2011年02月21日

Steak seasoned soy sauce

久々のステーキです。

実はですね、土曜日に越前岳での尻モチはなかなか強烈でした。
未だに、立とうとする時に、どこかにつかまって、うぅ~~ん!!って気合を入れないと立てません(-_-;)
始まってしまえば何のことはなく、スムースに動作できるのですよ!
でも、また、違う動作。…たとえば、少し高めの段差を登る・・・階段も最初の1,2段は、手すりを使って
・・・・エイ!!ってな感じでしょうか。それでリズムに乗ってしまえば、3段目からは、もうスムーズ(*^^*)

中学校に入学したての頃でした。
初めて、部活のトレーニングをして、腿痛(モモいた)とこの辺の呼びなの筋肉痛になった時のこと。
初めてだったんです。筋肉痛が…。皆、2~3日で治るよ!っていうのに一週間も痛かった…。
その時のことを思い出したのです。・・・一週間この痛み続くのかしら…(・・;)

蛋白質補給!てな訳ではないのです。
国産のこんなに厚いお肉、信じられないくらいのお値段だったのでついつい・・^^
母は、大の肉好きですからね。 私の足への栄養と思って今日は、ただのステーキです。

11-02-21-1.jpg

【作り方】
 1.にんにくの芽を取り除き、薄くスライスしたら、水洗いをしてキッチンぺパ―で水気をよくとっておく。
 2.オリーブオイルに@のにんにくを加えてから火を付けて、ゆっくりとオイルににんにくの香りを移す。
 3.焦げる少し前に、にんにくは取り除き、キッチンぺ-パーで余分なドリップを取り除き
   塩コショウしておいた(片面のみ)肉を入れ、中火で焼く。
 4.頃合いを見てひっくり返し、ゆっくりと両面に焦げ目がついたら、大さじ2/3ほどのをふりかけて 
   焦げ目ができる寸前にお皿に盛る。


  ************ 
付け合わせ
  皮つきの塩茹でしたじゃがいも(メークイン)たてに1/6にカット。:フライパンで少し焦げ目をつける。
  人参:皮をむいて縦半分、さらに6等分したもの。
  もやしとマイタケのソテー、火からおろしてから最後にサラダほうれん草をあえる。
  

11-02-21-2.jpg
 
サイドプレートに香りだしに使ったにんにくをお好みで・・・。

11-02-21-3.jpg


久々のお肉は、おいしかった・・・^^
硬くもなく、このお値段にしたら、上々出来\(^o^)/


そうそう、
フジテレビ系テレビドラマ「外交官・黒田康作」の先週見ました?
副大臣役の草刈民代さんが大臣室で来ていたジャケット、私のと同じだったんです\(^o^)/!
なんともびっくり!! こんなこともあるんだ! あまりの偶然にYou tubeで探しました!

11-02-21-4.gif
ほんの数秒でしたけれど…^^





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村









posted by まさ at 21:18| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。