2009年02月25日

ごぼうとウドのサラダ

ウドがもう、出回っています。
春の香りは、大好きです。
せりのおひたし
ふきのとうの天ぷら
タラの芽の天ぷらは最高!!

ちょっとほろ苦いもので冬にたまったものをデトックスしましょう。

ごぼうとウドのごまサラダ

【材料】
 ごぼう・・・1/2本
 ウド・・・1/2本
 エリンギ(小)・・・5個
 練りごまペースト・・・小さじ1
 料理人・・・小さじ1
 マヨネーズ・・・小さじ1

【作り方】
 1.ごぼうは縦に5〜7センチに切り、薄く拍子切りにし、熱湯で柔らかくなるまで茹でる。
 2.エリンギも縦に4〜5つに切り、さっと湯がいておく。
 3.ウドは、皮をむき、ごぼうと同じように切り、水にさらして、さっとあくを留める。
 4.分量のごまペースト、料理人、マヨネーズを和え、ソースを作りした処理した野菜を和える。
 5.粒のごまをトッピングして出来上がり^^)V

レストランウドが春を連れてきてくれるサラダです。
  サラダといわず、ちょっと洋風な胡麻和えともいえるかも・・・。
  ごぼうとエリンギ、そしてうど。みんな触感が違うんです。
  胡麻ってみんなを繋ぎとめておいしくしてくれるやさしさいっぱいの食材です。
 
  今日は、いろんな人とお話をしました。
  NICO(新潟産業創造機構)の方、銀行の方、新潟日報社の方、SEOの会社の方・・・。
  みなさん、それぞれいいアイディアを下さって、ありがたいうれしい出会いでした。
  活かし、力にするのは受けて自身なのですよね。
  
  明日もいい出会いがありますように。。。。。



 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 22:04| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私。。。うど大好き。
酢味噌でそのまま食べてもいいし。
でも・・・夫が苦手で 買わない年が多いの。

今日は 芽キャベツも買って、生野菜サラダに
加えました。甘くて、春の味ですよね。

アスパラの牛肉巻、かぼちゃのサラダ、
イカと大根、里芋の煮物、きんぴらごぼう。

味噌汁は 私の大好きな なめこと長ネギ。
そうそう〜〜孫には 豆腐ハンバーグも!!
(これは昨日から仕込んでおいた)

婆ちゃん、頑張ったよ!笑
Posted by たぬちゃん at 2009年02月26日 20:33
◆たぬちゃん
 ほんと!がんばったね!
 きっと、そのがんばりわかってくれるわよ!
 Kちゃん以外はね・・・(笑)

 それにしても午後からでしょ!
 ご苦労様でした。
 アルコールがきゅ!急!っとまわってないかな?
 
 家族が揃うチャンスが多くって幸せね!!
Posted by まさ at 2009年02月26日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: やまうど(山独活)ヤマウド ブログでCookin
Excerpt: 「やまうど(山独活)ヤマウド」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2009-03-25 07:41

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。