2008年11月07日

柿の元のおひたし

今日の料理なんていえないものばっかですが・・・(一応前置きして・・・)
母は朝早く、近所の「アイちゃんの店」で採れた手の野菜を買ってきてくれます。
そこで今日買ってきてくれたうちの一つ「柿の元」です。
ジャン!!
柿の元

これは新潟県でよく食べられる食用菊です。
山形県や広島県では黄色の菊の食用が多いようですが、新潟県は断然「柿の元」!!です。

【作り方】・・・作り方なんて恥ずかしいくらい(^^;;
 1.花びらをガクからもぎ取る(中心の短めは残した方がいいらしい。)
  ※注意として、砂等のごみをよく落とすこと。
 2.沸騰したお湯に酢を加え、@の花びらを入れ、程なくクルッとひっくり返し、花びらがお湯につかればいいを目安にざるに上げる。

【Lesson】
 1.酢の添加は、柿の元のアントシアニン(anthocyan)の色素を発色させるためです。
 2.アントシアニンは、水溶性・加熱で壊れやすいので、サット!!の処理が肝要ですよ(^^)

そして、今日いただいたのです!!北海道のシシャモ!!
それも生ですよ〜〜♪♪
ししゃも

 レストラン子がたっぷりのシシャモに柿の元を添えたなんともシンプルなヘルシーな食事でしょ!!
   塩分ひかえめの「華」に柚子を絞って、ポン酢にして、それをかけていただきました。
 

今日のお昼の味噌汁は
2008_11_7味噌汁

 大根、ニンジン、ごぼう、じゃがいも ←そう、根菜類たっぷりの味噌汁(青みに長ねぎ)
 使用した味噌 : コシヒカリ糀みそ「豪農」
  でした。
 ●香り、癖の強い具材に「豪農」はよく合いますよ!!

今日は、立冬です。明日から嵐がやってきそうですが、私はもうすでに風邪が身体に入り込んでしまっています(ーー;)


   本レシピブログランキングへ    次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 21:46| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『かきのもと』シーズンですね〜〜
我が家 もよく、おひたし作りますよ。
群馬には 昔 黄色い菊を付け合せに
する習慣はありましたが
かきのもと って なかったです。
今は 流通や情報が 進んで 群馬でも食べてるかな?

北海道のシシャモは!!贅沢ですね。
なかなか手に入りませんもの。
今は 全国ネットの通販では
買えるけどね〜〜

ピンクに光る 新鮮なシシャモ
美味しかったでしょうね(^^)
おいしいブログ 万歳!!
Posted by たぬちゃん at 2008年11月08日 07:25
うんうん・・・秋田でも「黄色い菊」が多いです。最近この〜「柿の元」と言うピンクのもありますわ。
綺麗な色で食卓も彩りが良いですよね。
ししゃも〜生のは頂いた事が無いじょ〜美味しそうです。じゅるるぅ〜〜\(^o^)/
今日は「鯖の竜田揚げ」しまっす イェイ(^^)V
Posted by きりちゃん at 2008年11月08日 09:34
@たぬちゃん
 『かきのもと』は連日のようにテーブルの上にあるので実は恥ずかしい。。。。
 その時の畑でしょうか、種なのでしょうか?!
 とっても色の強いときと、やさしい色合いとシャキシャキ感も微妙に違いますよね。

@きりちゃん
 『かきのもと』を県外の方にご馳走した時、
 「紫キャベツのおひたしだと思ってました。」  と言われたことがあります。
 「鯖の竜田揚げ」カレー味との2パターンというのもありですよ(^^)V   
Posted by まさ at 2008年11月08日 10:52
新しいブログOPENおめでとう
今日スーパー覗いてたら生の柿のもとも冷凍できるんですって!!
今まで固めに茹でてから冷凍してました(@_@;)
Posted by とんぼ at 2008年11月08日 15:18
先日は私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました〜。
「柿の元」って食用菊の種類のことなんですか?
お料理関係はとんと疎くて、ごめんなさい。
綺麗な色ですね〜。ししゃもも、根菜たっぷりのお味噌汁もおいしそうですね〜。
Posted by swansea at 2008年11月08日 22:41
@とんぼさん
 「柿のもと」生で冷凍できるの?(ノ゚听)ノ
 わが家も茹でてから冷凍してました。
 茹でたてのふわぁ〜としたのの方が断然美味しいですよね。

@swansea さん
 いらっしゃ〜〜い。
 お越しくださって、うれしいです。
 「柿のもと」は、新潟人にとっては、やっぱり秋の味なのです。
Posted by まさ at 2008年11月09日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。