2012年05月04日

牡蠣にたっぷりレモンを絞って〜♪

GWを利用して新潟に遊びにいたした山田屋のお客さまや、田舎新潟に帰省している方々が今日はたくさんお買い物に来てくださいました。お店番の女将としてはてんてこ舞い _| ̄|○・゚・ いらしてくださったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>
私自身の仕事はカメさん状態。。。。カメさんだっていつかはゴールに到達できるのですから、そんな日があってもと思いなおさなくっちゃ☆

今日は、夕方食材の調達に新しいスーパーに行ってみました。
驚き桃の木、山椒の木・・・(+_+)(@_@) 食材が豊富で、デパート並みの品揃え
こりゃぁ、今まで行かなかったことを後悔です。いつも行っている最寄り店がどんなによいと勝手な思い込みでした。

お刺身だって、トロの盛り合わせというのが本当にこのお値段??そしておいしいのなんのって…!!
輸入品の調味料、食材まで明治屋だって顔負け位の品揃え。今度からここですってお店を見つけてしまいました。
こういうのって、俄然テンションが上がるんです。

そこで大粒な佐渡の牡蠣を調達。簡単一品で今晩は日本酒で音楽聞きながら楽しいお夕食でした。

12-05-04-2.jpg

恥ずかしいくらい簡単です。

ぐらぐらいっている熱湯に、さっと牡蠣を湯通ししたら、氷水にさっと放しておしまい☆
紫大根のおろしにレモンと 塩分ひかえめ醤油「華」をかけていただきます。
紫がピンクに変わるのも楽しい演出ですよ~~♪ スプラウとを添えたら、今晩の「八海山」がますます進みます^^;

12-05-04-1.jpg



先日撮ってきた山の中のイカリソウ
12-05-03-n.jpg
山中でスポットライトを浴びたような瞬間をとらえられました。
造形的にちょっと妖艶な感じがして、ちょっと躊躇していました。

















posted by まさ at 22:20| 新潟 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

 GW後半は『野菜づくし』でスタート☆

今日は、FBのお友達のK氏が奥様とご一緒に立ち寄ってくださいました。
久しぶりの再会でした。しばらく、FBでの交流がなかったので少し心配をしておりましたけれど、お元気そうでお話をいろいろ楽しくさせていただきました。素敵なご家族です。生憎の小雨の中、福島潟へお寄りになられてお帰りになったのでしょうか?少し季節の遅くなった菜の花の福島潟をご案内致しました。

最近、夕食を真面目に作っていないのよ。。。そう電話で話していた友人に触発されて、我が家の夕食も『野菜づくし』です☆

一つめは、
【茄子とアスパラの粒マスタード炒め】
12-05-03-1.jpg

【材料】
 茄子・・・4本
 アスパラ・・・4本
 粒マスタード・・・大さじ2
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1
 サラダオイル・・・大さじ2〜3

【作り方】
 1.アスパラは、下部をピーラーで皮を曳き、斜めに切っておく。
 2.なすはスティック状に切っておく。
 3.多めのサラダオイルを熱したら茄子を炒め、火がとったらアスパラを加えてざっくり炒め、
   だししょうゆ「料理人」をまわしいれたら、マスタードを全体にまぶしたら、はい!出来上がり^^


そしてもう一品
【鶏肉と小松菜のとうがらし味噌炒め】
12-05-03.jpg

【材料】
 小松菜・・・1ワ
 鶏もも肉・・・1/2
 とうがらし味噌・・・大さじ2〜3
 ごま油・・・大さじ1
【作り方】
 1.小松菜は、たっぷりのお湯でさっと茹でたら、しっかり水気を絞って食べやすい長さに切っておく。
 2.鶏肉は細い千切りにし、熱したフライパンに皮面が下になるように並べて余分な脂を出すように炒める。
 3.Aの中に@をほぐしながら入れたら、とうがらし味噌で味付けをし、最後にごま油を入れて出来上がり。


こんな田舎風なちょっと刺激のある2品がメインで今晩のディナーが貧相に始まったのでございます。
とうがらしとマスタード・・・香辛料といえばそうですが、新しい味噌醤油とのコラボを展開できた気がいたします。


12-05-03-n2.jpg

真っ白な牡丹が満開となりました。
立てば芍薬、座れば牡丹…  
座った牡丹の姿をBestと称えられます
真っ白なその後ろ姿はやはり凛として美しかった。。。



posted by まさ at 21:03| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

