2009年01月20日

明太子クリームペンネ

昨晩、「メタボになるなよ!」と友人に忠告されたのに・・・。

明太子+生クリーム

うぐぐぅぅ。。。。。。せめて、卵・油を抜いてみました。
(言い訳:むしろ植物性のオレイン酸、アラキドン産は、
       コレステロール下げるんじゃなかった かな?)

明太子クリームのペンネ

【材料】
 ペンネ・・・100g
 生クリーム・・・1/2C
 明太子・・・1本
 パルメザンチーズ・・・大さじ3くらい
 あさつき・・・適量

【作り方】 
 1.ペンネは、アルデンテ一歩手前まで茹で、引き上げます。 
 2.明太子は、切り目を縦に入れて、皮を包丁の背で取り除いておく。
 3.その間に、生クリームとパスタの茹で汁(50mlくらい)とパルメザンチーズを加え
   明太子を加えて、フォークの背でやさしく混ぜる。
 4.ふつふつしてくる前に、@のペンネがちょうど茹で上がったのを見計らって、
   ソースを全体にからませる。
 5.小口切りしてあったあさつきをトッピングして、さぁ〜〜♪召し上がれ!!

レストラン写真の準備をしているうちに、ソースがパスタに吸われていく・・・。
  ぽってりしてきてしまいました。 (残念。。。)
  粗びきの黒コショウをたっぷり入れてカルボナール風もいいでしょう。
  あさつきより、大葉とか、イタリアンパセリの方がCool!! かもね☆ъ(*゚ー^)>♪

パスワード明太子の塩分、大きさ、茹で汁の塩分で塩辛さが変わってきます。
  時々味見をしながら、量を調整してください。
  ソースは煮立てると分離の可能性があるはず・・。ご注意を!


今日の味噌汁
'09_01_20  

材料は、じゃがいも、白菜、油揚げ、大根
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。

              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


posted by まさ at 22:31| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
簡単にできて、なおかつおしゃれな一品ですね!☆
お写真の準備とかあるとスピードアップな動作が必要になりますよね〜忙しいぃ うふふ

メタボ・・・w 気になるところですが・・・
運動などして解消よっ
 
Posted by きりちゃん at 2009年01月21日 10:00
そう!
パスタにしてもOK!でしょ!

たぶん、バター入れたり、卵黄入れたら
カルボナーラっぽくなると思うわ!
卵黄の変わりに鱈の卵を入れましたヾ(^▽^*
とってもおいしかった!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ボーノ!
Posted by まさ at 2009年01月21日 16:23
お店のカルボナーラは。。カロリー多くて
後で胃がもたれるわーーーー

夫は 好きみたい。いつもワンパターンで
頼むわ。
私はあっさり系が好きです。

自分で ヘルシーのアレンジすると
体にはいいけど、あの独特の
『コク』というか『クリーミーさ』が
でないかな?物足りなくない?

私は どーも、味付け濃いのよね、、、きっと。
素材を生かしてシンプルが一番!
(きたきつね氏のブログで書かれたとおり)
Posted by たぬき at 2009年01月22日 18:01
私も基本的に素材の味中心のシンプル系が好き!!

TVでカルボナーラを見たら食べたくなったのです。(久々に・・)
せめてもの抵抗で、油と卵黄を除きましたが、
明太子が入ってますものね・・・。
たまには、生クリームもいいわ!
Posted by まさ at 2009年01月22日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。