2011年09月10日

ユーコン〜アラスカ《Gold rushを追って》A

もういい加減、うんざリしてきたことは私が一番痛感しています。しかし、旅の記憶が薄れぬうちにもう少しがんばれ!!と自分自身に発破をかけてラストまで、もう少し…・!!!

SKAGWAYに入ってからどんより重く暗い空で、周りの山々はその気配を消していましたし、ホテルの天気予報は曇りマークでは気持ちまでどんよりしようというもの。
夕方見た真っ赤なヘリコプターの正体を聞いたら氷河遊覧のヘリがすぐそこから飛んでいるという。ノリのいいメンバーは、予定(宝石屋さんだらけの町散策)を変更して、是非ヘリに乗ろう!!!と決まったら話は早い!!!急遽、氷河遊覧へLet's go!!!!です。  

ほら、ウソみたいでしょ!!あの重そうな雲がヘリポートについた頃から切れ間ができ始めています。
11-09-10-1.jpg

しばし空からの遊覧飛行にお付き合いください。

11-09-10-2.jpg

Mendenhall Glacierへ ヘリコプターツアー中、
信じられないけれど、どんどん雲が晴れて行ってくれます!!!


11-09-10-3.jpg

なんと途中でカメラのSDカードがFullのサイン。
持ち物を全部ロッカーに預ける時にもしかして…。といつもの財布からSDカードをポケットに入れていて大正解!
一番いいあたりだったかもしれませんが、入れ替えた後はバッチリ写真が撮れましたからね!!

11-09-10-4.jpg

てな訳で、急なMendenhall氷河遊覧は、テンション高いまま、フィヨルドのSKAGWAYの街も見降ろしながら着陸となりました。


11-09-10-5.jpg
Gold rushのChilkoot trailへの峠の付近のNational Historical Parkを散策です。

でいれば、サーモンを探しに川をうろついているBlack bear Grizzlyに会えたらいいねぇ。というか、積極的に探しまわりました。
11-09-10-6.jpg
北の森は、コケ類、きのこ類がとっても豊かです。

11-09-10-7.jpg

今日は、熊君のお腹がいっぱいで、その辺にいるのだろうけれど…。そろそろ、諦めてカナダ最後の夜のGoodbye partyにWhitehorseに戻らなければなりません。この日も車に乗ると雨が当るのに、外に出ると陽が射してくれるカナダの大自然の神様に守られているかのようなハイキングでした。

それが、帰り道の途中、道路の左側にCanonの白い望遠をつけたおじさんが車を止めて何やら覗いています。
そう!今日探し続けていたBearに会えたのです!!!!!
それも小熊を3頭連れたAmericanbearの家族です。
american_bear_baby.jpg
道路すぐわきで餌さがしのようです。こちらに気づいているのかどうなのか・・・。進行方向反対へどんどん進むので車はバックしながら追いかけてくれるのです(佐久間さん、ありがとう!!!)。

american_bear_family.jpg

これで、今日のミッション達成!!!みたいなみんな大満足です。
ほぉ〜〜ら、やっぱり持っている人がいたのね!! 眠くなりかけていたのに俄然テンションUp upです↑↑↑


11-09-10-5.jpg
もう、そこの山は雪が、そして、中腹はすっかり紅葉、そしてやっぱりFireweekが赤く燃えているWhitehorse です。

この夜は、食べたことのないエルク、トナカイ、バッファローのお肉を頂きました。みんなどれも癖がないのにびっくり!!美味しかったぁ〜〜☆

11-09-10-9.jpg
縦のオレンジの光がオーロラの名残かもしれない翌朝の朝やけです。
朝7:55のフライトでWhitehorseを後にしました。


素敵なユーコンの滞在を演出してくださった佐久間さんとMattに心からお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
お仲間の皆様ともご一緒できて本当に楽しかった、特に「持っていた」方には心の底から感謝です。

長い長い報告に最後まで付き合ってくださったあなた、ありがとうございました。



posted by まさ at 13:37| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけ_海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。