2011年01月18日

兼六園〜ひがし茶屋街

いつの間にか乙女の旅へと化した「蟹満喫のツアー」も金沢へと向かいます。
朝、やさしい男性からの連絡で途中の高速は通行止めになっているって・・・Σ(゜ロ゜;)!!
車は、夜積もった雪が凍ってしまっていて、お湯を分けていただくほど…。

ま、いざ今日も出発ぅ〜〜‼‼
まずは、なぎさハイウエーの冬の様子をチェック!
11-01-16-1.jpg

ギョ!! 「なぎさハイウエー」なんてどこにもありません。
夏の砂浜を走れるという砂浜は、ほとんどなく
すぐそこまで次から次へと波が押し寄せてきます。
一番若いT2ちゃんは、何をしたと思います?
海に向かってバックダイブ! わかりづらいでしょうけれど、
海を背にしておっかかろうとしても
背中から吹いてくる風に強く押されて、バックに倒れることができません!
風の壁におっかかる感じとでももうしましょうか…。さすが日本海です。

凍った道路を一路兼六園へ!
(そういえば、隣の金沢大学では、共通一次の真っ最中だったはず…)

駐車場を探すのに兼六園を3周もしたんですよ。
そのおかげでとっても近い駐車場に停めることができてラッキー‼
11-01-16-2.jpg
ほんの一瞬でしたが、太陽が光をくれました‼
わずか5分くらいだったでしょうか、ラッキーです。
雪つりのロープが金色に輝いているように見えます。

11-01-16-3.jpg

兼六園には何度か行ったことがあるのですが、
雪吊りの そして、雪のある兼六園は初めてです。
なのに太陽のご褒美と 雪もちらつくとは、最高の演出を用意してもらったようです。
お殿様のお庭という感じ満々です。雪の兼六園の方が断然きれい!


さあ次は、ひがし茶屋街で、女子お得意のぶら歩きショッピングタイムです。
11-01-16-4.jpg

皆、ご主人ときたら、こんなにゆっくりは見れないわよね〜〜♪なんて言いながら、
心はうきうき少女のおばちゃん4人です。
和風のグッズ、陶器、金あしらいのグラス・・・思い思いのお土産をゲットして
〜〜 気分はもう、大満足((o(^-^)o)) 〜〜

洋食屋さんでランチして、まだ少し早いけれどといいながら
帰りが予測できないからと、後ろ髪をひかれながらも、新潟へと高速をひた走ります。
この日は、いくつかの区間で通行止めがあったようでしたが、
一度も高速を降りることなく、無事新潟に到着。
有名ラーメン屋さんで、夕食と一緒に清算を済ませて、
みんな明日の日常へと別れたのでありました。

なんて満足の旅だったことでしょう。
気の合った仲間と乙女話に花を咲かせた楽しい充実の2日間でした。



最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
「蟹を食べに行く!」のTabi+blogは今日まで。の
明日から、また「食べる」の方の「Tablog」にシフトいたします。











ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 23:16| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。