2011年10月09日

福島〜デコ湿原散策〜

肉離れをたびたびするようになって、しばらく山行を中止していました。
”Time is the best medicine. ”を実感!!

3連休中日、母がどこかに行ってくればいいわよ!と自分がお店番を駆ってでてくれました。
(結局は、お店をお休みにしたようでしたが・…(^^ゞ )
日本晴れの朝、急遽ドライブ+ちょっと足慣らしに出発です!

以前デコ平から西吾妻に登った折に、デコ湿原のトレッキングコースも一度行ってみたかったところ。
足慣らしのハイキングにはもってこいのコースかもしれないと、行先はそこに決定!!

新しいレンズを買いました。そのお試しもあります。
結果として、まだまだ納得した写真が撮れずじまいですが、最高の青空のすてきな空気をお裾分けです。

11-10-09-2.jpg


11-10-09-1.jpg

もう一週間くらいしたら、きっと最高の紅葉になることでしょう。
遠くから聞こえてきたのですが、今朝の冷え込みで一気に紅葉が進んだのだそうです。

実は、新潟は晴天の出発だったのに、山間〜福島に入ってからはずっとガスっていました。
日本の背骨の山々は急に冷えて、お昼頃にはガスも消えるだろうとの予想はピッタリ!!

11-10-09-3.jpg


11-10-09-5.jpg


11-10-09-4.jpg

デコ湿原では、秋色のりんどうを数本見つけることができました。
草紅葉には、もう少し時間がかかりそうです。

11-10-09-7.jpg

デコ平湿原の木道を抜け、磐梯山を仰ぎみて

11-10-09-6.jpg

目指した 小野川湧水「百貫清水」

デコ平は、観光地化していてスカートとヒール、車いすの方も多く見られますが、
この辺まで来ると、山格好の人がほとんどです。

11-10-09-8.jpg
夏の名残りの名も知らぬ花…


11-10-09-9.jpg
向こうの磐梯山は、日が傾くとその姿もかすんできました。


11-10-09-10.jpg
射す日差しがほっくりとうれしい日でした。


11-10-09-11.jpg
おんぶバッタたちがこの草むらでたくさん戯れていました。


撮り忘れましたが、草もちのあんこ和え@250を2パック。
そのうちの1パックをおにぎりの後にぺろりと平らげちゃったんです。
あぁ〜〜〜、美味しかった!!!(もう一つは、母へのお土産でした。)

11-10-10-2.jpg
一日の中で、まともかな?と思えた一枚です。
帰りに立ち寄った15:30頃の小野川湖畔です。


久々に本当に気持ちのいい一日でした。












ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


 



posted by まさ at 23:58| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。