2010年09月27日

ボルケッタ_茸&トマトソース

今日は、TWINSさんにカメラのこと少し教わりに行きました。
丁寧に、親切に教えてくださり、
これだから一眼レフなんだ!と実感しました。
今までの私は、コンデジとレンズが少し違う位で大差なかったように思われます。
TWINS講師先生のレクチャーの後では、写真が全く変わった気がするのです。

TWISNさん、この場をお借りして心から感謝申し上げます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

さあ、その成果をちょっと見てくださいませ。
10-09-27-1.jpg


いやぁ〜〜、私もびっくり!!
教えてもらったメニューをまたまたいじりながらの撮影でした。
どうです??今までと変わったと思いません?


以前作った「ボルケッタ味噌屋風」の秋バージョンきのこと収穫真っ盛りの豊栄トマトたっぷりです。

【材料】
豚バラ肉・・・600g
塩・胡椒・・・ちょっと多め
ローズマリー・・・2束

《ソース》
 にんにく・・・1片
 オリーブオイル・・・大さじ1
 トマト・・・2個
 エリンギ・・・2本
 マイタケ・・・1パック
 豪農味噌・・・大さじ1
 ハチミツ・・・大さじ1/2
 つゆ・・・小さじ1
 
【作り方】
 1.豚バラをしっかり塩こしょうして、ローズマリーと一緒にネットに包んだら200度に熱したオーブンで30分焼く。
   (今までは、タコ糸でぐるぐる巻きにしていたのですが、あの焼き豚がかぶっているネット状のものが
    肉の脇に「ご自由にお持ちください」とカットして置いてありました。それを利用^^)
   余熱で自然に冷やしてから、カットする。(型崩れ防止のため)
 2.にんにくはみじんに、トマト1~2pにザクザクと、エリンギ・マイタケも歯ごたえが残るようにカットする。
 3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱したら、トマト、きのこを加えて、トマトの水分を詰める。
 4. 豪農味噌、ハチミツ、つゆで味付けしたらソースは、出来上がり。
 5.いただく寸前に220度に熱したオーブンで3〜5分、カットした肉から余分な脂を落とし、あたためる。
 6.ソースをかけていただく。
 
   [つけ合わせ・・・今日は]
    ・かぼちゃ
    ・パプリカ(赤・黄)
    ・ズッキーニ     のソテー

10-09-27-2.jpg


レストラン豚の美味しさを実感できる一品です。
  トマトは、今日はねだしをたくさんいただきました。パンクしそうなものもありました。
  冷凍して、冬までも十分楽しめます。



南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中







 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 20:37| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。