2009年04月27日

うるいの酢味噌和え・こごみの胡麻和え

新潟は今日も寒い一日でした。
あんなに早く桜が行ってしまったのに・・・。
芽吹いたばかりの木々の新緑は、凍えてしまいそう・・・。

山菜だって、春の陽射しいっぱい受けてるほうがうれしいでしょうに・・・。

うるいの酢味噌和え
うるいをサッと茹でて
からし酢味噌をトッピング

レストラン特徴の薄いうるめですが、からし酢味噌がズコ〜〜ンと味を引き出してくれます^^
  薄緑と濃黄色がなんと、いいコントラストでしょ!

こごみとホッキ貝の胡麻和え
茹でたホッキ貝をスライスして、湯がいたこごめと混ぜた上に
黒ごま味噌をトッピング

レストランほっき貝のピンクがやさしい春の色・・・そよ風を運んでくれそうです。
  黒胡麻の深い香りがこごみを盛り立ててくれてる気がします。

庭の新緑

先週の晴れた日に撮ってあった庭の新緑です。
今日は、雨にぬれ、風にゆれ、本当に寒そうでした。
GWに向けて、晴れそうで、よかった、よかった^^

ちなみに私は、連日店当番の予定です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 22:15| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと晴れました\(^o^)/
今夜は三脚もって〜執事?助手?とともに撮影トリップ出来そうです。
三脚とアルミチェアも準備しましたわ。
上手く撮れますように〜あぁめん〜笑
GWはお留守番ですか?ご苦労様です〜。
Posted by きりちゃん at 2009年04月28日 08:33
山菜美味しそうですねぇ。

この場をお借りして、とんぼさんへ。
牡蠣ですが、我が家御用達の魚屋(水島町)には、今シーズン最後のものがこのところ出ています。身長10センチ近いかなりの大粒で美味しいですよ。アバウト10個で400円弱です。詳しい場所がお知りになりたければ、ご遠慮なくご連絡下さい。

>女将さん、すみません。
Posted by きたきつね at 2009年04月28日 11:15
◆きりちゃん
 どうでしたか?
 バシバシ、助手様と三脚と言うことは外から見たら、カメラマン先生だったわね^^
 
 GWの撮影会のご予定は?
Posted by まさ at 2009年04月29日 10:27
◆きたきつねさん
 いいえ、
 とんぼさんもすぐ走っていける距離。
 行くかもしれませんね。
 昨晩遅くに魚屋さんの角曲がり損ねました・・(^^;;
Posted by まさ at 2009年04月29日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。