2011年04月15日

大阪造幣局〜北新地

朝、一番のフライトで伊丹入りです。
母と従姉と私の昭和の女3人、御一行様にございます<(_ _)>

お天気が午後から雨という予報なので
今回の旅行の第一の目的「大阪造幣局」の桜を一番に見に行くことにしましょう。

ほぉ〜ら、造幣局の脇を流れている大川沿いの桜にもう感激して、シャッターばっかり…。
おいおい!、本番はこれからなのですぞ!もっとすごい桜が待っているというのに…。

11-04-15-1.jpg

私は、2年前に一度造幣で観桜しています。
その時の桜に、驚かされるほどの感激で、2人を連れていく約束。
それが今回叶ったったというわけなのです。

去年は、「この日くらいに通り抜けできるだろう」と「つもり」で計画した関西入りでした。
滞在期間翌日から、「桜の通り抜け」が・・・。  よ、よ、翌日からですよ…。
早めに計画しすぎたこと反省。。。。。目的成就できずに、苦い涙を飲んだのでした。 

11-04-15-2.jpg

今年の桜は、「妹背」。残念ながら、今にも雨が落ちてきそうな雲行きですし、
まだ蕾やこれからといった木がたくさんです。(やっぱり今年は、寒いのでしょうか…。)

出口に近づいたころから雨がポツリポツリと当たり始めてきました。
シャッターに夢中で遅くなり気味の歩みもスピードUP・UPです。

初めての2人は、もう大満足だそうで降ってきた雨も、
「雨に当たられる前にほとんど見れてよかったねぇ〜〜♪」 なんと麗しいプラス思考(^^)V

今回、大阪の美味しいどころをいくつかチョイスしてくださったまぁリさんのご提案の中にあった
ねぎ焼きの「やまもと」(以前、たぬちゃんとも行っておいしいことは確認済み^^)で
大阪の粉ものに挑戦。ちょっと甘めのソースがうまい! やっぱここ一押しのすじネギ」はいい!!

雨の梅田あたりでぶらぶらしていると、まぁリさんからの電話。
「今晩の大阪フィルの定期演奏会のチケットがあるけれど行かれます?」
11-04-15-5.jpg

サプライズの大阪でのコンサート!!

ちょっと長くなりますが、お付き合いください<(_ _)>
このコンサートの最初に指揮者小植英次氏からのメッセージが
・・・・・・・・・・・・
多くの作曲者が災害、被災者に曲を捧げていますが
演奏者が曲を捧げたという記録は、私の知る限りでは、ひとつしかありません。
99年前の4月15日(今日)、タイタニック号が沈んでいく時に
楽団員たちが船上でした最期の演奏が、演奏者による唯一の鎮魂です。
・・・・・・・・・・・・
そんな内容だったと思います。

そして、あの 『賛美歌320番「主よ御許に近づかん」』 を
コンサートマスターが、そして+バイオリン1台+ビオラ1台・・・・
演奏する人が一人二人と増えて、最後には大きな演奏となったのでした。

考えてみれば、東北の津波も
タイタニック号の沈没も海の脅威にたくさんの命が飲みこまれたのですね。
冷たい、冷たい海にと思いながら、静かな気持ちで祈りをささげました。


それから、ジャズテースト(これはアンコールで)のすてきな小曽根真氏のピアノとの
ピアノコンチェルトがプログラム通り始まったのでした。
ゲネプロの様子ですが、こちらからご覧いただけます。

ハートを大きく揺り動かされた素晴らしいコンサートを、まぁリさんありがとう❤

さ、それから急いで向かった先は、
MODO DI PONTE VECCHIO 
 大阪市北区梅田3-3-20 30F
 TEL:06-4795-8888
 http://www.ponte-vecchio.co.jp/

11-04-15-3.jpg


シェフのおまかせコースです。
 ●アーモンドと野菜のミルクのスープに水牛のモッツァレラチーズ生ハム添え
 ●炭火焼のカツオ姫ネギ添え(ホタルイカ、ロマネスコ、新玉ねぎ、アボガドのオランデーズソース)
 ●タリオリーニ(しらす、ウニ、菜の花、カラスミをたっぷり振りかけて…)
 ●ラビオリ(メッツァルーナのラビオリ アスパラのソース、トリフとグリーアスパラの穂先を添えて)

11-04-15-4.jpg


 ●メイン:鶏とフォアグラの紙包み焼き(軟らかいのなんのって初体験テクスチャー!!)
      三種のキノコ添え(あわび茸、白霊茸、ジロール茸)
 ●デザートの前にお口直しにモスカート・ダスティーのソルベ
 ●3人それぞれ好きなドルチェ

あぁ〜〜、美味しかった‼ 食材の豊富さ、発想豊かなイタリアン
サーブしてくださったU氏のうれしい心遣いの数々に心なごむ楽しいディナーでした。

私だけ、北新地「Dining & Bar Beso」でまぁリさんとカクテル頂いて…
 Informetion:大阪市北区曽根崎新地1-2-12 橘ビル 4F
                     TEL:06-6345-3838

表現しきれない濃厚な一日目が終わったのでした。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 23:37| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。