2009年07月21日

大根の帆立ベーコンサラダ

最近夏野菜ばかり使っているので冷蔵庫の野菜室の大根が
「ボクを使ってよ〜〜〜。。。」といわれてる気がして・・・。
私だって、気になっているのよ〜〜〜・・・。
ひらめき特別じゃなくっていい・・・。いつものサラダを冷蔵庫の仲間の野菜たちとです。

大根サラダ

【材料と作り方】
 大根、南瓜・大葉・・・千切りにして、水に晒しておく。
 帆立(3個)・ベーコン(3枚)・・・千切りにしてフライパンでベーコンの油で炒める。
 とレモン汁を1:1で割ってドレッシングとする。

レストランさっぱりとおいしかった!! 
  ベーコンの油と帆立の旨味がおいしさを押し出してくれた感じ^^
  南瓜の黄色が目にさわやかで、大葉の香りがうれしいサラダでした。

もう一つ、
とっくに賞味期限の切れたアサリの佃煮。
夏のお中元に昨年、頂いたものです。おいしい佃煮はあっという間に終わっちゃうのに・・・。
塩辛く、ご飯が進む〜〜、って味の佃煮を再利用。

佃煮で炊く

【材料】
 油揚げ・・・2枚
 人参・・・1/3本
 こんにゃく・・・1枚
 酒・・・1/3C
 アサリの佃煮・・・100g(参考までに千葉の佃煮です)
【作り方】
 1.こんにゃくは細い千切りにし、水で湯がいておく。
 2.油揚げは、湯通しをし千切りに、人参も千切りにしておく。
 3.酒に佃煮の塩辛さを移すようにして、材料に味をしみこませる。
 4.水分を全体に煮詰めて出来上がり。

レストランもうとっくに賞味期限が切れていましたが、強い塩分のおかげでまだいただけました。
  お醤油やお砂糖を一滴も使わずに、佃煮の味だけでなかなか味濃い一品ができました。
  まだ、まだ、頂いた塩辛い佃煮が残っています。どうしよう。



ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします 


posted by まさ at 21:14| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南瓜をサラダにしたことって、ないです。
色がきれいですね。
つい人参を入れてしまうけれど、
南瓜の黄色もいいな!

大根、私も使い忘れていて、
さっき残りを糠漬けにしちゃったとこ。
惜しい、南瓜もベーコンもあったのに〜。

そうそう、昨日書き忘れたのですが。
義妹が以前、とうがらし味噌をくれたのです。
使い勝手がよくって、重宝しましたよ。
しぎ焼きにいいですね!
Posted by みつみつ at 2009年07月22日 14:18
帆立の野菜サラダ美味しそう〜♪
南瓜はサラダにした事ないので色がキレイな南瓜〜
今度サラダにして見ます。

佃煮の強い塩分だと結構〜日持ちするものですね。
アサリの佃煮も美味しそうでいいおかずになりましたね〜♪



Posted by メグ at 2009年07月22日 16:14
◆みつみつさん
 きゃ〜、それは残念。
 案外以前から、かぼちゃはサラダに細切りして使っています。
 いいえ、かぼちゃはスライサーです。
  
 実は、とっても久しぶりに妹さんに会いました。
 いつも明るくって、美人ですよね^^
 
◆メグさん
 是非、やってみて・・・!!
 いろんなお野菜楽しいですよね。
 どうしましょう、まだまだ、佃煮あるのよ〜〜。
 
 
Posted by まさ at 2009年07月22日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。