2011年06月29日

グリンピースソース

今日は少ししか雨が当たらなかったからでしょうか、とにかく蒸します。
関東以南のような強い日差しはまだないから救われているのかもしれません。
それでも県内にまだ大雨注意報が出ているのですから、
天気図次第では 雨が降るかもしれません。

FBで関東、関西の方の様子を拝見していると
こんなに涼しくってごめんなさい。といいたくなるほど、熱い連日が続いているようです。

ずっと使っていなかった事務室の上に付いていたシーリングファン。
贅沢なもので、風がうるさいとクーラーばかりつけていたのです。
夏モードにして(冬は、反対方向の風の動きになります。)試運転してみました。
なかなか快適! レトロではありませんが、優しく空気が動き風が起こります。
ネットでデスク用の卓上扇風機を探してみましたが、灯台もと暮らし。
頭の上に立派なのが付いていました。快適〜〜〜♪♪♪


11-06-29-1.jpg

昨晩ジムに行ってきましたよ〜〜《宣言通り》
帰ってからササァ〜〜っと作った豚ロース巻きをグリンピースソースで。

11-06-29-2.jpg


Cpicon グリンピースソース

牛乳で弛めたらしのビシソワーズにもなりますね。
ソースは、牛乳と新潟米仕込みそ「延齢」を使いました。



IMG_9264.jpg



新潟にも暑い夏がやってきそうです。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 17:20| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

長イモのあっさりサラダ

ずっとさぼっていたジムは週に2回は行きたいと思い始めてからどれくらい経ったでしょう。
そう、今のところ行けていないということなのです。
週の変わり目、月の初めに心入れ替えるのが常となってしまいました。
ほんとうに今週は、3回行ってみせますよ!!
ブログで宣言するようなことではないのですが…(^^ゞ 決意表明にございます‼‼‼

ということで、今日、お昼にササァッ~~と作った一品を今日のブログネタに掲げましょう。
11-06-28-1.jpg

長いも(大和イモでも可)+きゅうり+茗荷の千切りに
ホタテ(刺身用)を千切りにしてトッピング+わけぎ
塩分ひかえめ「華」をかけて頂きます。


Cpicon 長イモのあっさりサラダ

11-06-28-2.jpg

仕事を終えて、夕食の準備をしたえら今日こそジムに行きますよ!!

毎日しとしと雨が降り続いています。
最近撮ったアジサイを関東以北の暑い地方の方へちょっと早い暑中見舞いです。


IMG_9568.JPG









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 16:00| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

母と二人で…。

昨日・今日と連れ合い君は出掛けておりませぬ。
今日は、お店番でした。なんと閑散なお客様…。と思っていたのは束の間、
お陰さまで、他のデスクワークはほとんど進まず
(今日中にと頼まれていたRecipeが1個あったのに・・・。ま、それは明日急いでやりましょう。)

でも心に残る素敵なお客さんが何組も来てくださったのです。
たとえば、いつもお買い物してくださっている千葉のS様、車3台で乗り合わせてきてくださって、
先週だったら、高速1000円だったろうに…なんて思ってたのは私だけかしら・・・?
帰ったら、お中元のリストまとめますからね…。と帰って行かれました。

それから、巻のIさんは、息子さんたちお二人の結婚式の引き出物に使ってくださった方。
なんとその奥様のお父さんのご実家が母の実家のすぐ近所だった!
まぁ〜、意気投合しちゃって、私とは少し違うイントネーションの言葉が飛び交う飛び交う〜@@
時々、季節のご挨拶のお使い物に買い物にわざわざ来てくださるのです。

今日は早めに閉めて気になっていた写真展に行こうと思っていたのですが、
秋葉区からという、いつもこのブログをチェックくださっているというとってもチャーミングな方。
まあ、新潟の美味しいお店談義に花がさいちゃって・・・。束の間の女子会風^^
しっかり、メモりましたよ! 次回はどこにしようかしら…なんて、気持ちは次回へ遊覧飛行=3

本を見てきてくださったという方、いつもの味噌が切れそう…という方、
お母さまへのプレゼントという方、・・・・・在庫がなくなったものもあって、失礼いたしました。


なんて、今日は考えてみたら
味噌も醤油も一口も食べなかった1日でした。

朝食は、
11-06-26-2.jpg

フルーツと珈琲で済ませちゃいました。でもこの量です(^_^;)

11-06-26-1.jpg
今朝はリッチにも4種類ものフルーツでした。

お昼は、ちょっと前に煮ておいた牛すねのカレー(超辛口)
とっても辛いので去年のピクルスをサイコロにしてかけて口の中で中和=3==3
ほっほ〜〜〜がピクルスで和らいで、でも辛いのだ~いすきなのです。

11-06-26-3.jpg

急いで鶏モモをパリパリ焼きに仕上げて
インゲンはアンチョビーで和えて、ポテトはブラックペッパーと塩のみ。
赤がおいしく合いましたよ~~♪

11-06-26-4.jpg

ほら、全く醤油と味噌を食べない日もあるのです。
女将も、今日は、塩や香辛料を楽しんだ一日となりました。
そんな日だって、時々あるのでございます。


後一時間くらいしたら、連れ合い君も帰ってくることでしょう。
どこかでラーメンを食べたとさっき連絡がありました。
ビールくらいは冷やして待っていることにしましょう~~♪







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





posted by まさ at 21:01| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ANOTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ズッキーニのピンチョス

昨夜来の豪雨は、ビックリでした。
というか、昨晩は、クルム伊達公子さんを絶賛するイギリス紙や、
有名なテニスプレーヤーたちの言葉がうれしかったり、

U-22オリンピック2次予選のクウェートとのアウェー対決が心配だったり
熟睡できない夜を過ごしたのです。なんと小心者でしょう(いいえ、ただのもの好き…(^^ゞ)

昨日聞いた、ラジオの予想では4―1で日本の勝ちだったのに…。
なんと結果オーライとはいえ、40度近い気温とはいえ・・・・。
勝手に期待していただけですけれどね☆” ちょっぴり残念。

そして、遼君が帰国早々いい結果だなんて日にゃ、うれしい楽しい気分でウツウツしていたのでした。
こんなことで、うれしくなれる私って、安上がりだと思いません?
いえいえ、ちっとも安上がりじゃありませんよね。
スポーツをここまで結実させている選手の日々の努力と言ったら…。
私なんかの凡人の想像をはるかに超えていますものね。
なんて、久々にぐだぐだ書いてしまいました。

11-06-24-1.jpg

今日は、ソテーしたズッキーニで
ツナ缶のツナとズッキーニと玉ねぎをマヨネーズと塩分ひかえめの「華」で調味して巻いたものを
ピンチョスして、トマトの酸味をプラスしたアペタイザーです。

11-06-24-3.jpg

Cpicon ズッキーニのピンチョス


11-06-24-2.jpg

ツナはズッキーニと晒し玉ねぎを和えるので、さっぱり味です。
マヨネーズだけでなく醤油の風味が隠し味になっています。
お好みでハーブ、トマトの酸味をプラスすると美味しいですよ☆






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 21:27| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

南蔵王《刈田峠〜不忘山》

朝の5時出発で山形上山からのアプローチで宮城蔵王を目指して女2人初の山形登山です。

お天気に恵まれ遠くに月山〜朝日連峰〜飯豊連峰(上から月山⇒)を望むことができました。
11-06-20-10.jpg

ピークハントのピストンは初めてです。
それぞれの山が違う花を見せてくれたのにはこの上ない感激(^^)V

11-06-20-9.jpg
マイズルソウ  ハクサンチドリ  ツマトリソウ  ゴゼンタチバナ

11-06-20-2.jpg
ミツバオウレン  イワカガミ  コヨウラクツツジ  ヒメイチゲ


11-06-20-1.jpg
ズダヤクシュ  ハンショウヅル  サンカヨウ  ツルシキミ

11-06-20-5.jpg
チングルマ

11-06-20-4.jpg
コメバツガザクラ

11-06-20-3.jpg
ヒナザクラ  コケモモ   タケシマラン  シャクナゲ

11-06-20-6.jpg
ミネズオウ ミヤマキンポウゲ  ・・・・・  ベニバナイチゴ


11-06-20-7.jpg
ハクサンイチゲ

11-06-20-8.jpg
ミヤマオダマキ  ハルリンドウ  ユキワリソウ  シラネアオイ

全部で200枚も写真を撮りました。
初めて会った花もいくつかあります。
後半遅くなると熊が出ると、一人歩きの女性に言われそそくさと私のペース以上の速さで
車に戻ることができたのは、お尻に火が付いた状態だったから…にほかなりません。

それにしても黒いブンブン飛ぶ虫の多かったこと。
結果、名誉の4か所負傷。痒くて痒くてたまりません。
それにしても、月曜の山行で今まだ、筋肉痛が来ないとは我ながら成長した感あり<(`^´)>

赤湯で温泉につかり、美味しい米沢牛が胃にやさしい人参スープで始まるコースでいただけて…
心から幸せな充実した一日でした。




posted by まさ at 22:25| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

茄子の味噌ピザ焼き

6月になる前から、追いかけれれている仕事があります。
5月の連休に入るころ、今年こそは、5月中に終わらせて、
時間に余裕を持って仕上げようと思っていました。
どこでどう、歯車がかみ合わなくなったのでしょう。
いつの間にか、仕事に追いかけられていたではありませんか?!
ま、仕事というものは、そんなものなのかもしれません。

たしか 2〜3日前の記事に、漸く終わった〜〜‼‼‼‼と書いたはず。
ところが、見直しをしてみると(というより時間をおいてみると)
え゛・・・うぐぅぅぅ。。。。こんなもんだったの?
やった内容のお粗末に、自分自身打ちひしがれてしまいました。
昨日、今日と必死でリカバリーの仕事です。
私以外ののスタッフは、そこそこ評価をしてくれるのですが、
私自信、納得がいかないので昨晩も遅くまで一人仕上げていました。
で、今日夕方、ほんとうにこれでOK のGOサインを出して仕上げたのです。

で、今日は、やっぱり赤ワインでご苦労様会でしょ!!
といっても、出かけて帰ってくるのが面倒な私は、
6時過ぎにスーパーで仕入れた食材でいくつか赤の進むものを作ったその一つです。

11-06-17-1.jpg

スーパーでといっても最近のスーパーは地場産の野菜売り場があって、
こんなに立派なとれたての茄子が置いてあります。
IMG_8826.jpg

この茄子たちを主役にした一品で赤を美味しく頂きました。


11-06-17-2.jpg



Cpicon 茄子の味噌ピザ焼き

ソースは、新潟米仕込み味噌「延齢」とトマトピューレがベースです。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 21:44| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

三国山

前日は、平標〜仙ノ倉山の往復を考えていたのでしたが、
そう、実は6時には出ようと言っていたのに一時間遅れ。
さらに足の調子が今一…(-_-;)
今日は、いくつかの登り口のチェックのドライブと決め込んで出発したのでした。
といっても、お昼のおにぎりと漬物…ラーメンの用意は怠っていませんけれど(^^)V


高速を走って、越後川口を過ぎたあたりから前方に
越後駒〜中岳〜八海山の連山が雄姿を見せ始めると会話は、「いいねぇ〜、いいねぇ〜」の繰り返し。
今日は日本全国晴れマークの高気圧に覆われていてお天気の心配はない!

湯沢I.C.を下りてから苗場山の登山口、
平標山の登山口(ここはパーキング台500円が必要)、
三国山の群馬側の登山口もチェックして、
やっぱり三国山のハイキングにしようという事に(O^^O)

少し歩ければいい!そんな気分でスタートしたんです。
さすが昔の街道なだけあって、道幅も広くゆったりした面持ち。
安達太良の馬車道のような印象も。
蛙の鳴き声とウグイスの競宴は、春のこれからの季節の山とはうって違い、
木漏れ日の光も加わって山自体がパワーにあふれている気がしてならない。

なんて思っていたのも束の間、何か事件かしら?報道のヘリかしら?
なんて最初は、え??もしかして遭難でもあったのかしら??
と心配になるくらいヘリが頻繁に上空を飛行。
なぁ〜〜んだ!神社の建築資材を何度も行ったり来たりで運んでいるではありませんか!
そう思ったら、急にうるさくてうるさくて…。
自然の中にやってきたのに、こんなにヘリにバラバラバラバラ飛んでほしくないわ!というのが本音。
その神社の脇は行きも帰りもしっかりヘリの爆風にあおられてしまったんですから、
埃まみれごみまみれになってしまいました。

しかしこの神社、越後と群馬、信州の三つの御宮
(弥彦神社、赤城神社、諏訪神社)をお祀りした由緒深き神社だそうな。


山頂の見晴らしより木段手前にあったベンチの方が眺望も風の渡りもいい感じだったし、時間もジャストタイム。
頂上から引き返して、ベンチでラーメンを煮ておにぎりときゅうりの塩漬けで、
苗場山を拝みながらゆっくりとランチを楽しんだのでありました。
11-06-15-2.jpg

今日は、つつじのオンパレード。
11-06-15-3.jpg
レンゲツツジ

11-06-15-4.jpg
サラサドウダン

11-06-15-7.jpg
ウラジロヨウラク

11-06-15-5.jpg
ベニサラサドウダン

11-06-15-6.jpg
ムラサキヤシオ


県境まで遠征したドライブ+山歩きはゆったりハイキングで梅雨の前の楽しいひと時でした。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 06:10| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

今年初のゴーヤチャンプル

昨日来、急ぎの仕事に追われて、ヒィーヒィー言って仕事をしていました。
終わった〜〜〜‼‼‼ いえ、終わらせた〜〜〜‼‼‼ ←そっちが正しいかも・・。
どんどん、もっともっとと思ってしまう性格・・・(-_-;)
自分で終点を決めないとエスカレートしてしまいます。
といっても、今日の場合は、休みを取るために終わらなければ、
いえ、終わらせなければならなかったというのが実際のところです。

まぁ、まぁ、コ面倒くさいへ理屈(面倒な理屈)はよいのです。
片づけなければならない仕事が片づいた ということと、とりあえず、間にあった。
そして、明日休める〜〜〜♪ ヘトヘトですが、達成感といったところ。

そこで今日は赤を飲まないなんて私らしくなくって、偉い‼
大至急作ったのは、今年初めてのゴーヤチャンプル。
11-06-14-1.jpg

初めてゴーヤを食べた時って、こんなに苦いものが食品??
そんな感想をもったことを覚えていますが、
何年かかったかは定かではありませんが、年々その苦みが
私のベロメーターの閾値が上がってきた(単なる鈍感)のかもしれませんが、
この苦みがおいしく感じられるようになるから、不思議です。
慣れって恐ろしいものです。



作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく



11-06-14-2.jpg

クックパッドさんからブランドページを立ち上げるようにお誘いを頂いて
初めてレシピをのせたのが4月12日でした。

昨日で私のレシピを閲覧してくださった人が10万人を超えたんです。
11-06-14-3.gif

間違いじゃありませんよね☆
驚きです。アクセス解析のようなことは全くやったことがなかったので、
新しいレシピをあげる際に必ず通るMYキッチン記録(昨日の記録が表示されます)を見たら
約2カ月で、ですよ!!驚きです。
心引き締めて、丁寧なレシピをと思いなおしたのでありました。


明日は、どこかの山にこもってきます。
また新しい花に、風景に会えるでしょうか?





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 21:44| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

そら豆と新たまのかき揚げ

今日の最高気温は25℃との予想。
しかし、なんとなくひんやり。
冷え症の私にとっては足が冷たいのが何よりのバロメーター。
夕方、ネットでチェックして見ると22℃・・・。
過ごしよい気温です。




頂いたそら豆、美味しく食べなきゃ☆と季節の美味しいをかきあげちゃいました!
そら豆と新玉ねぎに冷凍のエビをプラスしたかき揚げです。
11-06-12-1.jpg



作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく




11-06-12-2.jpg

塩でも、天つゆでも、お好みで…。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 15:47| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

そら豆のパリッと揚げ

先週の金曜、メルマガを作り終えたらどぉ〜〜〜=3っと疲れて・・・。
友人が今度飲もうと言っていたのを思い出し、今日はどう??と誘ったら2つ返事でOK!!
久々に赤とスパークリングの2本(彼女の買い置きの厳選もの)をもちこみで
何度か行ったことのある新潟駅南の気のおける(気の置けない??)おじ様のやっているお店で
何を話したやら、あまり記憶のない、言ってみれば『癒しの会』をやったのでした。
彼女曰く。呑みすぎたらしく翌日も一日つらい思いをしていたとか…。
かく言う私は、翌日2つ予定があったので一足お先に失礼したのでした。

それと関係ないと思うのですが・・。
というより、溜まっていた疲れがMAXになっていて、何もせずに新潟へ勇んで行った
ということの方が、もう私の中では閾値をOverしているというもの。。。
それから、夢中で過ごしてこんなことばかりしていないで
身体を動かさないと、この肩こりは治らない。。。‼なんて思って山へ行ってみたら
肩こりが、首まで回らない状態に…。

長くなりました。
で、久々に今日ジムに行って身体を動かしてみて、身体じゅうが固い!
これじゃ首も廻らなくなるわけだ‼肩も背中もバンバンに硬くなるわけだと実感。
もっとこまめに身体を動かす機会を作ろうと思った次第です。


11-06-11-1.jpg
ちょっと体も動いて気分がよくなると
キッチンで、がんばろうかな〜♪ なんて気になるのです。


11-06-11-3.jpg

作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく

冷凍エビで海老しんじょう的そら豆包み、さらに餃子の皮でパリッパリ!!
ビールのおつまみに最高!! こんなのを作ってみました。
海老そのままも一切れ忍ばせてますから、プリプリ感も楽しめて
1石3鳥ってなもんです^^


11-06-11-2.jpg


まだ少し首が痛いのですが、また、明日ジムに行って身体を動かそうと思っています。
ほんの一時間位の事。怠らないようにしないと…・。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 22:30| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

梅味噌

この時期でないと作れない梅味噌を仕込みました。

11-06-09-1.jpg

あっという間に、もうウメからエキスが出て
いい感じの梅ドレッシング風の梅味噌ができそうです。

冷しゃぶや〆サバなんかにゃうってつけのアイテムなのです。

11-06-09-2.jpg

あっという間にできますから
(でき上がりまで若干冷蔵庫で寝かせねばならないけれど…)
興味があったら、是非作ってみてください。


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく


最近ブログのお友達のところにはまったくお邪魔で来ていませんこと
とっても心苦しく思っております。
少し時間ができたら、また、ちょこちょこ伺わせていただきます。




ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


ラベル:ウメ 味噌
posted by まさ at 22:18| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

二王子岳

初の二王子岳挑戦です。
私にとっては、遠すぎる、レベルの高すぎる構想論外の山だったのです。

「もっとたくさんの花々に会いたい!」そんな思いから少しレベルを上げていかないと
いつまでたっても同じ花たちとの繰り返しの出会いということが残念ながら、
少しずつ少しずつわかってきたのです。

IMG_8407.JPG
[シラネアオイ]

IMG_8370.JPG
[ホウチャクソウ]

IMG_8446.JPG
[ミツバオウレン]



『ゆっくり、前に進んでいればいつか辿り着ける。』
それを実感でき始めている今日この頃です。


積雪の山行、縦走と少しずつ挑戦していた今年の山行。
日帰りで1000mを超えるの高低差は、今回初めての未知なる挑戦だったわけです。
だから、今回の踏破と達成の喜びはひとしおです。


先日山であった友人に、「二王子はまだまだだよ!道もないし、雪でザクザク!」と言われ、
山開き二週間待った甲斐のあったアクセスです。
「だんだんお天気が良くなってきたから、始めてだったら頑張って頂上まで行ったらいいですよ!
さっきまでだったら、引き返すように勧めるけど…。」と途中で出会った方に頂いた言葉は勇気百倍!にしてくれます。
また途中、ずっと会っていなかった飯豊を歩くご夫婦と久々の再会も心はずむ元気の素でした。


IMG_8399.JPG


IMG_8420.JPG
[雨にぬれる花モミ]

IMG_8447.JPG
[山頂から飯豊連峰の山並み]
 
雨〜曇り〜晴天とお天気のフルコース。
靄のかかる中の杉木立、雨雫をたたえる花モミジ、残雪を渡る涼やかな風、
ブルースカイに浮かぶ緑の頂上、うっすら雲の漂う飯豊連峰。
さらに、さらにマンサク〜サクラ〜タムシバ〜ホオノキ〜オオカメノキ〜ツツジ等々の木々の花、
カタクリ〜ミツバオウレン〜イワカガミ〜イワウチワ〜シラネアオイ〜サンカヨウ
〜マイヅルソウ〜ホウチャクソウ〜サワハコベ〜ミヤマカタバミ等々、
早春から初夏にかけてまでの山野草たちとの出会いは、《フルコース》にふさわしい山行だったのです。
つまり、お天気・花々の《フルコース》の山行だったのです。
実際、150枚近い写真を撮りましたので、登りにかかった時間はタイムオーバー。
しかし、ガスった信仰の山の中での森林浴、山頂付近でのブルースカイ。雰囲気ある写真もうれしいお土産です。

IMG_8440.JPG
[遠い遠い山頂は、もうすぐです。]






それに、下山したらまたお腹が空いていて…。
キャンプ場でキャベツとウインナー入りのラーメンが早い夕食にしてはこの上ないご馳走‼
美味しかったのなんのって‼(*^^*)

帰りに、ここから15分ほどの「百花の里 城山温泉」
でゆっくりと汗を流して、帰宅したのでした。 








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 21:13| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

そら豆のピラフ的炊き込みご飯

明日、人間ドックです。
問診票をかいていて気付きました。
ちょっと、飲みすぎ??週に2日は休肝日をというのが標準なのでしょうか?
量ではなくて、休肝日を作るということ。
だから、いえ、今日は飲まないようにとの指導が書かれてありました。

例年5月にうけていたドックですが、11月まで空きのなかった中
ラッキーなことに、明日受けれることになったのです。
FBのお友達に感謝です。〜〜ありがとうございました<(_ _)>〜〜

さてさて、昨日作ったご飯ですが…。

11-05-31-1.jpg

そら豆を頂戴したので、半分ご飯に炊きました。
ホックホクのまるで栗ごはんみたい! ちょっとピラフ風に^^

11-05-31-2.jpg




作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく



11-05-31-3.jpg




ただいま、新潟のビッグスワンで日本代表とペルーのサッカー試合中。
今、前半が終わったところです。
早くブログをあげて、後半の応援をしなければ…。
友人が数人、会場にいます。

応援してる人たちが写ると必死で知ってる人がいないか探してしまいます。
見つかるわけないのに…。
そんな楽しみもあって、寒いピッチの選手たちがんばれ!!






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



 

posted by まさ at 20:21| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

