2009年01月12日

柳カレイの華麗な踊り揚

柳カレイの華麗ば踊り揚げ 

【材料】
 柳カレイ・・・4尾
 塩・コショウ・小麦粉・・・少々
 レモン・・・半分
 レンコン・・・1節

【作り方】
 1.柳カレイの鱗を包丁でこそげ、頭を落とし内臓を取り除き、洗っておく。
 2.@をペーパータオル等で水気を取り除き、塩コショウをし、茶漉し等で小麦粉を振る。
 3.レンコンは皮をむき、スライサーと揚げ油を準備しておく。
 4.揚げ油は、160〜170℃のやや低めでレンコンはスライサーでシュッシュッと
   泡が出なくなるまで、素揚げする。入れすぎないこと!!
 5.柳カレイは、竹串を刺して、Uの字にカーブさせたまま、180℃くらいでさっと揚げる。
 6.串切りにしたレモンを添えて、あっという間の2品の出来上がり〜〜〜♪

 レストラン私は、レモンとバルサミコを半々にしてチビ、チビッとつけながらいただきました。
   安くできてうれしい一品でした。ちなみにこの柳カレイ4尾で300円でおつりがきました。
   だからというわけではありませんが、国産のレモンを奮発しちゃいました。
   香りが、やっぱ違います! いつものカリフォルニア産に比べると・・・・。

今日の味噌汁は、
'09_01_12_味噌汁

材料は、じゃがいも、白菜、きのこ、春菊
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。

              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。



ラベル:揚げ物 せんべい
posted by まさ at 21:30| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもいつもおいしそーーなお料理ですね。

やっと子供たちの引越し先がきまりました。
これからは手続きなど順次進めていけばいい
ので1段落ですよん。あとは家のプランをき
めないと・・・あたしもちょっとドライブし
てきました。こわーーいドライブでしたが!

もうさいの神ですね・・
年神様も各家からでられて 鏡開きや普段の
生活にもどっていくのですね!
Posted by ドラゴンフルーツ at 2009年01月12日 23:10
よかったですね。
一安心、一安心(..)(^^)(^O^)
プランはお手の物。
腕の見せ時ですね。

鏡餅の処分(こんな言葉使ったら、バチがあたりますが)にこまる昨今です。
以前はカビを落として年寄りが食べてた・・・。
今時は、誰も寄り付こうとしませんよね。(カビの生えた鏡餅に・・)
Posted by まさ at 2009年01月13日 11:08
なーーにいってますか?
おしるこつくってごちしてーー
ください。はっはっは
Posted by ドラゴンフルーツ at 2009年01月13日 11:48
今夜は 豆乳とお味噌+αで
大根とお魚でも 煮てみようかな。

まろやかになるかしら?
微妙かな。。。何しろ 目下 二人分だから
量の加減が難しく ついついつくり過ぎます。

末っ子は試験中で 休みの日も 大学へ行って、勉強してから帰るので
毎日11時〜12時。昨夜は吹雪で心配しましたわ!
帰ってくるまで眠れないしね。
Posted by たぬちゃん at 2009年01月13日 17:47
◆ドラちゃん
 お餅はまだまだ残っていますよ!!
 我が家はあまり売れないのよ〜〜。
 搗いてもらって、冷凍してあるお餅で作りますよ!!
Posted by まさ at 2009年01月13日 20:20
◆たぬちゃん
 やってみて!教えて!!
 きっとまろやかな胃にやさしい味に出来上がるでしょうね。
 
 そう、子供が雪道帰ってくるなんて、心配で寝てなんかいられないわ。
 今晩も雷がなっています。
 早く帰ってくればいいのにね。
Posted by まさ at 2009年01月13日 20:27
豆乳紙パック2本を やや水で薄め
お味噌 大匙1.5杯
醤油少々、コンソメスープ1個
で 大根と鱈を 煮ました!
美味しかった(^^)
夫も 褒めてくれました。(めずらしい)
Posted by たぬちゃん at 2009年01月13日 21:31
◆たぬちゃん
 ありがとう!!
 豆乳と味噌
 大豆のお友達は一緒になっていい味出すのでしょう。
 大根に味がしみておいしそう〜〜♪
 私もぜひ、今度やってみますね。
 教えてくれて、Thank you!!
Posted by まさ at 2009年01月15日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。