2011年09月08日

ユーコンに遊ぶ-C

さあ、いよいよ私が一番楽しみにしていたユーコンでのカヌーの日。朝から晴れた最高のカヌー日和です。天気予報とにらめっこしてこの日をKanoe dayに変更。カナダの大自然の神様からのプレゼントのお天気です。

Cabinは、Klondike highwayからラフロードを車で、Lake Labergeに向かって20分、私道を入ったところです。冬の除雪はさぞ大変と思うほどのUp and downの途中には、、ビーバーの巣らしき物や削られた木々をたくさん見かけます。この日もKlondike highwayに出るまでにあたらしい動物に出会うことができました。

fox.jpg
望遠レンズをつけていてラッキーな一枚です。きつね君、私たちの車に気付くとすぐに走った後、ちょっと振り返ってから立ち去って行きました。

このUp and downの私道を通っているわずか3日で、白い木肌のポプラが、どんどん黄色くなっていくのが手にとるように分かります。夜に少しストーブをたいた方が快適な冷え込みでしたから…。緯度の高いこの辺は、もう秋の気配の8月31日です。


さて、Whitehorse市内のKANOE PEOPLEの脇からカヌーツアースタートです。カヌーは2人乗り。後がキャプテンでカヌーをうまく操る重要な役目です。クルーの組み合わせメンバーが佐久間さんから発表がありました。
そう、佐久間さんとは、このツアーのガイドでカナダの自然を知り尽くし、この日をカヌーデーに変更した大自然の申し子のような、最高のツアーリーダーです。(↓右上リリースしたチビちゃんを丁度釣り上げたところ。)
11-09-08-1.jpg

私のパートナーは、Matt(いつも私たちをサポートしてくれてたNiceなCanadian guy)です。
最終地点に辿り着く最後のポイントで、流れに逆らって漕ぎ上がれなかったなら、キャンプしながら2日かけてCabinのある湖のほとりまで漕いで行かなければならないと、佐久間リーダーの訓示がありました。私はもうその心配はありません〜〜♪♪♪ 私のキャプテンはMattですから(^^)V


11-09-08-2.jpg

5艇のカヌーで出発です!!さわやかな青空の下、Mattと一緒に念願のユーコン川を漂えます。
Mattの一漕ぎで、ズゥ〜〜っとカヌーが進みます。私の漕ぎは???(眼中になし…)他のカヌーの様子を見ては、釣り糸を垂れて今晩のご馳走の捕獲に興じる余裕です。
「私、漕ぐのうまくなった?」と聞くと、「上手だよ!」みたいな…。うまくないのは私が一番知ってますけれど・・・(^^ゞ
「キッズはいくつなの?」とMattに聞かれ、うちの子たちはもうキッズじゃないよなぁ…。馬鹿正直に答えてしまった自分を後で後悔してしまった。。。3つとか5つとか言ったら、信じたんだろうか?せめて10歳位なら通せたかな…(^^ゞ あほなことを思いながら漕いでいたのでありました。時々変な英語を直されて、実践英会話の時間でもありました。


11-09-08-3.jpg
この白頭鷲の下もくぐりました。フンでもひっかけられないかとヒヤヒヤものでしたけれどね(¨)(‥)(.. )(・。・)
キャプテンの私へのうれしいコース選択です。

bald_eagle.jpg

5艇のカヌーを足で引っ掛けて筏(いかだ)を作って、川の中央でコーヒーブレークなんてこともできるんですね!
川の流れを目線近くで感じて、漂う風がゆったりとっても心地良く、どうかした瞬間、水面がキラキラ光り出す。役に立っているどうかかわからないパドルをそれでも一生懸命漕いでいると、景色が変わってなんにも考えずにただその景色の中にいることでとっても静かな気持ちになれる。Fireweedの綿毛が風に乗ってふわ〜、ふわ〜っと風に躍って行くのを見たときにはなんとFantasticだったことでしょう。

11-09-08-4.jpg
ランチは上陸したここで

11-09-08-5.jpg
魚のいそうなポイントにちょっと寄り道です。

11-09-08-6.jpg

5時間の川遊びは、とっても静かで深い感動のうちに目的の橋の下に無事到着することができました。最後はちょっとは上手になったかな?と自負しているのですが・・・。Mattのお陰ですばらしい時間を過ごすことができたのは言うまでもありません。


この夜は、CabinでKANOE PEOPLEのスタッフ数人を交えて(もちろん、JoもMariaも一緒です。)すしパーティー。佐久間さんが材料をいろいろ用意していてくれて、握りや巻きずし・・・。寿司パーティーはカナダでブームらしく、巻き簾だって、海苔も現地で調達できるほど。日本の食が受けいられているのですね。

この夜また、サウナと湖の往復を数回繰り返し、その時の様子は、星空だけが見ていました。


posted by まさ at 23:57| 新潟 | Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ_海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。