2009年01月15日

ほうれん草キッシュWA風

いや〜〜、今日は寒かった!!!
道路はガンガンに凍っているし・・・。

ちょうど一年前の今日母が、家の前で すってんころりん〜
ひざの皿を割ったのでありました。
一年後の今日娘が、また・・・ 何てことのないよう 慎重に、しんちょうに歩きましたよ。

そう!それは、パイ生地を買いにスーパーに行ったのでありました。

WA風 第2弾!!
ほうれん草たっぷりキッシュWA風

【材料】
 ほうれん草・・・1束 
 ベーコン ・・・4枚 
 玉ねぎ・・・1/4個 
 エリンギ・・・中1本
 卵・・・2個 
 牛乳・・・150ml 
 延齢味噌・・・小さじ2
 生クリーム・・・大さじ2 
 ピザ用チーズ・・・20g
 冷凍パイシート
【作り方】
 1.型にパイ生地を敷き、フォークで穴を開けておく。
 2.薄切りにした玉ねぎをきつね色になるまで炒め、細切りしたベーコン、エリンギ、
   ざく切りしたほうれん草を加えてさっと炒め、荒熱をとる。
 3.卵を割りよくほぐし、牛乳と生クリームを加える(泡立てないこと!)。
 4.延齢味噌にBの液を少しずつ加えゆるくした後、Bへ混ぜ入れる。
 5.@のシートに荒熱の取れたAにコショウして乗せ、Cを流しいれる。
 6.ピザ用チーズをたっぷり乗せ、170度に熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。

 レストラン連日の寒さで、ほうれん草がめっきりおいしくなりました。
   たっぷりほうれん草が頂きたくなって、今晩は熱々のキッシュで乾杯!!
   生クリームがなかったらそれもOK!
   牛乳じゃなくて、豆乳にしたら、もっとヘルシーになること間違いなし!!
 
 本チーズも味噌も発酵食品
    醸し出す旨味に注目です。 熟成が作り出す旨味成分はアミノ酸です。
    チーズも味噌もたんぱく質が分解されて、おいしいアミノ酸が生まれたものです。
    
 本豆乳も牛乳も白い乳だ!!
    豆乳は、大豆を絞って作った大豆のジュースともいえるもの。
    ご存知のとおり、牛乳は、牛の乳です。
    大豆は、「畑のトンかつ」 といわれたように、昔主要な蛋白源。
    どちらも、たんぱく質たっぷりの大事な滋養なのですね。

ホタテとトマトの重ね焼

とっても甘いおいしいとまとに遭遇!!
トマトとホタテとレンコンの重ね焼です。
それぞれ薄くスライスしてオリーブオイルで焼いて
ちょこっと「」をたらして重ねたものです。

レストラン簡単な割にはとってもおいしい!!
  トマトが酸味と甘味を連れてきてくれて、素材の味を生かした一品に仕上がりました。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
 


posted by まさ at 22:27| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女将さんに質問です。
とっても美味しそうな重ね焼きですが、どうやって食べました?
一口でパクリは、ちょっと無理かな?と思ったのですが・・・
Posted by きたきつね at 2009年01月16日 12:11
◆きたきつねさん
 あはは・・・
 どうしてそういう意地悪〜な質問しはるんですか?!

 決まってるでしょ! 
 一つずつ。時に2つかな?
 私、おちょぼ口ですから(∵)オホホ
 でもトマトのジュースが落ちてきてるからおいしいんですってば!!
 重ねるのがみそでっせ!
 
Posted by まさ at 2009年01月16日 13:02
わっはっは!
きたきつねさん〜面白い質問ですね!?\(^o^)/
コレに似た質問で、ビッグバー○ーの食べ方の不思議と同じですね?笑
キッシュも食べたいなぁ〜!
ほうれん草必須ですよね〜うんうん♪
Posted by きりちゃん at 2009年01月16日 19:56
◆きりちゃん 
 しょぼんo( _ _ )o 。。。
 きたきつねさんと一緒になって喜んで・・・。
 ビッグバーガーは、がんばりますよ!!
 あれは縦に一緒に食べないと駄目でしょ!
 たとえおちょぼ口の私でも・・・。(あれれ?)
 
 キッシュ、あっという間になくなってしまいました。
Posted by まさ at 2009年01月16日 20:38
この、ほたてとレンコンとトマトの〜
パクリます。今度。
長男夫婦が 新潟に来たので、
料理を振舞う機会が 増えました!!いいことね〜〜(のめしこき、には)
Posted by たぬちゃん at 2009年01月17日 08:50
◆たぬちゃん
 どんどんパクってくださいな。
 パクったら、お願いがあります。
 http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=12486
 
 ↑ ここに、「作ってもらいました。&作りました。」というコーナーがあります。
 ぜひ、UPしてくださいよ!!
 お願いします<(_ _)>
Posted by まさ at 2009年01月17日 11:51
クリッピング?とか
難しいね〜(笑)

私以前から 『COOK PAD』を よく利用しているの。
ここも、同じようなお料理(アレンジ)して
投稿するようになってるわ・・

こんど頑張ってみるね。
Posted by たぬちゃん at 2009年01月18日 07:46
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by まさ at 2009年01月18日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。