2013年04月10日

鯵のtartar

息子たちは鯵と言ったら、『アジのたたき』がだぁ〜〜いすき☆とにかくストックしてあるありとあらゆる薬味をたっぷりのせて、アジと一緒に食べるのが我が家流。中振りでしたが、イキのいい味に遭遇。となれば、『アジのたたき』に決定です!!

13-04-09-2.jpg

【材料】・【作り方】 こんなものあってないようなものです。
薬味:生姜、大葉、ニンニクの芽、葱、[さらし玉ねぎの上にトッピングして…]
アジのたたきは、失敗してもいいんです。初心者には、応用の効くやさしくておいしい一品です。なぜって、失敗したら、スプーンでこそげたらいいんですもの。イキ悪そうにネチネチお刺身作るより、がぶっがぶっってスプーンでこそげて行ったら、棘も入りにくいし、小気味よく作れますよ!

13-04-10-1.jpg
シジュウカラが軽快な啼き声で〜〜♪


お弁当作りのおかげで朝の始動は早くなっています。 久しぶりのお天気に誘われて、気になっている山野草にどうしても会いたくて、朝早々に仕事を片付けて行ってきました。
八枚沢からは、もうすでに車を止める場所はずっと下の方。あまり有名ではないこの昇り口ですけれど、愛好者は知っているのですね。他では見たことのない「キバナアマナ」「ヒメニラ」「三つ葉アケビ」「シュンラン」「トキワイカリソウ」の小さきものたちに会いたくて・・・。ゆっくり会いたくて、光のいいこの日に出かけたのでした。
「カタクリ」「雪割草」「イチゲ」たちはそろそろその時を終えそうでしたけれど、去年は会えなかった素敵な「アマナ」に会えました。まだ時期尚早・・・。再度、チャンスがあったら〜〜♪ シジュウカラの鳴き声にまだ上手に鳴けないウグイスに、新潟の早春をちょっぴり残るモモイタとともに思い返しています。

13-04-10.jpg
咲き始めたばかりのニリンソウ
posted by まさ at 16:45| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春野菜たっぷりのイワシ(sardine)のポアレ

スーパーに行ったら、「こんなにイキのいいイワシが!!」 と思うピンピンが一匹40円ですって!@@最後の4匹を全部お買い上げ〜〜♪♪♪

そこから何にしようか・・・、冷蔵庫に残っていた野菜、中でも早く終わらせて行きたい野菜のことを、ただただ頭の中のコンピューターがフル回転を始めます。トマトが古くなりそうだわ。。。頂き物の筍、まだまだそっくり一本分はあるはず。。。昨日のマイタケがまだ少し残っていたわ☆安いと思って買っておいたズッキーニそろそろ使わなくっちゃ・・・・etc....

13-04-09-1.jpg

【材料】
イワシ・・・4匹
筍(水煮済・根に近い方)・・・5p
ズッキーニ(小)・・・1/2本
マイタケ、ホンシメジ・・・適宜
トマト(小)・・・2個
醤油こうじ・・・大さじ1/2

【作り方】
 1.イワシは頭と内臓をのぞいたら、塩こしょうをして、ニンニクとローズマリーの香りを移したオイルでアヒージョに。(揚げるというよりは低温で煮る感じです)
 2.フライパンで乱切りしておいた野菜たちをざっくり炒め、最後にトマトを投入。そして胡椒と醤油こうじで味つけする。
 3.@にAをちっピングしたら出来上がり☆ 熱いうちに召し上がれ〜〜♪


初めてのお弁当の日にございました。黄色いお弁当箱は見つかりませんでした。。。初めてのお弁当というものは好評価をいただきました。フィンランドでは、学校で給食が用意してあって、バイキング式の充実した学生生活のようです。社会保障制度が整っているようです。
でも、さっそくの柔道の授業もあってか、帰るなり、大きなオレンジを4つもペロリと袋あげておりました。ご飯の量を増やそうと反省なり!

13-04-08-1.jpg
黄色いお弁当箱の代わりに、今を盛りと咲いているレンギョウです。

posted by まさ at 06:55| 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

