2009年07月15日

鯵のなめろう

お店によくいらっしゃる客様が、今日釣ったあじのなめろう用のみそが足りなくって・・・。
そうおっしゃって、みそを買っていかれる際におしゃべりしてしまいました。
「めろう?」
「味噌入れて、あったかいごはんにお湯かける・・・。漁師料理とか言うのでしょ?」
「←――――→ こ〜んな鯵で作るんですよ(釣れたんです)!!」
わ!わ!いいなぁ~~♪

なんていっていたら、数分後に ←――――→ こ〜んな鯵と鯖を持って来てくださった。
←――――→ こ〜んな鯵

このつや、この大きさ!! 早速お刺し身の準備です。

鯵のなめろう

【材料】
 あじ(3枚に下ろした半身)・・・1/2匹
 延齢みそ・・・小さじ1
 大葉・・・10枚(みじん切り)
 細ねぎ・・・2本(小口切り)
 生姜・・・1かけ(みじん切り)
 
【作り方】 
 1.3枚に卸したあじの1枚をたたき、延齢みそを加え再度混ぜるようにたたく。
 2.刻んだ薬味をトッピングして、ほぉ〜ら、もうできあがり(^^)v

レストラン奥にいるのは、普通にお刺し身に作ってお醤油「華」でいただきました。
  なめろうの方は、あじ付ですのでまろやかな最高のおつまみです。
  生姜のスパイシーさとねぎや大葉の香りがAlcoholをはかどらせてくれます。
  
  最近休肝日がないので、ちょっと控えなくては・・・。
  



ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします



posted by まさ at 21:49| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆鯵ちゃんに続いて、今度はなめろう〜。
さんが焼きも美味しいけれど、
新鮮な鯵はなめろうで頂きたいですね。
私、飲めないけれどコレ大好きなんです。
ごはんにも合うし〜♪
Posted by みつみつ at 2009年07月16日 14:26
まささん、こんにちわ!

コメント&ご訪問ありがとうございました!!
お味噌屋さんの女将さんでいらっしゃるんですね☆
しかもお美しい〜♡
お味噌もきっと美味しいはず♡

お料理もとても美味しそうな物ばかりですね。
関西育ちの私はあんまり「お味噌料理」というものに
馴染みが無いので、色々教えて下さいね。
よろしくお願いします^^
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年07月16日 15:29
◆みつみつさん
 そう!連日鯵尽くしでした^^
 初めてなのでしたよ! なめろうは・・・。
 
 エ??みつみつさん飲めないの?
 先日、お友達とお出かけだったでしょ!
 ウーロン茶で乾杯でした?

◆えみさん@すみれ堂
 わ〜、うれしいです。
 よっちゃんのご縁、うれしいです。
 確か、よっちゃんが兵庫ご出身と言っていた頃でしたよね。
 5月の末に、私六甲山の山頂踏んだんです(^^)V
 http://e-misoya.seesaa.net/article/120645563.html
Posted by まさ at 2009年07月16日 16:51
まささんこんばんわ

鯵のたたきの味噌がポイント!
お味噌屋さんのお女将さんでいらっしゃるのですね。
美味しいお味噌料理を覗きに来ますので〜
よろしくお願いします。
Posted by メグ at 2009年07月16日 22:38
◆メグさん
 いらっしゃ〜い♪
 我が家の食事中心です。
 いつもは生姜たっぷりのお醤油でいただくのですけどね。
 初体験でした(^^)V
Posted by まさ at 2009年07月17日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。