小)・・・1/2節
 油揚げ・・・5枚

 醤油・・・大さじ3
 酢・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ3
 干しいたけのもどし汁+水・・・1.2C(240cc) 


【作り方】
 1.お米はといで30分水に浸けておく。
 2.干ししいたけはさっと洗い、ぬるま湯で戻したら線切りにする。
   にんじんも同様千切りにする。
 3.れんこんは皮をむいたら、薄く切っておく。
 4.油揚げは、半分に切って湯通しをし、中を開いて水分は絞っておく。 
 5.@のお米をざるにあげたらABの材料をお米に混ぜ、10等分になるようにスプーンで
   油揚げの中に詰める。(大さじ山もりで1.5〜2杯分くらいずつになる) :A
 6.Dの口は、スパゲッティーで縫うように閉じる。:B
 7.ルクエにEを並べ、合わせておいた調味料をを入れ、電子レンジ(500W) で7分加熱する。
 8.上下をひっくり返して、再度5分加熱する。:C
 9.B170wに設定して電子レンジで7分加熱すし、そのまま、10分村下ら出来上がり。:D

注意:8のひっくり返しを怠ると、柔らかくない部分ができます。(失敗済み(^^ゞ )

  
10-04-05-2.jpg 10-04-05-3.jpg
A:米と具を混ぜて油揚げに入れます。 B:スパゲッティーで口を閉じます。
10-04-05-1.jpg 10-04-05-4.jpg
C:上下ひっくり返して、再加熱です。 D:は〜い、美味しく出来上がりました^^


レストラン水分量と加熱時間を決めるのにで何度か作りました。
  うちの電子レンジは170W(弱め)という設定があるので、
  「始めドンドン中パッパ…」の中の調整に使いました。
  最初ひっくり返さなかったら、めっこの部分ができていました。
  季節の筍や、ひじき、ごぼうを入れても香り豊かなおいなりさんが出来上がるでしょう。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!





ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:59| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。