2009年07月23日

薄切れ豚ロースのWa風ロール

気持ちは、冷しゃぶからのスタートです。
冷蔵庫を開けたら、アボガドが1個残ってた^^
アメリカンロールならぬ、ジャパンロールではないけれど・・・。
みょうがと万能ねぎを外したくなかったのです。
薄切り豚ロースのWa風ロール

【材料】
 薄切り豚ロース・・・9枚
 みょうが・・・2個
 万能ねぎ(先端のみ)・・・9本(?)
 アボガド・・・1個(皮をむいて、くし型にきったらレモン汁をかけておく)
 レタス・・・2枚(できれば葉の柔らかいほうが巻きやすい)

 ●ソース●
  ・・・大さじ1
  マヨネーズ・・・大さじ2
  わさび・・・小さじ1(ちょっと多目が私の好み)    

【作り方】
 1.ネットに開いておいた(パックの折られた肉を広げておく)豚肉を熱湯で湯がく。
 2.レタスは肉より若干小さめ、みょうがは細く千切りに、
   万能ねぎは肉幅より大きめの長さに切っておく。
 3.@の肉→レタス→アボガド・みょうが・万能ねぎの順に巻き、まき終わったほうを下にしておく。
  本 この時、まだ、熱い肉の方がよいです。
     冷めると硬く、巻いても元に戻ってしまいやすい。
 4.分量のソースの材料を混ぜ合わせたら、出来上がり^^
 

レストラン手前と奥は、ズッキーニの塩でしんなりさせたものです。
  残った千切りの冥加と新しょうがの千切りをまいてをチョロットたらしていただきました。
  盛り付けに残ったものはこれ↓(笑)

黄・緑ズッキーニスライス
緑と黄色のズッキーニの塩を軽く振ったものに
冥加と新ショウガの千切りを乗せて、ささぁ〜、ご自由にお召し上がりください〜〜♪



ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします 

  


posted by まさ at 21:05| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
今日の日記に、ちょっと大きめにお名前を出させていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。
クッキングノートにも・・・ちょっと違うか?とも思ったのですが、
勢いで載せちゃいました。
お時間のあるときにご覧頂けたら嬉しいです。

黄色のズッキーニは、生食がすごくおいしい気がします。
薄くスライスしてみょうが&新生姜、いいですね!
Posted by みつみつ at 2009年07月24日 08:57
◆みつみつさん
 なんと・・・驚きました。
 ありがとうございました。
 ドキドキしながら拝見しました。
 
 豊栄の野菜直売所でも丸いズッキーニ(南瓜型)を発見!
 野菜はどんどん垣根がなくなりそうですね。
 あっさり、さっぱりでした^^
Posted by まさ at 2009年07月24日 09:37
本日2回目のお邪魔♪
私信メッセージ、拝読いたしました。
お心遣い、ありがとうございます。
メルマガ了解いたしました。
おいしいので、みなさんおためしになってね!
お料理苦手でも、黒ごま味噌があればおいしくできますもん☆
Posted by みつみつ at 2009年07月24日 11:00
みょうがの季節だわ〜〜大好き。
食が進みますことよ。

豚肉・牛肉で あれこれ巻くのは、私 よく作ります。
芸が少ないので ・・・私の場合は 巻いてごまかす(笑)

女将さんは 芸達者だから
毎日いろいろな 技 で 感服いたしまする。
センスが光りますね〜〜☆ヒント☆満載です!!☆
Posted by たぬちゃん at 2009年07月24日 18:01
◆みつみつさん
 早速の了承ありがとうございました。
 先ほどようやくできました。
 今日は、ちと手間取った・・・。
 先ほどフランス料理のシェフ殿がとうがらし味噌やらからし酢味噌を買っていかれました。
 今日は、味みそが人気の一日でした^^


◆たぬちゃん
 私なんてまだまだですわ・・・。
 近ごろ実感しています。
  
 今日は疲れた・・・。
 パスタが食べたいと母が目の前で言っています。
Posted by まさ at 2009年07月24日 18:12
こんばんは。

みょうがとアボガド合いそうですね。
お肉で巻き巻き、いい考え!
真似させていただきま〜す☆


>黒いのが体に良いって一時期はやりましたよね。
Posted by ton at 2009年07月28日 21:40
◆tonさん
 アボガドの巻き巻きってちょっとスパイシーがあると
 案外何でも合いますよね^^
 
 まねしてまねして!!
Posted by まさ at 2009年07月28日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。