2013年04月19日

柿の酢じゅわ〜っと茄子

今日は金曜日だから、明日の朝の早起きを気にしなくてもいいので・・・Relax~~relax~~♪お夕飯終わってからも、ついついフィンランドの歴史の話、ロシアの捕虜の話・・・戦争や平和にも及ぶ話になってしまって…。
だから、彼には今晩「平和」と「宇宙」そして、宇宙戦艦「大和(本当はヤマトだけれど)」 この3つの漢字を教えました。きっと明日には覚えているんです。ちゃんと書けるようになっているんです。
フィンランドがどんな独立の歴史を持っていて、今国民感情がどうだなんて、知る由もありませんでした。。。


【柿の酢じゅわ〜っと茄子】
13-04-19-2.jpg

【材料】
豚肩ロース薄切り・・・150g
片栗粉・・・適宜
だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1/2
なす・・・3本
パプリカ・・・2/3ヶ
ピーマン・・・2ヶ
新玉ねぎ(小)・・・1/2ヶ
《調味料》
 柿の酢・・・大さじ2
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1
 蜂蜜・・・大さじ2/3〜1
 
【作り方】
1.調味料をよく混ぜてボールに入れておく。
2.豚肩ロースはだししょうゆ「料理人」で紋で一口大にカットしたら両面小麦粉をつける。
3.玉ねぎはスライスしたら@のマリネ液に最初に入れてしんなりさせておく。
4.それぞれお好みの大きさに切り、油で揚げたら其々Aのマリネ液につけてよく和えたら、器に盛って出来上がり☆


今日のお弁当の something roleが「最高においしかった!」と言ってくれたのはうれしかった〜〜♪♪♪
ごぼうと人参を炒めたもの(きんぴら状)を牛肉で巻いたよく子ども達のお弁当に作ったものを今朝作ってお弁当に入れてあげたのでした\(^o^)/


13-04-19.jpg
 花冷えに踏みとどまる花弁たち
 ゆらゆら揺れて たゆとひて
 そのとき きたらば
ひらひらと のどけく舞う
 その前にもうすこし もう少し
 いまは 大樹に抱かれて春のなか
 petalになる前 健気に踏みとどまる桜花
 花冷えの今宵はいかがお過ごしでいらしゃいますか



posted by まさ at 22:38| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

