2011年10月15日

無花果のコンポート

霧雨に傘をさすまでもないけれど
ぬれて冷たくなってしまう前に
やっぱり傘はさしましょう

苦しんできた分だけ人はやさしくなれるはず
昔聞いてた歌に
「苦しみの数だけやさしくなれる」
そんな歌詞があった気がする
11-10-12-F3.jpg


ものさびしい空の色の日は、物思いにふけってしまった一日でした。
つくづく思うのです。ご縁の中に生かされているんだなぁ。。。。って。
頂いたご縁、重ねたご縁を大切にしたい。


11-10-14-1.jpg

どっさり採れた無花果、硬めのものを選んで、コンポート(甘露煮)にしました。

【材料】
 イチヂク・・・2kg
 砂糖・・・250g
 白ワイン・・・100cc
 レモン搾り汁・・・1個分

【作り方】
 1.イチヂクを洗いヘタを取り除いたら、材料を入れて煮る・・・。ただそれだけ(^^ゞ

 《盛り付け時に》
  ヨーグルトをコーフィーフィルターで半日冷蔵庫で水分をドリップさせて巾着にしたものを
  一緒に添えて頂きました。

11-10-14-2.jpg

この無花果の木、私が子供のころは、中庭に大きくその枝を伸ばして我が家の2Fの窓から出て
梯子をかけて2Fの屋根に登って、バケツ2〜3つの収穫。私は2Fの窓で祖父が戻ってくるのを待つだけ。
その木はもうなくて、その枝を裏の畑に刺して、現在2本が健在です。
もっともっと甘かった甘露煮と、一年分のジャムを作るのは祖母の担当でした。

11-10-14-3.jpg



秋の果物はまだまだこれから目白押し。
これからどんどん秋の味覚が楽しみです。












ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

 



posted by まさ at 20:22| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

豆乳と味噌のソースでステーキ

今晩は母が買ってきてくれた牛のお肉をアレンジ。
そういえば、原発の事故以来私って牛肉を買っていなかったのです。
原産地表示がどうのとか、信頼していないという問題以前です。
無理して牛を食べる必要性を感じなかっただけかもしれません。

肉好きの母が、きっと食べたくてたまらなくなったのでしょう。
しびれを切らして自分で買ってきて冷蔵庫に入れておいたのでしょう。
(作る係は私ですから・・・。)

冷蔵庫のドアに豆乳もゴーダチーズも鎮座ましましてる。
これに決まりです!!

11-10-13-1.jpg

【材料】
 牛ステーキ肉・・・2枚
 塩・白コショウ・・・適宜
 玉ねぎ(小)・・・1個
 パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
 エリンギ(小)・・・5本
 
 豆乳・・・200cc
 ゴーダチーズ・・・10g
 新潟米仕込みそ『延齢』・・・大さじ1

【作り方】
 1.材料(野菜)は、細めのくし形に切っておく。エリンギは裂いておく。
 2.室温に戻しておいた牛肉に塩コショウをして大さじ1/2のサラダオイルでお好みの
   焼き加減に焼き、カットしておく。
  3.Aのフライパンで@の野菜を炒めたら、豆乳に新潟米仕込みそ『延齢』を溶かし、
   ゴーダチーズも溶かしてとろみが出たらソースの出来上がり。
 4.お皿にAのカットステーキとBのソースを盛ったら出来上がり。


11-10-13-2.jpg




***************************************************



昨日、Facebook上でとってもとっても素敵な記事に出会いました。
もう胸が熱くなって、そこから離れたくない気持ちになりました。



私は字を読むのが好きではありませんが、PC上の文字を必死に追いかけています。
各人がそれぞれの思いを、記事を、画像をFBにのせています。
FB上にsocietyを作って、考えを発信したり、思いを共有したりすることもあります。

どれもどこかに自分の思いをのせているものばかり。ある時ふとその記事に心をもっていかれることがあるのです。
立ち止まって、思いを重ねたくなることがあります。

今までのままでいたら(FBをしなかったら)知り合えなかった遠い遠い人とも
見ず知らずの方とも、共有できた気持ちでとってもとっても温かくなれる事があるのです。
けさ、そんな思いでFBにのせたコスモスです。

11-10-12-F2.jpg

透けた花弁の向こうに見えるいろんな色がいろんな思いに思えて、この一枚にそんな思いを重ねました。

今日は、お知り合いの皆さんにどんな一日が降り注いだのでしょう。
そんな思いで、今日はブログを書きました。











ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 22:32| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

大根の豚バラ炊き

先日10月10日新潟にある北方文化博物館で「月を愛でる会」が催されました。
「北方文化博物館」とは、新潟では有名な『豪農の館』のひとつで、
信濃の国から信濃川、会津の山から阿賀野川が悠々と流れ流れ広がった
葦の原を稲穂垂れる黄金の稔りの大地へと尽力した「豪農人」の中でもっとも代表的です。
その伊藤家は「北方文化博物館」として、現在その歴史を伝える文化的な役割を果たしています。

その「北方文化博物館」で「月を愛でる会」があって、久々に母の着物を借りて楽しんできました。
かがり火や蝋燭の演出。お経やギターの演奏、お茶席もあって、想像をはるかに越えたすてきな会でした。
その折、母の着物に合う帯留めがなくて、祖母のものを箪笥の奥から見つけたものを借りて行ったのでした。



大根の出はじめには、大根が主役のこれが定番です。
11-10-12-1.jpg

大根の皮をむいたら半月に切って、隠し包丁を入れたら、豚バラ肉ととっくり煮ます。
味付けは、だししょうゆ「料理人」 これ一本でいいお味になるからいつものこれです☆

11-10-12-2.jpg

庭のゆずがまだ青いのですが、香りだけはもう充分です。香りを楽しめる分だけあしらいました。



とってもお天気のよかった今日は、偶然に見つけた箪笥の奥にしまってあった中身。
祖母や母の着物に秋の風を通しました。

11-10-12-f.jpg

母の着物は手が短くて、祖母のは、丈が短いのです。
直していただこうかしらと思っているのですが…。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



 

posted by まさ at 23:39| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

福島〜デコ湿原散策〜

肉離れをたびたびするようになって、しばらく山行を中止していました。
”Time is the best medicine. ”を実感!!

3連休中日、母がどこかに行ってくればいいわよ!と自分がお店番を駆ってでてくれました。
(結局は、お店をお休みにしたようでしたが・…(^^ゞ )
日本晴れの朝、急遽ドライブ+ちょっと足慣らしに出発です!

以前デコ平から西吾妻に登った折に、デコ湿原のトレッキングコースも一度行ってみたかったところ。
足慣らしのハイキングにはもってこいのコースかもしれないと、行先はそこに決定!!

新しいレンズを買いました。そのお試しもあります。
結果として、まだまだ納得した写真が撮れずじまいですが、最高の青空のすてきな空気をお裾分けです。

11-10-09-2.jpg


11-10-09-1.jpg

もう一週間くらいしたら、きっと最高の紅葉になることでしょう。
遠くから聞こえてきたのですが、今朝の冷え込みで一気に紅葉が進んだのだそうです。

実は、新潟は晴天の出発だったのに、山間〜福島に入ってからはずっとガスっていました。
日本の背骨の山々は急に冷えて、お昼頃にはガスも消えるだろうとの予想はピッタリ!!

11-10-09-3.jpg


11-10-09-5.jpg


11-10-09-4.jpg

デコ湿原では、秋色のりんどうを数本見つけることができました。
草紅葉には、もう少し時間がかかりそうです。

11-10-09-7.jpg

デコ平湿原の木道を抜け、磐梯山を仰ぎみて

11-10-09-6.jpg

目指した 小野川湧水「百貫清水」

デコ平は、観光地化していてスカートとヒール、車いすの方も多く見られますが、
この辺まで来ると、山格好の人がほとんどです。

11-10-09-8.jpg
夏の名残りの名も知らぬ花…


11-10-09-9.jpg
向こうの磐梯山は、日が傾くとその姿もかすんできました。


11-10-09-10.jpg
射す日差しがほっくりとうれしい日でした。


11-10-09-11.jpg
おんぶバッタたちがこの草むらでたくさん戯れていました。


撮り忘れましたが、草もちのあんこ和え@250を2パック。
そのうちの1パックをおにぎりの後にぺろりと平らげちゃったんです。
あぁ〜〜〜、美味しかった!!!(もう一つは、母へのお土産でした。)

11-10-10-2.jpg
一日の中で、まともかな?と思えた一枚です。
帰りに立ち寄った15:30頃の小野川湖畔です。


久々に本当に気持ちのいい一日でした。












ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


 

posted by まさ at 23:58| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

かぼちゃと蓮根の塩麹絡

今日は冷たい雨で始まったのに、いつの間にか太陽が顔をのぞかせてくれた。私の心模様のようなお天気…。
叔父の葬儀で、仕事が溜まってしまったのに、今日やりたいことがまた積み重なってしまった。
うれしいこととか楽しいことならがんばれる。つまり、馬力も出るというもの。
12時半過ぎに約束をしたので、12時には仕事を片付けなければならない…。
馬力出しましたよ!!出しましたとも…!
いつもだったら2時間は有にかかるのに1時間ちょっとで仕上げて、飛ばしていきました=3==3

11-10-06-1.jpg

かぼちゃと蓮根を塩麹で絡めてみました。


かぼちゃの甘みが塩麹をさらに甘くしてくれています。
蓮根のシャキシャキ感って大好き!!!

11-10-06-2.jpg

【材料】
 蓮根・・・2節
 かぼちゃ・・・1/2個
 塩麹・・・大さじ2
 サラダオイル・・・大さじ1

【作り方】
 1.蓮根を皮をむいて乱切りにしたら、サラダオイルで炒める。
 2.その間に、所々の皮をむいたかぼちゃを乱切りにして電子レンジで柔らかく。
 3.@にAを加えて塩麹で味付けしただけです。











今朝一番のニュース、米Apple共同設立者で前最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏が死去。
最初は、FBの誰かのニュースのシェアで知った彼のスピーチ。シェアしたくて張りつけました。












ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:35| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ポークシチュー

昨日出かける時に待ち時間が多そうだったのでIpadを持参しかした。ちょっと母に持ってて…。
と頼んだのがことの始まり!!
あぁ…。なんと床に落としてしまったのです。
あぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ショックショック、もう!!!ショック!!!!
預けた私が悪いのですからと思ってみても、確認したら凹んでるところが、、、
ああ゛ぐぅぅぅぅぅ。。。。。。。。。。言葉ではもう表現できません。

それからというもの「SIMなし」のメッセージが出て繋がりません。
「SIM」の意味もわからないし、何かが無くなった気配は全くありません。(ケースからだしてないし、
ケースの中には他に何も落ちてない…)Ipadを買った時にケースを買おうとしたら、
まだ出ていませんから…と言われて今に至る。だったのです。
Softbankのお店に行ったら修理と言われたのですが、SIMを一度取って、
入れ直してもらえないかと依頼したらやってくれました。
たったそれだけで、症状は回復。ほっ=3==3
カバーをさっそく買ってもうこれで大丈夫!(たぶん)また復活してくれたことに乾杯です!!


11-10-05-1.jpg

豚の片ロースの塊を2本加圧で煮て、一つはポークシチューに、
もう一つは味噌でとこを作ってそこに漬けてあります。

いつものシチューよりスープたっぷりで、当然、コシヒカリ糀みそ「豪農」とトマトと赤ワインが忍ばせてあります。

11-10-05-2.jpg

そして、久々に豆アジを見つけたので定番マリネです。
野菜もたっぷりのマリネです。しばらく楽しめます。冷蔵庫で明日になるともっと美味しいはず。

11-10-05-3.jpg


今日はしとしと雨の寒い一日でした。
昨日の朝、撮った写真です。
11-10-05.jpg
福島潟には、朝日に光った彼岸
花がとってもきれいでした。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。



posted by まさ at 22:09| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

