2009年01月27日

ポトフ

時間がなくて、あったいものを食べたい!
そんな時は、手っ取り早く煮込んでしまいます。

豚バラポトフ

【材料】
 キャベツ・・・半分
 人参・・・7cmくらい
 かぶ・・・1個
 エリンギ・・・中4本
 豚バラ肉・・・100g
 ウインナーソーセージ・・・4本
 コンソメ・・・2キュウブ
 
【材料】
 1.キャベツは芯を残して4等分の櫛形にカットし、ちょうどかぶるくらいの水で煮る。
 2.豚ばら肉は、5〜7pくらいの長さに切り、煮立った@に入れる。
 3.人参は、8個の櫛形にカットし、Aに加える。
 4.エリンギは、2〜3個に縦に裂き、かぶは、皮をむき8個の櫛形にカットする。
 5.人参が柔らかくなった頃、Cを加え、コンソメを溶かし、塩コショウで味を調える。

レストラン 寒い日には、野菜がたくさん摂れ、野菜から甘味が出てくるこういった野菜の煮込みが
   たまらなく好きです。
   盛り分けたあとに、とろけるチーズをトッピングすると子供達は喜んだものです。
   コーンの缶詰やブロッコリーの青みを添えたらもっとカラフルで楽しい一品になること
   間違いなし!!

1月18日の豚ヒレ2種
http://e-misoya.seesaa.net/article/112807493.html

これと同じく漬けておいた豚肉を今日は、春菊の上に乗せて、半熟卵と一緒に・・・!

漬け豚 on 春菊

●半熟卵は、
   沸騰したお湯に蓋をせずに5分  ⇒  冷水に放つ!!

焼いた豚のフライパンで春菊をさっと火を通して豚肉を乗せただけ!
ごまを散らしてみました。

スィートポテト

お友達に、おやつに頂いたスィートポテトです。
サツマイモと、卵白、バター、砂糖で作って、卵黄はテリに上部に塗っただけ。

手作りはやっぱりおいしい!!
うれしい、やさしい味のサツマイモは、女性の見方だぞ〜〜!! 

「ごちそうさま☆ъ(*゚ー^)> ♪ 」



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
 


posted by まさ at 22:14| 新潟 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長年、半熟卵で悩んでいました。早速やってみます。
それに、豚肉を焼いたフライパンで、春菊も。ポトフもいいなぁ。
Posted by きたきつね at 2009年01月28日 17:21
↑きたきつねさん同様、
半熟卵 は 悩みます。
夫が うるさい。
私は なんでもいいが!(笑)
まささん の これ、かなりの半熟でしょう?
沸騰したお湯に いれると、殻 割れませんか?
朝食用の半熟卵・・だと
水から 卵をいれて、沸騰したら 弱火で 6分
くらいかしら?ね・・(夫の好みです☆あくまで)
Posted by たぬちゃん at 2009年01月28日 17:52
こんないい加減なものを私は半熟卵と呼んでしまった・・。
本当の半熟は、温泉卵は、白身も黄身も半熟。
それは70〜80度で8分だったかな?
一個ずつどんぶりに熱湯を入れて12分とか・・。
そんな風に習ったことを思い出します。(学生時代のノートを探せば数字ははっきりしますが・・・)

それより、私は、この半熟で満足です。
この皮をむいて、「華とみりん」煮立てた醤油液につけておいしい醤油卵をよく作るときの作り方です。
卵黄は醤油の塩の塩析効果をねらったもの。
今度、UPします。
 
Posted by まさ at 2009年01月28日 23:07
温泉卵・・・は ↑ 70度で何分?だよね。
でも 洋食の 半熟だと
やはり 白身は あるていど固まってないと・・・

ま。好みで なんでもありさ〜〜

特に我が家は 夫が 卵料理(朝の)の
好みうるさい。。。
ベーコンの焼き方とか、もろもろ。
和食で 残り物 または 鮭を焼く方が 楽だわ〜〜
Posted by たぬちゃん at 2009年01月29日 07:28
◆たぬちゃん
 さすが!!
 そ!何でもありサ(n_n)

朝食用の卵料理のレパートリー
 今度おせーて!
Posted by まさ at 2009年01月29日 13:36
違う違う!

お料理じゃなくて
目玉焼きの 黄身の固さ、
半熟卵の固さ、
スクランブルエッグの 固さ、
ベーコンの カリカリ具合・・・・に
こだわっているのよ。夫が!!
その割りに 夕飯は文句言わない(言わせない?)笑

ウインナーを焼くのも、低温で
じっくり焼いたほうが、同じ こげ具合でも
美味しいから、、、結構時間かかるしィ。

和食の方が いろいろ 隠せて(隠し味)楽かも!?


Posted by たぬちゃん at 2009年01月30日 07:24
◆たぬちゃん 
 そっか!
 朝の忙しい時に目玉焼きの固さは大変だわ!
 ちょっと違うことすると、焼きすぎてしまいますよね。
 なぁ〜るほど!、ウインナー一奥が深い!! 
 たぬちゃんの愛を振りそそがれてる朝食なんだね!
Posted by まさ at 2009年01月30日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。