2009年03月18日

青菜と豚肉の炒り豆腐

春の菜の季節です。
新潟で言う「カワナガレ」もではじめました。
柔らかくて、甘くて、一年中で一番おいしいおひたしの素材かもしれません。
ちょっと、変った名前ですが・・・。

青菜と豚肉の炒り豆腐

おひたしに昨晩茹でた青菜が少し残っていたので・・・。
豚の薄切れ5枚とお豆腐1/3丁(これは手で握りつぶす。指の隙間から出すように・・・)

フライパンに油大さじ1に小さく切った豚肉を炒め、火が通ったら青菜と握りつぶしながら豆腐を加える。
豪農味噌小さじ1 と 料理人大さじ1 と 砂糖少々(お好みで・・)
全体に味が均一になったら、卵1個を溶きいれ、全体を絡める。

レストランふんわり味噌の香りがやさしいおかずです。
  といって、私はこれでお酒を飲みましたが・・・・。
  実は、ちょっとにんにくを忍ばせました。ニンタマ風でこれもお酒が進む要因の一つだったのかな?!


 
車がそろそろ寿命かもしれません。
色々不都合な箇所が次から次へと・・・。
今年度中だと、買い替えにとって好都合なのでしょうか?

 

 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします
 



ラベル:豆腐 炒り豆腐
posted by まさ at 22:27| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、入り口が 変わって
《レシピブログ》になったね・・・
こういう家庭料理が出ると
安心します(笑)
美味しいよね〜〜青菜と あれこれとの
炒め煮。
ベーコンだったり、豚肉だったり
卵、油揚げ、お豆腐・・・なんでもOK
Posted by たぬちゃん at 2009年03月19日 07:32
◆たぬちゃん
 わ!気づいてくれたのね^^
 
 そうそう、冷蔵庫の中の何かでよね。
 ベーコンもいい味出してくれるし・・。
 きのこ類もいい仕事してくれるわよね。
 
 でも、夕方になると冷蔵庫に何入っていたかな・・って気になるわ(^^;;
Posted by まさ at 2009年03月19日 08:50
あらら〜〜〜、たぬき先生に先を越されてしまいました。
僕も気付いてましたよ。(昨日ですが)
昨夜は家内のパートが夜だったので、牡蠣の味噌炒めを作りました。2度目だったので、前回より手順良くできたと思います。
今日のも近いうちにやってみよ〜〜〜っと。
Posted by きたきつね at 2009年03月19日 12:07
◆きたきつねさん
 そう、昨日ですよ!!  
 バナーを作り変えたのは・・・。(大正解!!)
 きたきつねさんは、どんどん進化しているのですね。
 
Posted by まさ at 2009年03月19日 18:42
作ったよぉ〜ん!
豆腐と豚肉、青菜がまろやかに調和して凄く美味しかったです。
ゴーヤチャンプルーみたいだね!と言う、家族の感想でした。
レシピブログのクッキングノートの載せ方忘れてアップできましぇんわ。涙
Posted by きりちゃん at 2009年03月19日 20:29
1日に二つのコメントはいかがなものかとも思ったのですが、今晩は鰯のぬただったので。
本当にお味噌って優れものですね。マヨネーズと合わせれば洋風になるし、酢味噌はぬたには欠かせませんし。
それと、お醤油も。別に女将さんにごまをする訳ではないのですが、昨日片口鰯が美味しそうだったので、例の魚屋さんで買ってきて、家内に「ねえ、辻留さん作ってよ」とお願いしました。「辻留さん」というのは、あの方の料理本にあったレシピで、母が作っていたからです。片口鰯をお醤油だけで「炊く」んです。しょうがの千切りと一緒に。煮汁がなくなりそうになるまで、ひたすら弱火でコトコト。もの凄く塩っぱいのですが、今回初めて「お醤油の本当の旨味&甘み」を感じました。いやあ、お醤油も偉大です!
Posted by きたきつね at 2009年03月19日 20:51
◆きりちゃ〜ん
 まろやか〜〜♪
 そっか!チャンプルみたいか!!言えてるかも・・・。
 乗せ方、思い出せ!!

 http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=12486

 http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=13069

 これで手がかりあるかな・・・。(祈)
Posted by まさ at 2009年03月19日 21:14
◆きたきつねさん
 鰯のぬたとは・・・。
 ヤッパリいいお魚屋さんを抱えていらっしゃる!!
 鰯の辻留さんは、なんか通げな感じがしますね(ニヤ・微笑み(^-^;)
 「お醤油の本当の旨味&甘み」やっぱり、きたきつねさん、お主ただ者でないと見た!!
Posted by まさ at 2009年03月19日 21:18
アップ出来ました〜\(^o^)/

女将さんのページに行けばいいのですね?
どうやって行くんだか・・・ううむ
まだまだ修行が足りませぬ
Posted by きりちゃん at 2009年03月19日 21:25
◆さすが!!きりちゃん!
 すぐにできましたね。 
 
 十分修行はつまれてます。
 それより、どの引き出しにしまったか忘れないこと。 
 私たちの課題ですよね。
Posted by まさ at 2009年03月19日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。