2009年03月04日

鶏のカリカリ焼き

困った時の定番!!

よくやります。
カンタンな割には、間違いなくおいしいから・・・。

鶏のカリカリ焼

【材料】
 鶏のモモ肉(できれば地鶏がいい)・・・筋を切っておく。
 塩
 粗びきコショウ
 
【作り方】
 到って、シンプル。
 
 1.鶏の筋を切ったら、ちょっと大目の塩コショウをする。(しっかり味がついてた方が絶対いい)
 2.フライパンに、皮を下にして中火で、約15分。
   (肉の部分が1/3くらいしたから白くなるまで、じっと待つのです。)
  3.ひっくり返したら、後5分中火で焼く。
   
  本 Point
    ・油を敷かない。
    ・でてきた余分な脂は、キッチンペーパーなどで取り除く。
    ・皮面から!!焼き、中火で辛抱強く肉面に火が通り始めたのを確認してから、ひっくり返すこと。
    ・ひっくりかえしたら、後5分の辛抱です。
     皮は、パリッ  中はジューシィー  満足いくできに仕上がるはずです(^ー^)

   レストラン アレンジ−応用篇
    ・焼くときに脇ににんにくの片をおくと、にんにく風味に仕上がります。
     カレーパウダーを少し振ってから焼くのもありでしょう。     
    ・召し上がる時、レモンをたっぷりと絞るもよし
              粒マスタードをぬるもよし
              柚子みそ をぬるもよし  いろんなパターンを楽しめるはず。

今日は、にんにく風味の粒マスタードです。
お弁当の準備の必要な時は、余分に一枚焼いておいて、
翌日とお砂糖をカラカラといわせた中に一口大にカットしてから入れて、
煮含めたら甘じょぉっぱいお弁当のおかずのできあがり!!です。





 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 21:18| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっじゅるる〜〜!
思わずヨダレが・・・・(^^;)
美味しそうだなぁや!
油も引かないで、カリッと焼く!
ハイ了解です。

粒マスタードで頂くと風味が出て美味しそうよね?!
Posted by きりちゃん at 2009年03月04日 23:28
私も以前教えていただいてから
よく焼いています。
パリッとね!

お嫁さんも 鶏肉好きで、いつもほめてくれます。

昨夜は 豚味噌漬けが1パック 残っていたので
持たせました。
Posted by たぬちゃん at 2009年03月05日 08:56
◆きりちゃん
 我が家のお助けメニューです。
 放ってて、時々脂をとってあげればいいだけ! 
 近くのスーパーは、津軽どりがおいしいのです。
 
 驚くくらい脂が取れてヘルシーメニューよ〜〜♪

◆たぬちゃん
 使えるメニューでしょ!! 
 まあ、でき過ぎなお嫁ちゃまにも誉めていただいて、うれしいわ!
  
 「豚肉の味噌漬」好評でよかった〜〜♪
Posted by まさ at 2009年03月05日 09:56
どんぴしゃ!今夜は休肝日で、鶏肉のソテーにしようと言っていたのです。家内はパートの遅番なので、僕が挑戦します。外はカリッと、中はジューシーにうまくできるかな?
Posted by きたきつね at 2009年03月05日 17:57
◆きたきつねさん
 絶対!大丈夫!!
 がんばって! 
 報告期待してます^^)
Posted by まさ at 2009年03月05日 18:23
ありがとうございました。
何とかうまく行ったようです。
カレー粉をまぶして焼きました。
薔薇さんの指示通り「油はしかない。出てきた油は拭き取る。中火で皮から15分くらい焼く。ただただ待つ」
去年だったかの「ガッテン」でもやっていた「ジューシーライン」が分かりました。
11時過ぎに帰った家内からも、合格点をもらいました。
昼に家内が作ってくれた「和風カルボナーラ味噌風味」も美味しかったですよ。
最近思うのです。「味噌・醤油は偉大だ〜〜〜!」って。
Posted by きたきつね at 2009年03月06日 11:35
◆きたきつねさん
 「ガッテン」で何かやっていたのですか?!
 サイエンティフイックに解明していたのでしょうね。
 あぁ。。。みたかった。。。
 「カルボナーラ」は難しいですよね。
 名シェフのご指導で自分のものにしはったんですね。
Posted by まさ at 2009年03月06日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。