2009年05月12日

茄子の重ね焼きチーズ風味

丁度台所に入ったら、友人からメールが来て・・・。
「今晩のメニュー何しよう。。。。」
てな文言でメールを送信したら、
「ブログ楽しみにしてるよ」と、プレッシャーなメールが返ってきた(うぐぐぅぅぅ。。。)

冷蔵庫の中の食材と相談して、
やっつけましたよ!!!!今日の夕食でございます。

鮭のムニエルバルサミコとレモンで

そう、しっかり撮影を意識して
バルサミコを点々てん・・・何てしてみたりして^^

でも、ちょっと手を加えたのが これです!!

茄子+蕪+筍

【作り方】
 1.茄子を縦に4等分、蕪は薄く5mm厚さ、水煮をしておいた筍も5mm厚にスライスする。
 2.フライパンにオリーブオイルをしき、@を軽くソテーしておく。
 3.茄子 +  しそ味噌 + 蕪 + 筍 + 茄子 + クリームチーズ
   の順に重ねて、220度に熱しておいたオーブンで5分ほど少し焦げ目がつくまで焼く。

 レストラン茄子一個分が1人分です。
   ナイフとフォークでいただくのが大好きな人がいるのです。
   しそ味噌とクリームチーズが合うのですよ^^ ボーノです。
   

去年 GWに家族で行った金華山の鮭でした。
金華山付近はよい漁場だと思って、上から眺めていました。
塩釜や気仙沼でおいしいお魚の何かを食べた気がします。(何だったっけなぁ〜〜〜(゚_。)?)

脂が乗っていて、養殖とは思えないくせのないおいしいお魚でした。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 21:28| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜、月曜、火曜と仕事が
忙しくて、ヘトヘトです。
今日はまあまあの混み具合で
少し自分の時間ができました。

何十人の患者さんと真剣に
話し合ったり悩んだりするのは
身体は疲れなくても かなりの疲労です。

↑プロの技ですね。
レストランで食べたら1皿1500円かしら?
見た目もきれいね。
ナイフとフォークもある意味、、、、食べるの楽ですよ。。私のように箸のうまくない人は・・・笑
Posted by たぬちゃん at 2009年05月13日 15:59
独創的な組み合わせでありながら、
読む者に「これは美味しそう」と思わせる!
クリームチーズとしそ味噌・・・いいですね〜♪
そこに旬のたけのこが入る・・・じゅるるん。

メールを送って来られたお友達も「さすがっ」と唸っておられることでしょう!
Posted by みつみつ at 2009年05月13日 16:20
◆たぬちゃん
 患者さんの気持ちに沿って応えてくれる。
 personalize するってこと本当は、どんな職業でも大切ですよね。
 
 母の日カードも、オリジナルでたくさんお作りしました。(楽しんでね^^)
 いつだったかしら、繊維のある食材をおはしで・・・。おいしそうでも、噛み切れなくって必死な思いと、苦笑しか出なかったw…
 
 
Posted by まさ at 2009年05月13日 23:30
◆みつみつさん
 独創的だなんて・・・。
 ありがとうございます。
 ただただ、それしか冷蔵庫になかったと言いますか・・・(^^;;
 
 たくさんいただけないので、少しでもおいしくと心砕きたいものです(;´д`)
Posted by まさ at 2009年05月13日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。