2009年06月23日

新ジャガのフライドポテト

このまえUPしてから一週間近く経とうとしてる。。。
へぇ〜〜、もうそんなに経つの??

金曜日に状況の予定で、絶対治すぞぉ〜!!!! と意気込んでいたのも束の間。
がらがら、がたがた 音を立てるように体調が右肩下がりに・・・。
始めはちょっと扁桃腺が痛いかな?!って程度だったんですよ・・・。

でも、もう大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪☆

母のお友達で畑をやっているという方から今日じゃがいもをドッサリいただきました。
途中で数えるのもう無理!! 多分100個近くはあるでしょう(⌒▽⌒;)

新じゃが

これから色々楽しませていただけます。

しばらくキッチンから遠のいていたからでしょう。まだ何か作りたいという気に中々ならなくて・・・。
ポテトチップス
よく洗ったポテトでポテトチップスです。

これには遠い思い出があります。
ハワイ ビッグアイランドのコナ近くキャプテンクックに一ヶ月ほど
祖母のお友達の家にホームスティしていたことがあります。

日々お勉強だったんです。
マカデミアナッツ割をしたり、
私の手より大きい蜘蛛と一晩中戦ったり
小学校の国語(?私にしたら英語)の教科書の音読したり
そう、アボカドの採集したのもこのときが始めて

ある日、ちょっと坂下のポテトチップス屋さんに見学に行ったことがありました。
おばさん一人でポテトチップスを作って袋詰めして売っているのです。

皮をむかずに手づくりのスライサーであっという間にスライスされて
大きな油のタンクの中へ投入されていく。
泡がしゅわしゅわ〜〜〜〜〜。。。。。。。っとでたかと思うと

あっという間にポテトチップスが出来上がるのです。
いくつかのポイントを説明しながらそのおばさんは
山のようにポテトチップスを作っていました。

それから私は野菜チップスづくりの名人です。o(`⌒´*)oエッヘン!
粋のいい、掘り立てのじゃがいもの山を見たらこれ作らないわけにいかないでしょ!!

庭のパセリが緑を添えてくれて、連れ合い君のおつまみになりました。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  


ラベル:新じゃが
posted by まさ at 21:47| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回復なさったんですね?良かった。
珍しく日記の更新が中断していたので「これは、新型では?」と心配もしていましたよ。近畿にもいらしているし。

新じゃが、おいしそうですね。実は小生、つい最近、じゃがいもに開眼したのであります。ずっと「じゃがいもベーコンカレー味」という母から家内へ伝わったもの以外は、まずじゃがいもは食べなかったのですが、新じゃがのサラダを、自分で作って食べてみて以来(もちろん、某国営放送の料理番組のパクリであります)人生が変わりました。

ところで、今晩「かの君」と我が家で一杯やることになっています。「今日は水曜日だ」ということにさっき気付いたので、一応お知らせします。もし、いらっしゃるようなら、ご連絡下さいませ。

次男夫婦に送ったもの、大好評で「カタログがあったら、送ってくんない?」という電話が来たので「ネットで買えるよ」と教えてやりました。どんどん広がれ、山田屋の輪!
Posted by きたきつね at 2009年06月24日 10:54
体調が戻ったのですね。よかったです。
臥せっておられる間、お辛かったことでしょう〜。
急に無理をなさらず、休み休み日常に体をなじませていって下さいね。

宝くじが当たったら、老後はハワイに移住する予定(笑)の私。
留学経験がおありだなんて、うらやましいなぁ。
その頃のいろんな経験が、さりげなく今の暮らしに生きているのでしょうね。
Posted by みつみつ at 2009年06月24日 11:12
復活おめでとう!
お仕事も ますます 忙しいシーズンになりますので、
ご自愛くださいませ。
Posted by たぬちゃん at 2009年06月24日 14:57
◆きたきつねさん
 今頃・・・「かの君と会」ですね・・・。
 ちかぢかお裾分けしますね。

 山田屋の輪ありがとうございました。
 今日お送りしておきました。

◆みつみつさん
 当たれ〜〜当たれ〜〜、宝くじ〜♪
 私が念を送っておきましたよ^^
 私もセカンドハウスに時々お邪魔したいわ(笑)
 
 優しいお心遣い、ありがとうございます。
 今日はちょこっと気晴らしに出かけちゃいました^^

◆たぬちゃん
 私がいなくっても優秀なスタッフ達ががんばってくれてます。 
 今日は、いいお天気が私を呼んでたのだ…。
Posted by まさ at 2009年06月24日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。