2008年12月15日

湯豆腐

あは! これを料理といっていいやら・・・・(゚_゚i)・・・
湯豆腐

【材料】
 豆腐・・・1丁
 重曹…小さじ1/2(これはまだ研究の余地あり)

 長葱…20センチ
 かつお節(削り節パック)…1袋
 山田屋『』・・・100ml
 山田屋『とうがらし味噌』・・・味のバリエーションとして

 本実は、谷川岳の水で湯豆腐をすると、豆腐がとろとろになって
   まったりとおいしかったことを思い出したのです。
   
   そこで、もしかして豆腐の凝固剤MgCl2(塩化マグネシウム)の
   Mg2+(マグネシウムイオン)がカルボキシル基から離れたら、
   元の豆乳に戻ってとろとろ現象が起こるのかな?! と Let's try!! 

      台所にあるお手軽なアルカリ性は、重曹(NaHCO3)
      耳かき1くらいから加えて、結局小さじ1/2位でも谷川岳にはまだ遠い・・・。

薬味(長葱・おかか)醤油  とうがらし味噌をつけて

【作り方】
 1.長葱は、縦に6等分くらいに切り目をいれ、みじん切りにする。
 2.@と削り節に、山田屋『』を注ぎ、つけだれとする。

 レストラン今季初の湯豆腐です。
   昆布だしをとることなく、あくまでもとろとろ豆腐を目指しました。
   谷川岳の水と重曹水では、やっぱり影響するミネラル成分の違いが。。。
   もしかしたら、塩水(NaCl sol.)の方がゲルを解除できるかもな・・・???

   
   好みをいえば、私は、とうがらし味噌の湯豆腐がおいしかった!!
   母は、絶対葱とおかかの醤油だれの方がおいしいと言っていました。
   主人は、お酒を飲んでるうちに、私達に食べつくされてしまったのです。 
      ごめん<(_ _)>    
 

ぴかぴか(新しい)今日は、すっごくうれしいニュースがありました。
    皆さんのおかげです。             
 
レシピブログ

 に参加しているのですが、

    今日、「家族と囲む、レシピと暮らし」というジャンルで  
P1000253.JPG  なんと、なんと  7位/1,050人中
  
  周りを見ると昨日の順位は、皆さん20位以内

  ところが私はというと
  昨日は、112位
  以前一度100位以内に入ったことがあったけれど
  
  皆さんの 「ボチッ」 のおかげです。
  感謝です。ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>



今日の味噌汁は、
'08_12_15_味噌汁  
材料は、白菜と油揚げと里芋でした。
使用した味噌 : 越後味噌「天然醸造」  でした。

              
 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。





posted by まさ at 22:00| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとう〜☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
すごい〜快挙ですね!!
これからもー精進してファイト〜〜です。

っつうか〜女将さんのお料理ファンが増えてると言う事よね☆

あ〜湯豆腐も食べたくなってきました。
何をタレにしようか〜薬味は何がいいかなぁ〜〜♪
Posted by きりちゃん at 2008年12月15日 22:14
ありがとう!!ありがとう!!
きりちゃんのおかげです。

そうです。湯豆腐も捨てがたい冬の定番です。
とろとろに、温泉のお湯がよかったりするかもですわよ!

お宅秘伝のたれをおせ〜て!
Posted by まさ at 2008年12月16日 09:17
ごめんご!
私 ポチっとしたことがなかったわ!
これから一日2回くらい・・・します(^^)

湯豆腐・・・我が家はしないな〜〜
ふだんおいしいお豆腐を
買えないからだ ね。

でも  しても、我が家じゃ・・ポン酢かな。
Posted by たぬちゃん at 2008年12月16日 15:37
たぬちゃんありがとう!!
よろしくね☆ъ(*゚ー^)> ♪

今度群馬の帰り、谷川PAに水が湧き出てるらしいの。
それで湯豆腐してみて!!
「梅の花」なんてもんじゃなくおいしいから!!
あのとろとろ湯豆腐には、絶対感激するのよ!
Posted by まさ at 2008年12月16日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。