2009年01月07日

野菜あんかけスナッキー

ちょいと変な名前をつけてしまいました。
今日は、家に戻ったのが、20:00ちょい過ぎ。
みんな、それぞれ夕食は終わっていた模様。

帰り道々考えた餅のあんかけをやってみようと荷物を置いて台所へ・・・

野菜あんかけスナッキー

【材料】
 餅・・・2切
 白菜・・・2枚
 人参・・・5cmくらいの長さで1/4
 えのき・・・1/2束
 干し海老・・・10尾
 料理人・・・小さじ2
 オイスターソース・・・小さじ1
 水溶き片栗粉 

【作り方】
 1.干し海老は、熱湯に浸しておく。
 2.白菜は、中心部分を削ぎ切りにし葉の部分はざっくりと切っておく。
 3.人参は、薄く千切りに、えのきは人参位の長さに切っておく。
 4.餅は、厚さを1/3にカットする。(2個で6枚できます)
 5.大さじ1のオイルで@の餅を炒めます。皿に移しておく。
  (案外すぐ火が通ります。ちょっと焦げ目が突いた方が香ばしいです)
 6.Dの残った油で白菜の芯、人参をいため、火の通ったところで、
   えのき、白菜の葉部分を加え、その後、@の干し海老を戻し汁と共に加える。
 7.コショウ少々、調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 8.Dの餅の上にとろ〜りとかけて、出来上がり!!

 レストラン餅がよーくのびるので、焼いたり、盛り付けるのに一苦労です。
   餅に若干の焦げ目のあったほうが香ばしく、スナック風でおいしさが増します。
   実は、そろそろ餅にカビが出てきそう(搗いた餅をいただいたもの)。
   何か餅をおいしくいただけるものは・・・。と考えたものです。
   実は、これ1人で全部!食べちゃいました。私の今晩の夕食です。

今日は、粕汁でした。

'09_01_07_味噌汁


  
材料は、大根と大根菜と油揚げとじゃがいもと牛蒡と人参と豆腐と鮭と酒粕
使用した味噌 : 新潟米仕込「延齢」  でした。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
 


posted by まさ at 21:46| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様〜〜!
遅くに帰宅して〜ちゃちゃんとアップされています☆
お餅を使ったお料理〜〜GOODアイデアですわ。ヘルシーですわ。(それでいつもスマートなんですね〜女将さんは!!)
見習わないといけませんね。
Posted by きりちゃん at 2009年01月08日 09:53
そろそろお餅も処分しないとね・・・。
「処分」なんて言葉いやですが・・・。
フライパンに油少し引いたら、すぐ熱が入りますよ!

きりちゃんの手芸技の広がりはシュゲ〜わよ(^^;;
Posted by まさ at 2009年01月08日 11:41
お餅!
今年は 開眼したんだ〜〜私。
もう20年以上 黒崎の農家の方が
つきたてのお餅を 29日あたりに
いっぱい 届けてくれるの。
今年は 私自身が1日に5〜6個食べることが
できて(例年は 年末年始でトータル4個くらいだった)
お餅の美味しさに 開眼したんです。

アレンジも しました。
(もっとも きなこ、大根おろし、あんこ とかだよ)
洋風(ピザ風とか・・) は まだ試してないけど。
冷凍してあるので、こんど 中華風も
やってみるね。
Posted by たぬちゃん at 2009年01月08日 20:45
そりゃ、そりゃすばらしい開眼じゃぁ〜〜(^^)
やってみて、これは超簡単よ〜〜。
フライパンでお餅炒めるなんて、何かお粗末みたいだけど、あっという間。。。
おこげがうれしい香りをつけてくれます。
ピザ何て言わずとも、チーズ乗っけてオーブントースターに乗せただけで、GOOD!
早く冷凍してよかったわね。
Posted by まさ at 2009年01月08日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。