2010年05月01日

田沢湖〜角館_2010

しばらくお休みしていましたが・・・。

4月29日仕事を終えて、支度して大急ぎで新潟西港へ
そう、家族旅行で2泊2日の桜をめでる旅に出発です!!
 (それは意気込みであって、実際は・・・)

23時30分出港予定の新日本海フェリーで新潟港〜秋田港へ

10-05-01-1.jpg
タラップから乗るフェリーを一枚(パチリ)
思いのほか大きなフェリーで一同びっくり\(@o@)/!

乗船してからの案内・・・
当船は、沖に出てから大きく揺れることが予想されます。…・云々

えぇ。。。。。!!!!! でもフェリー、こんなに大きし…。
以前、大揺れでも私は酔わなかったし…(エッヘン!)
なんて思って平静っ気満々(ただし、その時は…・)

出向して1時間くらい経ったのでしょうか・・・。
ベットメーキングして、フェリーの中一回り探検して、ベットの中で秋田の勉強でも…。
なんて思っていた時です。

どぉ〜〜ん、どぉ〜〜ん、、、、、、、

波がフェリーにぶつかっている音なのでしょう。
右に左に大きく揺れています。
仰向け以外の体勢を取ったら、胃袋の中身の保証ができない感じ…(-_-;)

どうぞ無事、秋田港に着けますように…。
もう、船はいやだわ! クルーズなんてもってのほか…。なんて思いながらいつのまにかzzz

5時30分無事!! 秋田港に到着\(^o^)/
ファミレスで朝食を済ませようと計画していたのに…。
秋田のファミレスって5時で閉店 ( ̄Д ̄;)   8時開店なんですって!
24時間やっているところがないらしい・・
それならば、駅前のホテルにと行ってみたらそこもモーニングは7時から…。
ネットで調べてあった、市民市場に行ったら一軒だけオープンしたところ\(^^\)(/^^)/

************************
お目当ての角館には少しまだ時間が早すぎる…。
遠回りして、田沢湖を一周してからということで
田沢湖へいざ出発!!!

10-05-01-2.jpg
は〜い、今話題の「アイリス」でのロケ地です。
ビョンホンssi とキム・テヒssi が抱き合っていたそのところ!
(先週の水曜日の第2話で)

どこに行っても「アイリス」のポスターが貼られています。
辰子像の云われは、かすんでしまって、ここはどこ??  日本ですよ*^^*

田沢湖の周辺はキクザキイチゲの花盛り、水芭蕉やカタクリもちょうど見ごろでした。


************************
角館は、生憎の雨・・・
しだれ桜も泣いています。

10-05-01-4.jpg

何軒かお家に上がらせてもらって、角館の歴史や産業をお勉強して
は〜い!お楽しみのきりたんぽ鍋です!!!
10-05-01-6.jpg
寒くて、ホッカイロを買う始末。
どんなにこの「きりたんぽ」で温まったことでしょう。
以前、送ってもらった「きりたんぽ鍋のセット」の味が忘れられなくて本場ものをぜひ一度!!!

実現しました〜〜〜♪

そういう私は、比内鳥の親子丼にしたんですけれど…(^^ゞ
10-05-01-5.jpg
つゆだくでスープご飯のようでした。

午後から時折見せる太陽が、風景を明るくしてくれます。
10-05-01-3.jpg
残念ながら、今年の桜はまだ早かった…。
念願の角館でした。去年はこの時期もう散り始めていたそうです。(残念!)

また、いらっしゃい!!ということでしょう。

10-05-01-7.jpg
ごまアイスをなめながらのそぞろ歩き
街並みの散策
ちょっとすてきなアイテムを眺めてお財布のひもを緩めたり

たのしいことはそこここに広がっています。

義経と弁慶が立ち寄った山形の瀬見温泉まで急南下して2泊目のお宿に到着しました。




 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋


posted by まさ at 23:59| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。