2009年07月09日

イカの夏野菜炒め

さ、今日は何にしましょうか・・・・。
と冷蔵庫に何も入っていないことくらいわかっている・・・。
そういう時は、冷凍庫の確認してから考えます。
ひらめきイカの冷凍がありました(ラッキー^^)

イカと夏野菜の炒め物

【材料】
 イカ・・・一枚
 パプリカ(赤)・・・1/3
 ピーマン・・・2個
 エリンギ・・・中5個
 生姜(卸して)・・・小さじ1
 料理人・・・大さじ1
 輪切り唐辛子・・・ひとつまみ
【作り方】
 1.材料を千切りにする。
 2.フライパンにサラダオイル大さじ1とおろし生姜輪切り唐辛子、そしてイカとエリンギを炒める。
 3.イカの色が変り始めた頃、パプリカとピーマンを加え、火の通ったところで料理人を絡ませて
   出来上がり!!!(^^)

レストランエリンギは外せません!!わかります?
  エリンギの触感と色がイカと勘違いさせるのです(\(^-^)/ヤッター)
  たったイカ一枚なのに同じ大きさと触感がどれがイカでどれがエリンギか……わかりません。
  生姜の香りが夏の炒め物にはたまりません。
  
  6時過ぎにジムに行けたので、帰ってきてからのあわてて作った夕食でした。



ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします


posted by まさ at 21:40| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パプリカがいっそう、目に鮮やか。
緑と赤と白・・・イタリアンカラーだわ♪
エリンギが大事なんですね、うんうん、わかります。
あの食感はいいですよね、
我が家では「あわび」と呼ぶことも・・・へへへ。
冷凍庫のイカちゃんが大活躍、素敵なおかずに変身しましたね〜。
Posted by みつみつ at 2009年07月10日 11:58
イカは開いてから冷凍するのですね?安いときに買って冷凍しておけば、こんな色鮮やかで美味しい一品に変身するんですね。
エリンギって、面白い食感ですよね。
Posted by きたきつね at 2009年07月10日 14:10
◆みつみつさん
 わぁ!イタリアンカラー^^
 そういっていただけると、なんとなくうれしい。
 ひねり出しただけのものをうれしい形容してもらっちゃって♪♪Happy♪♪
 そうですね、あわびちゃんにも変身できますね(笑)

◆きたきつねさん
 はい、今日も市でドッサリ買ってきました。
 せっかく冷凍庫の底が見え始めたのに…。
 どれくらいだったでしょう、200円分です。
 きたきつねさんは、自らゲットしたものを加工しますか?
Posted by まさ at 2009年07月10日 16:12
お店で買うイカと自分でさばいて冷凍するのでは
断然、自分で冷凍するほうが美味しいですよね。
同じ冷凍なのにどうしてだろう???
しかも、営業用だと瞬間冷凍に近いはずだから
美味しいはずなのにね。。


>テレビに映る人じゃないですよ〜

追伸で書いたのですが...
追伸
以前から来ている方は
ご存知ですが…
4ヶ月で潰したお店
「美味しい!」と巷で評判だったらしく
テレビの出演をお願いされて出ました。
更年期で一番苦しんでいるときだったので
これから先あまり見られない顔で映っていたはず!
(私、有名人じゃありませんのでアシカラズ!)

ということです。

20年近く貯めた貯金を叩いて
鍋屋をさせられて、4ヶ月で潰しました。
生きていく力もなくしていたけど
3月末からレシピブログをはじめて元気になっています。

恐るべし、更年期障害です。
若いときに無理した人はきつくでてくるらしいです。
わたし、35歳とのきに数箇所にポリープできて
医師に「定年退職後のおやじの体だよ、どんだけ仕事したらこんな体になるんだ!自分の体は自分で守るもんだ!」と怒鳴られた経験ありなのでそうなったのかな???
Posted by ton at 2009年07月30日 13:51
◆tonちゃん
 丁寧に、痛み入ります。
 そうだったのですね。それにしても、恐るべしですね・・。
 私は、楽〜に生きてきたので、それほどの更年期もないような・・・・。
 とってもすてきな仕組みがたくさん!
 うらやましいです。
 3月末に始めたとは・・・。私はtonちゃんの2倍くらいやってる〜〜♪^^
Posted by まさ at 2009年07月31日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。