2009年01月11日

牡蠣のチャウダーWA風

佐渡の牡蠣がおいしそうで牛乳入りの味噌汁に仕立てました。

牡蠣のチャウダーWA風

【材料】
 牡蠣・・・6個(人数分:1人3個として・・・)
 玉ねぎ・・・半分
 じゃがいもの茹で汁・・・200ml(なければ水でOK)
 牛乳・・・200ml
 延齢味噌・・・大さじ2
 白コショウ・・・少々
 バター・・・15g
 パセリ(葉の部分)・・・少々

【作り方】
 1.玉ねぎを千切りにし、大さじ1のオリーブオイルでしんなり狐色になるまで炒める。
 2.じゃがいもの茹で汁に味噌を味噌漉しを使って漉し、牛乳を加え一煮立ちさせる。
 3.Aによく洗った牡蠣を入れ、さっと火が通ったところで
   バターを加え、コショウを振って、器によそう。
 4.みじん切りしていたパセリをトッピングして、さぁ〜、アツアツを召し上がれ!!

 レストラン味噌と牛乳って以外にあうんですよ!!
   玉ねぎの甘さとバターとコショウ――これってホワイトソースの定番でしょ!
   塩を味噌に置き換えたと思ってもらってOK!(^^)
    味噌が入ってるなんて、まったくわからない、おいしさでした!
    粒粒が気になるのでザルで漉しましたが、漉しタイプの越後娘だったら即OKです。

今日は、お休みを頂いてちょっとドライブに・・。
隣の町での発見です。
出初式  さいの神
●行きに見かけた出初式        ●帰りに見かけたさいの神
  30台以上の消防車           あちこちでやっているらしく
  まるで、ミニカーみたい。        道路がどこまで行っても煙っぽい。

車窓から
これもまだ、隣町の辺り・・・。
疲れて、帰ってからうたた寝してしまいました。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


posted by まさ at 21:42| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜〜〜!
牡蠣のチャウダーって作ったことがありませんわ。
それにお味噌も投入してみるのも意外な組み合わせ。さすが!!女将さんですわ。
ジャガイモは中身いれないの〜?
入れてもOK?
昨日はBSのテレビ観ながら寝てしまい〜録画をもう一回チェックしますだぁ(笑)
Posted by きりちゃん at 2009年01月12日 09:52
そう、チャウダーって基本的に二枚貝で作るものよね。
ま、そこはいいことにして〜<(_ _)>
じゃがいもは入れてもOK!よ(^^)
これは。ポテトサラダ作ったスープでした。
他の付け合せに利用したのでした。

ブルゴーニュでワイン飲みたいわ〜♪
Posted by まさ at 2009年01月12日 12:06
我が家はクラムチャウダー 夫が 苦手なんだ〜
昨日のお雑煮三昧、 豆乳と味噌のお雑煮
美味しかったよ〜〜
こんど 我が家でも作ってみようっと。
薔薇ちゃんもどう?
Posted by たぬちゃん at 2009年01月12日 12:48
さいの神ねぇ。確かに煙が出るので、最近は嫌われ者(物?)になっているようですね。
牡蠣、今度やってみます。

ところで「鮭のやさしい煮」が載っているお皿、僕が割ったのと同じくらいの年代物ですか?
Posted by きたきつね at 2009年01月12日 16:07
◆たぬちゃん
 興味津々!!
 ___φ( ̄^ ̄ )
 豆乳と味噌のお雑煮・・・。
 たぬちゃん今度作ってご馳走して<(_ _)>
 豆乳も味噌も大豆のお友達!!
 親戚同士でいい味出してるのね〜〜♪
Posted by まさ at 2009年01月12日 17:26
 阿賀野市エリアに入って途端、
 「黄砂かねぇ〜〜」ってくらい曇っていて・・・。
 「まさか、風邪ないのに・・・。」何て話してたんですよ。
 そう思ってみたら、あっちこちで火を燃やしてる・・・。
 そういうことだったのですね。
 
 私も、きたきつねさんの写真見て、似てると思いました。
 年代はわかりません。
 土蔵から出してきて、ちょっとご馳走げにみせたい時に使っております。
Posted by まさ at 2009年01月12日 17:32
やはり、そうでしたか。
ねぇ、薔薇さん、使ったげましょいな。僕のブログに書きましたけど、今の僕らから見て値打ちもんやとかやなくて、作ったときの職人さんは、日常的に使ってもらうことを前提に作らはったんやと思うんですよ。せやったら、使てやりましょう。それでこそ、器も作らはった職人さんも、喜ばはるんと違いますか?
母も生前同意してくれましたし、少しずつ使っていこうと思います。
今日の大阪言葉には訳がありまして、某国営放送のFMで「大阪三昧」という番組を昼1時から今も、生でやってるんですよ。「ええんかいな?」と思いながらずっと聞いてますけど。
Posted by きたきつね at 2009年01月12日 21:25
きたきつねさん
おおきに・・・。
わてもそう言ってもらって、うれしゅうおす。
大阪にはまた春桜の時期にでも行きたいと思っとります。
言葉、これでよろしゅうどしたでしょうか?
Posted by まさ at 2009年01月12日 21:34
薔薇さんのは、京都弁ですね。
僕は根が上品やないので、都よりも、食い倒れの方が、性に合ってるようです。
4月文楽劇場お勧めです。開場25周年で「義経千本桜」の通しです。予定が立ったら、チケット取りますよ〜〜〜。
Posted by きたきつね at 2009年01月13日 17:04
◆きたきつねさん
 京弁も大阪弁もよくわからしません。
 食い倒れるほど、おいしいものを食べ歩きたいものですね。
 団体で行こうと思っているので、文楽の時間は取れそうにありません。。。ありがとうございます。
Posted by まさ at 2009年01月13日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

r6123a0F58BFgFB
Excerpt: 牡蠣について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあ...
Weblog: 牡蠣
Tracked: 2009-01-13 11:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。