2009年06月05日

蕪のたらこあんかけ

今日は市でした。
きゅうり屋の真田さんのおばあちゃんのところに行きたくて
久々に市に行ってきました。

思わず、おいしそうな蕪にインゲンにトマトにきゅうり・・・。
ドッサリ買ってしまいました。

蕪のたらこあんかけ

【材料】
 蕪・・・3玉
 タラの子・・・2/3本
 椎茸・・・6枚
 料理人・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ1
 蕪の葉・・・少々
 生姜絞り汁・・・小さじ1
【作り方】
 1.蕪の皮を剥き、隠し包丁を十文字に入れておく。
 2.たっぷりのお湯と料理人大さじ1で蕪が柔らかくなるまで煮る。
 3.蕪の煮汁で皮お剥いたタラの子と細かく切った蕪の葉を一緒に煮る。
 4.片栗粉は、水で溶いて少しずつ加えてアンを作り、Aの蕪にかけて供す。

レストラン蕪にやさしい下味をつけておきたかったので、でも色はつけたくないでしょ!
  だから料理人とたっぷりのお湯で蕪を茹でました。
  蕪の甘味とタラの子のプチプチ、私1個半もペロリ!!と食べてしまいました。

今日は、きゅうりのハウス進入の初体験。
きゅうりって、細かい小さなとげがいっぱいで驚きました。
手がチクチクするのでよーく見たら小さな棘がいっぱい刺さっていました。(痛いわけだわ・・)



ブログランキングに参加しています
レシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 22:22| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは・・・お野菜のなっているところを見ると、非常に興奮しますわ。
写真撮りたくてウズウズしますもの〜。
きゅうり綺麗に撮れていますわね〜棘が刺さるのも気が付かないくらい 撮影に気合が入ってたわけね オホホ
新鮮野菜は嬉しい〜〜☆
Posted by きりちゃん at 2009年06月06日 12:28
◆きりちゃん
 車運転してて、てがチクチクなのよ・・。
 でもサウナみたいだったわ〜〜。
 そういうところで作業してる農家の方って偉いわよね。
 昨日も、ブットいアスパラ買っちゃった^^
Posted by まさ at 2009年06月07日 10:02
こんにちは〜。
遅くなりましたが、お試しありがとうございました。
先日、帰宅の産直めぐりをして・・・蕪の見事さに興奮。
「この蕪、サラダもいいし煮込みもいいわぁ」って思ったのでした。
相変わらず私とオット双方の実家から野菜が大量に届くので購入ができず、
蕪を料理できずに今日に至ります。

とろりとあんをかけているお写真がまた・・・素敵☆
今日の私のブログにも掲載させていただきました。
事後報告ですが、ご承諾頂けたら嬉しいです。

きゅうりもシーズンインですね〜。
とげとげが新鮮なきゅうり、シンプルに美味しいお味噌だけで!
これは夏の楽しみですよね。
Posted by みつみつ at 2009年06月08日 14:00
◆みつみつさん
 蕪を強調したくて、わざわざ1個物に隠し包丁を入れたのでしたが、
 ヤッパリ4ッ位にカットすべきでした。
 そうよね、味噌つけるのもいいですよ^^
 いいですね。
 元気そうな野菜たち!! 
 野菜から元気いただけますよね。
Posted by まさ at 2009年06月08日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。