2010年11月24日

とうふわふわふう前菜

「今日の一日はなんだったんだろう・・・」そんな日ってありませんか?
ただ右から左への仕事をこなしている日は、終わった仕事の山を見れば当然成果は感じられます。
ところが、今日はこれしよう!!と思っていたのに
あれ??(゚_。)?どうしたらいいの(。_゚)?なんていろいろ調べて、試行錯誤しているうちに
あっという間に夕方に・・・。こういう日に限って3時に甘~~いのが食べたくって・・・。
でも、結局できないままで、やったことの後始末に、挙句の果てHELP!! HELP ME!そんな状態。
(実際、HELPの電話にアゴス様、あほな電話とお思いでしょうけれど、地獄であった仏様(?)でした。
ありがとうございました。もう真っ白というより、真っ黒のパニック状態でした。感謝・多謝・ぶっちゅ(^з^)-☆ )
こんな独り言、きっとなんのこっちゃ(゚_。)?って人の方が多いでしょうね・・・。

ま、気を取りなおして、今日は3歩進んで5歩下がる。。。。(うぐぐぅぅぅ。。。。)そん日にございました。
よいよい!!そんな日があってもよいのです。人間いろいろ空から降ってくるもの。

そうそう、金曜日のTVにうちの商品を取り上げてくださるって、電話があったんです。
だから、3歩進んで5歩下がって、3歩進んだわ!!!やっぱり、ばんざ~~い!!\(^o^)/です。


10-11-24-1.jpg


今日も、小岩井さんの商品を使った前菜です。

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




イキのいい南蛮海老を見つけたので、頭と卵はスープにして残りを(いえ、これがメインです)前菜に!!

【材料】
 生ハム・・・6枚
 絹ごし豆腐・・・60g
 小岩井ぬるチーズ・・・大さじ3
 砂糖・・・小さじ1
 醤油・・・小さじ1/2
 
 サラダ菜・・・適宜(1.5枚×6個分)
 パプリカ(赤・黄)・・・各5o幅
 甘海老(南蛮海老)刺身用・・・6尾
 ミニきゅうり・・・1本




10-11-24-2.jpg

【作り方】
 1.絹ごし豆腐は、5つ位のブロックにしてざるに乗せ、1時間ほど冷蔵庫で水切りをする。
 2.@の絹ごしをそのままざるでこし、チーズ、砂糖、醤油と和える。
  (できれば、茶こしのような目の細かい方がなめらかになってよい)
 3.生ハム+洗って水を切ったサラダ菜+Aのチーズ豆腐+5o角に切ったパプリカ+
   斜めにスライスしたミニきゅうり+お刺身用に作った甘海老をのせたら 〜出来上がり^^〜


10-11-24-3.jpg



レストラン生ハムの塩分が全体をしっとりひとまとめにしてくれます。
  豆腐チーズは、使いやすい「ぬるチーズ」のお陰であっという間になめらかに出来上がりました。
  パプリカの甘みとテクスチャーがメリハリを全体に与えてくれていて、
  やさしいチーズ風味の豆腐が特に主張しなくとも、全体をまったり包んでくれる一品でした。


伊勢内宮のおかげ横丁で買ってきた「北川真一郎さんのぐい飲み」
最初っから私のワイングラス用に買ってきたんです。
買う時に、お店の方にも聞いたんですよ!
「この上薬の白は、ワインの赤で染まりませんか?」
答えは、
「大丈夫ですよ! もし赤くなったら漂泊すればいいんですよ!」
ちょっと怪しかったけれど、形といい雰囲気といい、1点もの風で「出会いだ!!!」なんて
清水の真ん中くらいから飛び降りて買ったのでした。
・・・・・
案の定!もう、すっかり赤ワイン専用のグラスと化してしまいました。
漂泊するなんて、ちょっとざらついてる上薬だし…。
ま、この変わっていく色合いを楽しむもありか…なんて、あきらめ始めています。
きっと、赤のアントシアンが酸と会ったら、グレーになっちゃうわ!!
と私は思って漂泊なんて怖くてできません!! 詳しい方いらしたら教えてくださいませ<(_ _)>





※タイトルも意味:
豆腐+ふわふわ+和風+の前菜  です。
=とうふわふわふう前菜  失礼しました<(_ _)>








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



posted by まさ at 21:40| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。