2011年08月04日

ベジタブルオムレツ_気持ちだけスパニッシュ

明日のお休みに急遽、涼しいところに行くことに決定!!!!
久々のお休みです。肉離れでキャンセルした月山に行こうかと計画中。
明日は、山形だけ午後から雨模様らしい…。
私は長野方面をPushしているのですが、
連れ合い君の意向としては、月山が濃厚。
私はどうせ帰りの運転手だから、この暑さからEscapeできればそれでいいのです。
朝こっぱやに、出かけられるように早々にアップして、支度をせねば・・。


今日は、気持ちだけスパニッシュオムレツです。
別名を野菜どっさり卵焼きと申します。
11-08-03-1.jpg

【材料】
 茄子・・・3個
 トマト・・・1個
 玉ねぎ・・・1/2個
 ピーマン(肉厚)・・・2個(パプリカのグリーン)
 ベーコン・・・100g
 卵…4個
 スイーツバジル(葉のみ)・・・1本
 にんにく(小)・・・1片
 新潟米仕込みそ「延齢」・・・小さじ1/2
 オリーブオイル・・・適宜??
【作り方】
 1.数か所皮をむいた茄子は、輪切りにして水に晒してあくをぬく。
 2.熱したフライパンに大さじ1を加え、スライスした玉ねぎとにんにくを炒め
   ベーコンをよく炒め、そこに茄子を炒める。
 3.卵を溶いた卵液の中に、細かく切ったバジルと味噌とAを加えたら、
   大さじ2を熱したフライパンに流し入れ、ほとんど日gの通ったところで
   ひっくり返してできあがり。(卵液は味見すること!好みで砂糖を少々加えてもよい)


11-08-03-2.jpg

レストラン私のイメージの中には、勝手にスパニッシュと思っている割には、特にその片鱗はない。
  でもね、
  スパニッシュオムレツといえば大きい! そして、
  勝手に、トマト、オリーブオイル、バジルとくりゃ、スパニッシュにしてあげて! と思い込み。
  でもそこが女将風。味噌を少量加えることでチーズをプラスした風合いを醸し出そうと
  益々妄想の世界は、広がっていくのです。
  実際、トマト+味噌(+にんにく)って、新しい世界の・・・うぅ〜〜ん、
  OPEN THE WORLD\(^o^)/~~~
  前に、料理店をやられてるお客さんに話したら、豊栄のB級グルメが生まれそうですね☆ 
  なんてちょっぴりいい気になっているのであります(笑)。

  だから勝手にオレンジとトマトをつけ合わせにしたのです。




今朝、葛塚中学校近くで撮った月見草です。

11-08-03-F.jpg

富士に月見草がよく似合う  太宰治

富士山をバックに月見草畑の広がる写真を見たことがあります。
富士山の近くに月見草が咲き乱れるポイントがあるのでしょう。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。






posted by まさ at 21:41| 新潟 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。