2008年12月30日

鶏の酢煮

夕方〜夜にかけて息子達がそれぞれ帰省。
1人は、新潟へ同級会へ・・・。
遅かった方は、20時過ぎの到着。
仕事を終えてから、部屋の準備や冬モードの布団の準備をしていたので
簡単ウエルカムdishとなりました。(明日以降に期待して!!)

手羽元の酢煮

【材料】
 手羽元・・・20本
 にんにく・・・2片
 生姜・・・適宜
 つゆ・・・70ml
 酢・・・70ml
 砂糖・・大さじ1
【作り方】
 1.鍋に水洗いして水気を拭いた手羽元を皮面を下に並べ、中火で加熱する。
 2.5分くらいして余分な油が出てきたら、キッチンペーパー等で取り除き、
   砂糖を除く、調味料・にんにく・生姜を加え、蓋をして、中火で加熱する。
 3.時々上下をひっくり返し、味を全体にしみこませ、
   汁が少なくなってきたら、砂糖を加え味を調えましょう(^^)
 
レストラン中火で火に掛けておけば、軟骨がコリコリ食べれる酢煮が出来上がってお手軽。
  仕込んで、掃除ができて、らくらくメニューです。
  付け合せの大根は、11/30のレシピを 1/4に大根を切ってにんにく味でした。
  じゃがいもがとけそうな大根とごぼうの味噌汁は、父の大好きな味噌汁でした。
  その味噌汁も作って、待っていたのでありました。


おみやげテリーヌ

長男が東京経由で帰ってきました。
渋谷によって、予約してあったテリーヌ2種を購入してきてくれました。
明日、みんなでいただきます〜♪  楽しみだわ〜〜♪

■レザン・ファン・ギャテの野菜のテリーヌ
http://www.club-nyx.com/gates/index.html

明日一日で今年も終わりです。
明日は、お客様が切れた頃を見計らって、お店を閉めます。
早めに、食事の準備にかかれますように。。。


 
 レシピブログ
                  
        次項有蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


posted by まさ at 23:44| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お坊ちゃま達お帰りなさい〜〜\(^o^)/
ママ初め〜皆様嬉しいでしょう〜☆
それにしても美味しそうな〜素敵なお野菜のテリーヌですこと!
さすがですねっ

今年もいちにちだけのなりました〜
ほ〜たーるの〜ひかぁ〜り〜♪・・・窓のゆ〜き〜〜
Posted by きりちゃん at 2008年12月31日 00:35
今年も 一年ありがとう〜〜!
ご家族お揃いで ゆっくり新年をお迎えください。
T子ママさん にも くれぐれもよろしく!
来年はお会いしたいわ〜〜
両親も来るので、一度お店にうかがいます。

愚息は さっきちらりと起きましたが
『気持ちわるイ〜〜』と
朝も食べず、またベッドへ。

大晦日のお料理食べてくれるのかな。。心配だわ。
学生最後の年なので、いろいろと 堪能しているようです。

では〜〜よいお年を!!!
Posted by たぬちゃん at 2008年12月31日 11:29
ご子息も無事お帰りになり、皆さんお揃いのお正月ですね。
今年も公私ともに、色々とありがとうございました。
来る年が良い年でありますように。

Posted by きたきつね at 2008年12月31日 14:04
◆きりちゃん
 今日は、お店に台所に行ったり来たり・・・。
 私ってこんなにがんばれたんだ!って感じ(^^)V
 母パワーでしょうか??
 今度絶対、「野菜テリーヌ」に挑戦したるぞ!
 一緒に、精進しましょうね。

窓に、雪がちらついてきましたわ〜〜。

 
Posted by まさ at 2008年12月31日 14:51
◆たぬちゃん
 こちらこそ、一年色々とありがとうございました。
 お正月は、皆さんおそろいですか?
 春には、SNO2、ご両親も揃われてぎゅっと新潟に集合ですね。
 
 うちのYは、お昼まで爆睡のようでした。
 いい時間をそれぞれ過ごしているのでしょう。
 
 来年も、よろしく〜〜〜♪
Posted by まさ at 2008年12月31日 15:00
◆きたきつねさん
 寒椿も伊万里のお皿も深い思いの年の瀬ですね。
 今年は、喪に服して静に新しい年を迎えましょうね、お互い。
 どうぞ来る年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by まさ at 2008年12月31日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。