2008年12月04日

すき焼き

すき焼きのジャンルをと考えるとやっぱりお肉でしょ!
でも、こんにゃくはこんにゃく芋から作るでしょ!
豆腐は大豆から作るでしょ!。。。なんて考えると野菜の種類の多いこと。
ま、いいのです。ジャンルは、「にく〜〜〜!!」です。
すき焼き

贈り物においしいお肉を調達した割には我が家は切り落とし・・・。
肉大好き母の提案で、切り落としの「すき焼き」です。
我が家は、キャベツ派です。(新潟は白菜派が多いと聞きますが・・・)
長葱と糸コン、忘れられないのが生麩です。今晩はよもぎ麩でした。
すき焼き_2
子供の頃、わたしって卵の黄身を中々つぶせずに、最後まで残していました。
今となっては、即、かき混ぜて(つぶす程度に軽くですよ!←これはこだわり)
卵で覆っていただきます。
あれれ??いつから私ってこんなこだわりものになったのでしょう。。。??

若干筋があったものの、霜降りのよい切り落としで満足満足!!

今日のお昼の味噌汁は
'80_12_04_味噌汁

材料は、チンゲン菜とカボチャでした。
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  でした。


 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


posted by まさ at 21:29| 新潟 | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴクリッ!
あぁ〜ぎゅうは久しく頂いていないですわ〜ジュルル。
切り落としは我が家でも大活躍です。
ま、普段はいつもそうですわよ。
十分イケマスわよ。
すき焼のキャベツ派は秋田でもそうです。
私は白菜派だったんですけど〜嫁に入ったからにはキャベツ!?
たまにー反抗して〜そ知らぬふりで「白菜」強行でっす。うひひ
Posted by きりちゃん at 2008年12月05日 00:33
昨夜から 4人家族で
母は忙しいです・・これが
1月初旬まで 続くと思うと、
初めから気合入れると、
長続きしないね!!笑

キャベツのすき焼き、是非やってみますね。
生麩か〜〜へ〜〜〜いろいろだね。
参考になりますわ。実は 生麩って 自分で
買ったことないです。
群馬生まれだから 新潟風って 全然わからないの・私。
でもこれって 山田家のアレンジ??
Posted by たぬちゃん at 2008年12月05日 07:36
◆きりちゃん
 へぇ〜、白菜からキャベツへの転身ですか?!
 そういう私は、白菜のをご馳走になると???てな感じなのです。
 やっぱり、育った味が懐かしいわよね。
 強行!!やっちゃえ、やっちゃえ!

◆たぬちゃん
 エ?もう冬休み突入??
 ご苦労様ですね。
  
 たぬき家も白菜なの?
 生麩は、我が家オリジナルかな?
 ない時は、車麩を入れます。
 我が家は、お豆腐よりすきなのよ!
 すき焼き「焼」的なのが好きな人と、「汁」系が好きな人がいるのですよ!
 同じ家族でも、意見が分かれるけど、なんたって鍋奉行様の「考え一つ」でござりまする!!
Posted by まさ at 2008年12月05日 08:55
もうね〜〜7月から 授業はないのよ〜〜
で、なんで「授業料とるのか?」
と  この前  文句言ってましたよ。
あとは 不定期の 予備校のビデオ上映?
模試?
夏から ちょくちょく帰ってきて、、
ゲーム、マンガばっかり。
私立と違い 国立は のんびりしてます。
だから、昨年お嫁さんも 11月に 出産できたんですよ〜〜
Posted by たぬちゃん at 2008年12月05日 16:29
そう、国試のためにがんばる期間に入っているのですね。
A川さんの学校は、ご父兄が勉強させてください!!
と学校側にプレッシャーが大変なんだそうですよ。

卒業生のご父兄が多いから言いやすいのでしょう。
Posted by まさ at 2008年12月05日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。