2008年12月19日

揚げ豆腐とセロリの炒め物

昨日は、一日中サーバーの不具合でこのサイトに近づけませんでした。
日課になり始めているレシピアップができないと
寂しさを感じたりします。
(プレッシャーになっていないわけじゃないのですが。。。..)

揚げ豆腐とセロリの炒め物
【材料】
 もめん豆腐・・・一丁
 セロリ・・2本
 人参・・・10cm
 豚肉・・・70g
【作り方】
 1.豆腐はスプーンですくうように削ぎ切りし、ざるの中で水切りする。
 2.セロリは斜め切りに、人参は薄く、豚肉は千切りにしておく。
 3.@の豆腐を油で表面に薄く色がつくくらい揚げ、油を切っておく。
 4.Bの揚げ油を取り除いたフライパンに、豚肉、セロリ、人参の順で炒め
   火が通ったところで、揚げた豆腐をもどし、料理人大さじ2を
   水溶き片栗粉でのばして、全体に回しいれ、ごま油で香り付けする。

レストラン豆腐を崩したくなかったので前もって揚げてみました。
  包丁で切ってもよかったのですが、かわいいかな?
  なんて、いろんな形の方が味わいがあるのでスプーンですくって揚げました。
  カレー味にしたり、オイスターソースを加えたり、アレンジできるはず!



簡単なのをもう一品 《紅白なますの胡麻和え》
紅白なますの胡麻和え

【材料】
 大根・・・20cm
 人参・・・10cm
 柚子の絞り汁・・・大さじ4
 砂糖・・・大さじ2
 すりごま・・・大さじ5
【作り方】
 1.大根は皮をむき5cmの長さで、人参も細いせん切する。
 2.それぞれ軽く塩もみし、しんなりしたら固く水気を絞る。
 3.Aに柚子の絞り汁に砂糖を溶かし、大根と人参と混ぜ合わせ、
   味をなじませる。(5~10分位)
 4.余分な水気を除いたら、すりごまで和えて出来上がり!

レストランしゃきしゃき感が口に爽やかに出来上がりました。
  もんだ塩を洗い流すのも面倒で少な目の塩でちょっと時間をかけました。
  塩の量によっては、塩を洗って、よく水気を絞るのを忘れられませんね。
  あっさり「紅白なます」より、コクがあってgood!
  柚子の絞り汁がなかったら、すし酢が簡単!!おだしも効いてるのでしょう ^^)

今日の味噌汁は、
'08_12_19_味噌汁
材料は、大根と大根菜と白菜と南瓜
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  でした。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


 



posted by まさ at 00:00| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サーバー復旧おめでとうございます。
本当にね〜困るのよね〜自分のブログが見れないなんて・・・我が家に入れない気分よぉ〜。
(Key忘れて締め出された気分?!)

さ、明日も張り切ってGOよ〜\(^o^)/
Posted by きりちゃん at 2008年12月20日 23:39
いつも見守ってくださってありがとう!!
うれしいわ〜〜♪

ね、Key忘れてないのに入れてもらえない気分。。。
子供の頃、土蔵に入れられた時みたい・・・(笑)
いえ、あの時は、ぐちゃぐちゃに泣いてました。

はぁ〜〜い!!はりきっていきますわよ\(^o^)/
Posted by まさ at 2008年12月21日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。