2009年06月09日

ひじきキンピラ

昨日の夕方から玄関近くで小鳥の鳴き声が・・・。
きっと、屋根うらにでも迷い込んだのかな?
とやっと泣き声からたどり着いた昨夕の結論だったのです。

今朝も朝そうそう日が昇る前くらいから、案の定ピチクパーチク鳴き始め
玄関辺りをうろうろすると泣き声が ピタ!!っととまるでしょ!(‥ )ン?
天井見上げても穴らしきものもないし・・・。
外に行っても何にも見えない・・。

あぁ!!!!!
いました。いました。
玄関の戸と籐の椅子のわずかな間に・・・。
誰が床にいると思ったでしょう。
声は、上からとばっかり、天井ばかり見ていました。
あぁ〜、よかった!
戸を開けて外に出してあげました。
まだ、まだ羽根の生え揃わない小鳥でした。
すぐには飛べなくて、道路の方向にピョンピョン♪゚。°。°。°。°。

車に轢かれないか心配してるうちに、飛んでどこかへ行ってしまいました^^



ひじきキンピラ

【材料】
 ひじき・・・1袋
 ごぼう・・・1本
 人参・・・1本
 豚肉・・・100g
 とうがらし味噌・・・大さじ1
 つゆ・・・大さじ2
 砂糖・・・小さじ1

【作り方】
 1.ひじきをぬるま湯で戻し、(何度か水を替えて、戻したらよく洗う)水を切っておく。
 2.ごぼう、人参、豚肉は千切りにして、油大さじ1で炒めたところに@のひじきを加える。
 3.とうがらし味噌つゆ、砂糖で味を調えたら出来上がり^^

レストランごはんのお供です。
  ほうれん草とえのきと人参のおひたしと一緒で
  野菜生活!! (豚がちょっぴり混入してますが・・・)
  まだまだ冷蔵庫の野菜室はいっぱいです。
  一生懸命野菜を食べないと・・・。
  明日はもう10日。市日です。また野菜が増えそう・・・。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 21:30| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 海草類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひじきと牛蒡のコラボ!?
これはまたまた・・・今までに無いレシピですぅ。
是非お試ししなくては。(笑)
市が近くであるなんて〜幸せですね。
新鮮なお野菜とか買うときにはドーパミンがドバドバですわ〜〜「買いまくり!」
Posted by きりちゃん at 2009年06月10日 08:15
◆きりちゃん
 「ドーパミン」とな?
 すごい!
 学術的なサイトです、このサイト!(^-^;?
 
 もう少ししたら、買出しです。
 今日、ちょっとリニュアルの準備の野菜買いです。
 うまく撮れるとよいのですが・・・ 
Posted by まさ at 2009年06月10日 09:21
小鳥が好きです。子どもの頃は友人の飼う文鳥とよく遊びました。
なので・・・読んでいて、かなりうらやましくなってしまいました。
私も小鳥ちゃんと遭遇したいです。

とうがらし味噌、こんな使い方も!
お野菜いっぱいのごはんのおとも、ヘルシーですね。
豚肉の脂が、いい旨みを加えてくれるんですよね。
Posted by みつみつ at 2009年06月11日 17:58
◆みつみつさん
 わが家はよ〜く鳥が来ていろんな鳴き声を聞かせてくれます。
 母は、父が鳥になって帰ってきてくれてると信じています。
 「最近、お父さん来ないわね。。。」鳥の鳴き声が聞こえないとそんな風にいうんですよ。(鳴き声さえ聞こえていれば、種類は問いません(゚_。)? )
 
 野菜ばっかじゃちょっと寂しくなりません?
 油揚げでもよかったのですが、そう!旨味の素でございました。
Posted by まさ at 2009年06月11日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: ひじき(ヒジキ) ブログでCookin
Excerpt: 「ひじき(ヒジキ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2009-06-11 07:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。