2008年11月28日

鯖の味噌煮

今日のお昼はラッキーでした。
お昼から母が鯖の味噌煮を作ってくれました。

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮にカリフラワーを味噌でくるっと混ぜて添えたもの。

私なら、生姜入れるのに・・・ケチャップ忍ばせるのに・・・。
とか、業はあるのですが、ま、母が作ってくれたもの何よりのご馳走でした。

ウチのおしょうゆを長い長いこと使ってくれていたお客さんがいます。
最初は、東京の某市場で見つけたそうでした。
その問屋さんは、もうなくなってしまいました。
しょうゆのラベルから探しに探して、漸くわが社を見つけての直接納品。
頑固に、ウチのしょうゆじゃないと味が出ないからとかで・・・。

「山田さん!これできたんだけど、食べてみて!!」
「山田さん、うまくいかないんだけんど、どうしたらいいっぺ?!」
見たいな電話や、手紙のやり取りをよくしたものです。

近くに大きな工場がやってきて、身体をこわすくらい、
残業の人たちにラーメンを届けたこともありました。
本に載ったからと、その本を贈ってくれた事もありました。
息子の学校が近かったものですから、
漸く探してラーメン食べに行ったこともあります。

そのラーメン屋さんも工場の移転で人の通りも変り、家族構成も変り
体調もよくないそうで、店をやめてしまいました。

そのラーメン屋さんが、最後の厳しい時期を助けてもらったと
麺とスープと餃子をドッサリ!!!!送ってきてくれました。
餃子
具がたくさんで、生姜も利いていて手作り風でおいしい餃子でした。
おしょうゆがポトン!と落ちそうなショットを狙ったのですが、
「早く食べたい!!!」とせかす『箸持つ係』に負けた写真です。

そして今日のおやつです。
萩の月
仙台へ旅行に行った友人のお土産です。
やっぱり「萩の月」〜〜♪でしょ!!うれしい仙台のお土産です。
一個私用に取っていたのが、いつの間にか消えてるあたり・・・。
「。。。。。。やられた!!!!!」

今日は、おいしいものをいただけて幸せな一日でありました。



               
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。



posted by まさ at 21:46| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜良いお話ですね〜!
我が家も昨夜は「餃子」でしたよ☆
もちろん〜アタヒの手作りですけれど〜。
毎回そうなんですけれど〜数多く作りすぎて〜毎回残ります。少人数になって久しいのに〜餃子だけは3人前を作るのは難しいです。w

最近は焼き餃子より揚げ餃子にはまっていますわ。なかなか〜GOODよ♪

萩の月・・・久しく頂いてない気がするです。ふう
Posted by きりちゃん at 2008年11月28日 22:02
手作り餃子…!!いいわ〜〜n♪
私もついつい中身を作りすぎて
100個できちゃいます!
冷凍しとくと、便利だがね〜〜。

揚げ餃子は、未知の世界。
一度挑戦したら、揚げ過ぎてしまった。。。
〜〜〜真っ黒の世界だわ↓〈笑〉
Posted by まさ at 2008年11月29日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。