2010年07月28日

喜寿の祝い_Part1

今、UPしようとりたら急に雨です。
何日ぶりの雨でしょうか…。
雷もごろごろ…。

以前雷が落ちてPCがだめになったこともあるので(2度も経験済み)
後でゆっくり書きます。
後ほど・・。

***************
仕切り直しです。

ノンストップの新幹線は2時間かからずに、東京駅に運んでくれます。
あっついあっつい東京でした。
そういえば世の中夏休み…。
子供連れの多いこと。想定外でした。暇な雰囲気の火曜日ではなかったのです(^^ゞ

軽くランチの後、赤坂ACT へ!!

地下鉄赤坂駅から出口赤坂ACTに出たら、
目の前にどぉどぉぉ~~~ん!!!と立っているではありませんか。
これじゃ間違いっこありません。
(左手に、TBS本社、さだまさし(さださん)のお店自由飛行船?があったはずなのに…。ここはどこ??)

10-07-28-1.jpg


アスファルトはTBSの黒豚マーク^^
その黒豚君も歩いていましたよ~~♪

なんと失策。それほど歌舞伎は見ていないのですが、以前見た演目と同じ…。
楽しくわかりやすいものですし、後ろにとっても詳しいおしゃべりなおばさまたちがいらして
(評論家しててくださるの)全く違う観点で、脇を固めている役者さんたちに興味津々で観れました。

夕食は、妹と姪っ子とゆっくり東京駅の近くで…。という予定でしたので
丸ビルの36F モナリザ ( 03-3240-5775 )を妹が予約していてくれました。

10-07-28-2.jpg

 ここまでは、はっきりと記憶がありますよ~~♪
 
左上:アミューズ・ブーシュ《豆乳のブラマンジェのウニのせ》
 最初のアミューズの器は薔薇の花たちを2枚のガラス皿で挟んだもの。
 皆それぞれ表情が違うってものでしょ!!
 それでなくとも手書きのすてきなプレート達に囲まれて感激していたのに・・。

 豆乳ブロマンジェは違いました!!ソースやウニなしでも「美味しい~~~♪」!!!でしたよ*^^*
 
中央:グリーンアスパラのテリー無香草風味 アワビ・サザエ添え
 夏場ですからがゼラチンがはかなくスープに変わっていく…。
 私だったらあえてゼラチンののうどを5%にはするのに…。
 あれは、3%そこそこでしたね、きっと。

右下:天使の海老と茸のラビオリ ビスク仕立て
 ビスクの美味しさは、どれだけの甲殻類と使ったのでしょう!!
 深い味のカプチーノ仕立てのビスクがもっちりしっかりしたラビオリにやさしくからんでいました。
 このお皿にも仕掛けがあって、一つだけ4つ葉のクローバーが隠れているのですよ。



そろそろテンションが…。
妹に「おねえちゃま、声が大きいよ!!」2度言われた記憶があります。
姪が一番品よく、お嬢様でした。
妹だって、所詮私の妹ですよ!(あはは…)

10-07-28-3.jpg


左上:パリッと揚げたチョウザメインカの目覚め添え シャンパンソース
 そんな言ってもチョウザメを麩で巻いてカリッとパリッとしたテクスチャァー。 
 写真撮ってないで、早く食べないと…。非難ごうごう出したよ!!
 品よく手の込んだ満足なPLATES が続きます。

右上:牛フィレのフォアグラと冬瓜のミルフィーユ仕立て 椎茸ソースで
 そろそろ重くなってきた私にとってはフォアグラは手が付きませんでしたね。
 皆ぺろりと頂いていたようでしたが…(^^ゞ

左下:デザート盛り合わせ
 これはおのおのが違うデザインで違う種類のものが少しずつ盛り付けられてありました。
 そろそろ新幹線の時間も気になりだしますし…。
 
サプライズに母のお誕生日にとケーキを用意していただきました。
そして、全員で記念撮影して頂いて…。
もうもうお腹はパンぷくりん!!
急いで、走ってホームにたどり着いたらまだ乗車させてもらえず…。
でも無事、新潟に日帰りすることができました。

妹と姪と宴を持つことができて母も大喜び!!
もうひとつ、母のお祝いの会が残っているのです(後日報告できると思います^^)。

それにしても暑いのなんのって、それと冷たいクーラーに挟まれた東京でした。








 
ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 20:49| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。