2008年12月26日

もっち〜りカナッペ

お正月に家族が揃うでしょ!
おもちはどこの家庭にもある最高のファーストフード
子供たちも一緒!
お酒の飲める大人たちのパーティーにも・・・。

お餅をおしゃれに、着飾らせてみました。

もっち〜りカナッペ

【材料 と 作り方】
 餅(新潟は、四角い餅です)・・・3個
 ◆長方形の餅を半分に切って、厚さを半分にする。
   ⇒1個の餅から4枚取れる。
  オーブントースターで焼く。 or 油で揚げる。 ・・・ここまでが餅の準備。
 
 右手前から
 ◎長いも・・・薄くスライス 1枚
       ・・・フライパンで焼き目をつけて1/4のいちょう切り。 4枚できる。
   長葱(青み部分)・・・5cm・・・フライパンで焼き目をつけて
                     1/2にきって長いもの間に挟む。
  ◆餅に黒ごまみそをぬって、長いも・長葱・長いもの順でトッピングする。

 ◎豚ロースのスライス・・・一口大に切り、フライパンで炒め、
                                  とうがらし味噌で味付ける。
  ◆餅に直接、味付けた豚ロースをトッピング。

 ◎白菜の葉の部分・・・さっと茹でて、小さくちぎっておく。
   いくら・・・沸騰したお湯に生のいくらをさっとくぐらせ、 
                ミディアムのいくらを作っておく。
        なかったら、山田屋の「いくら醤」の水分をざるで切って、使用。
  ◆餅にゆず味噌をぬり、白菜・いくら・柚子の細切りをトッピングする。

 ◎れんこん・・・皮をむいて、たっぷりの油の上で、
           スライサーでシュッー、シュッーとせんべいを作る。
  ◆餅にくるみ味噌をぬり、れんこんせんべいをトッピングしただけ。

 ◎まいたけ・・・スライスして、フライパンでしんなりベーコンとソテーする。
   ベーコン・・・千切りにし、まいたけと一緒にソテーしておく。
  ◆餅にまいたけとベーコンのソテーをトッピング。

 ◎ごぼう・・・皮を金たわしでこそげ、10cmくらいの長さにカットし、
                 スライサーでれんこん同様180℃のたっぷりの油で
                 色が変わるまで、揚げる。(カラッとが、ポイントです。)
  ◆餅にゆず味噌をぬりごぼうせんべいをトッピングする。

レストラン作業が細かいですが、お酒のおつまみにもGood!です。
  餅は、トッピングの材料ができてから油で揚げるか、
  オーブントースターで焼くといいでしょう。
  まだまだ、お正月らしいものを乗せて、楽しめそうでしょ!!
  すてきに、”貴方風に”アレンジしてみてください。
  案外、おせちの残り物でもOK! かもしれません(^^)V



今日の味噌汁は、
'08_12_26_味噌汁

材料は、キャベツ、たまねぎ、カボチャ
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  でした。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


posted by まさ at 16:11| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどねぇ・・・
薔薇さんの溢れるほどのアイデアの元は、一体どこから出てくるのでしょう?
2〜3日前の「鴨汁」普通の鶏肉で、やってみようと思います。
やっぱり、鮭が不漁なんですね。
Posted by きたきつね at 2008年12月26日 17:07
鶏を皮面からあぶってから入れるのもありですよ!!
香りが違う〜〜〜 Smell becomes better!

このカナッペのごぼうせんべい、いけますよ!
のん兵衛さんには・・・(^^)V
Posted by まさ at 2008年12月26日 17:54
おしゃれ〜〜\(^o^)/
お餅もこんなにおしゃれにいただけるんですね?!
しかし・・・こんなに立派にトッピングは私には無理かな〜エヘヘ
牛蒡せんべいや蓮根チップスは女将さんに教えて頂いた手法!
頑張ります〜。
ランキング15位に上がってました〜おめでとう〜☆
Posted by きりちゃん at 2008年12月28日 22:44
残ったお餅を油で揚げて、
残り物をちょこっと乗せるとおつまみにgoodよ!
てな提案なのですよ。

サツマイモもじゃがいももチップスは簡単ドッサリで、家族が集まった時に簡単一品よね〜♪
Posted by まさ at 2008年12月29日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。