2011年04月22日

蓮根のごま衣

私から見たら母は、頻繁にメガネを作りたいというのです。
え???そんなに視力の進行は早いの??
ちゃんと、眼科には定期的にかかっているんですよ!
この前だって、もうメガネが合わないと言い出す始末。
レンズを代えるのも、メガネを新しくするのも今どきって同じくらい…。
いえ、むしろ新しいメガネを作った方が安くってお洒落なものにできる可能性大!

チラシの入ってきたメガネ屋さんに初めて行ったら、
眼科医の処方を持参ください。だったらしい・・・。
で、眼科に受診をしたところ、白内障の手術を勧められたそうで、
昨日手術を、そして今日また、受信を…。
かかった金額は新しいメガネを作るより安かった@@

そして頂いたお薬代は、400円‼(たった、400円ですよ!!!!)
思わず薬局のお姉さんに私言いましたよ!
こんなに丁寧に説明してくださって、それぞれの袋に入れてくださって。
丁寧に間違わないように説明を書き添えてくださって…。
それだけでも400円かかってるわ!たった400円でいいんですか?
彼女いわく、「患者さんからは一割頂いていますから…」
は??残りの9割は私たちが払うんでしょ!
本人は、自分のことだし、よくなるんだからもっと支払ってもいいのでは?
私が言っても国の決まりですからね…。
たった一割というのを母の代わりに支払いをして、「変!!!」と思ッた次第です。
(ありがたいと思うべきなのでしょうか?どう考えても腑に落ちません。
私って、お年寄りを敵に廻そうとしている? そんなつもり毛頭ございません。)




+++++++++++++++++++++++++++



11-04-22-1.jpg
前置きが長くなりましたが、
蓮根をささ〜ぁ〜と炒めて、だししょうゆ「料理人」とすりごまをふりかけた
超簡単レシピです。

作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく

11-04-15-2.jpg


+++++++++++++++++++++++++++


以前に紹介したヨーグルトと味噌のコラボソースを
Herb&Spice Kitchenすみれ堂のえみさんが、作ってくれました。
94f46083ef07b1919d3fb28a5934dc3f623d497c.65x65.cut[2].jpg

だって好きなんだもん!のgarakoさんが、
クリームチーズに味噌をプラス!新しい世界を広げてくださっています。
o0640048011164958387[1].jpg


お友達が、ご自身のテーストをプラスしてご紹介くださって、とっても嬉しいんだわ~~♪



今日使ったお箸は、「ひとつになろう日本」です。
11-04-15-2.jpg






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


 



ラベル:蓮根 すりごま
posted by まさ at 22:37| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。