2009年05月25日

はとこ煮


レンコンと小豆を煮たのを「いとこ煮」っていうのご存知ですか?
「いとこ煮」(豆日記2008.03.05参照)ならぬ「はとこ煮」・・・

〜〜・・・展開しすぎかな?お肉も入れたかったし、トマト味にしてみたかった・・・〜〜それが本音。

はとこ煮(いとこ煮ならぬ)

【材料】
 小豆・・・C1
 レンコン・・・2節
 新玉ねぎ・・・小1個
 ベーコン(ブロック)・・・100g
 トマト(水煮缶詰)・・・1/2缶
 料理人・・・大さじ2
【作り方】
 そんなものない・・・って感じです。
 放り込んでて、気づいたら若干にしまっていて反省。
 スープもなくなっちゃって・・・。
 ま、こげずにすんでラッキー!!!
 
レストラン最初いとこ煮にしようという計画の下に煮込み始めたのでしたが、
  目の前のトマトの缶詰が気になって・・・。
  大胆にもウインナーを入れたかったのでしたが、ベーコンで代用。
  もういいかな・・・、って時にそう!もう少し甘味がほしかったので新玉ねぎを1つ加えました。
  小豆のトマトスープってのもあっていいかも。
  ほら、大豆とかひよこ豆とかあるでしょ!! 
  あんな感じででも、でんぷん質のお豆だから女性向かも^^

本小豆は英語で Aazduki beans(アドゥキビーンズ)。
  繊維が豊富だからお通じによく=デトックス効果があって、K(カリウム)が豊富だから、血圧を下げる効果もある。

   赤飯によく(以前はササゲだったのに・・・)登場のほかは、
   なぜか、あずき⇒あんこ そう思うのは私だけ?!
   あずきには、アントシアニンもたっぷりだから、抗酸化機能を期待して、
   昨日の続きのアンチエイジングにいいかもよ〜〜♪



ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします



posted by まさ at 20:43| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 豆・実・豆腐 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむふむ・・・・いとこにはとこ!?
あずきは餡子のイメージはありますね〜うんうん。
アンチエージングぅ〜!!よっしゃ〜いいこと聞いたわっ☆
↓細い竹の子・・・蒸して食べると美味しそう〜。
Posted by きりちゃん at 2009年05月26日 09:00
◆きりちゃん
 いとこ煮ならぬ・・・だったもので
 汗だくの命名ですよ(^-^;
 
 小豆は甘いものという先入観念がありません?
 アンチエージングぅ〜!!

 ぐっぐ・ぐ・グ・グゥ〜♪
 これももう錆始めてますわね。
 
 皮をむいたら、1/3以下に減ってしまった・・・・。
 もっと採って来るんだったわ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted by まさ at 2009年05月26日 09:45
いとこ煮って、かぼちゃと小豆だと思っていました。
そして、どの辺が「いとこ」なのか気になっていました。
「はとこ煮」、あると思います!
ほこほこした小豆の食感、トマト味に合いそうです。
フェジョン?ブラジルの豆&トマトの煮込みに、ベーコンが入っていた気がします。
たしか黒いインゲンマメを使ったと思うのですが、
小豆で煮込むの、いいですよね。
体にもよさそう〜。ワインがすすみそうです。
Posted by みつみつ at 2009年05月26日 13:15
かっ、書き忘れましたっ。
今日の日記に、リンクをいただいています。
お店の紹介もさせて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by みつみつ at 2009年05月26日 13:17
◆みつみつさん
 そうです。
 「いとこ煮」は、『カボチャと小豆』と『レンコンと小豆』の組み合わせが存在するようです。
 新潟のデパ地下では、『カボチャと小豆』が並んでいますよ。
 フェジョンは、黒インゲンですよね。
 ついついそういうのが、ベースにあるのかも・・。
 
 豆類を野菜の一つと見立てて、Beans Peasの煮込みが色々ありますよね。
 リンクありがとうございました。
 ちょっぴり恥ずかしい気持ちです(^-^;
 
Posted by まさ at 2009年05月26日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。