2009年07月24日

ホッキ貝とアスパラのガーリック炒め

私にとって一週間で一番プレッシャーのかかる日。
金曜日はメルマガ発行日です。
これが終われば、開放感にダラ〜〜〜とするのですが、
それまでは、時間との戦い・・・・。
今日は、このブログから助っ人が飛んで来てくれて、緊張の中にもHappyな朝でした^^
と言っても、今日はスタッフが一人お休みで
いつものように没頭していい金曜日ではなかったので、アヘアヘだったのです。

ホッキ貝とアスパラのニンニク炒め

【作り方】
 ホッキ貝・・・2つ(殻から出してよ〜く洗っておく)
 アスパラ・・・ぶっとい2本
 エリンギ・・・小5本
 ズッキーニ・・・2cmくらい
 ニンニク・・・大きめ1片
 ・・・小さじ1/2
【作り方】
 1.ホッキ貝は、1cm幅に切っておく。
 2.アスパラは、下のほう1/2〜3ほどピーラーで皮をむき、斜めにスライスしておく。
 3.エリンギは、縦に4〜5に切っておく。
 4ズッキーニは最後の飾り用に5mmほどのサイコロに切っておく。
 5.ニンニクはうすく細く千切りにしておく。
 6.フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱したら、アスパラ・エリンギを炒める。
 7.火が8割かた通ったら、ホッキ貝とズッキーニを加え、
   手早く塩(ひとつまみ)、胡椒、で味を調えたら、できあがり。


レストランホッキ貝からおいしさが、ジュワァ〜〜〜ってあふれ出ました。
  せっかくのホッキ貝を小さく切りすぎたようです。
  塩コショウでOKのところ、やさしい味にしたかったのでわずかですが、を加えました。
  赤ワインにも日本酒にも合いそうな一品です。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします 


posted by まさ at 22:04| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホッキ貝って、お刺身状態の物しか見た事
無いです。
どんな形なんだろ〜?
まささんは結構イケル口なんですか??
新潟はおいしいお酒たくさんありますもんね☆

今日は大変だったんですね〜!!
お疲れ様です☆
しかも、「アヘアヘ」って〜^^;
相当お疲れですね〜!!
ゆっくり休んで下さいね♡
Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年07月24日 23:43
◆えみさん@すみれ堂
 手のひら(指はカットして)サイズのかいです。
 はまぐりのおっきい形ですよ。
 気持ちだけいけて、お料理がおいしくいただけたら・・・、程度です^^
 そう、ちょっとあせっちゃいました。
 よかったら、できたメルマガ見てください。
 http://www.e-misoya.com/hpgen/HPB/entries/187.html
Posted by まさ at 2009年07月25日 09:27
夏はガーリック炒めが元気でるとか聞きます(主人の話ですが〜)
忙しい中にサラッとホッキ貝のレシピは美味しそうです〜♪
まささんに忙しい中ご苦労さま〜と一言です〜♪
Posted by メグ at 2009年07月25日 16:23
貝類大好きなんだー
ホッキ貝で炒めもの美味しそう
お酒が進みそう

魚屋さん覗いてみる
Posted by ほ助 at 2009年07月25日 17:02
◆メグさん
 私は、にんにくを買ったら、皮をみんなむいて瓶に入れて冷凍してあります。
 母は、にんにく使わなかった人ですが、私は何かにとすぐ使っちゃいます。
 ホッキ貝は北海道から送られてきた新鮮物です。

◆ほ助さん
 私も貝類だーいすき^^
 どっちかといえば、魚の形してない海のものが好き!
 (カニ、エビ、貝、イカ、タコ・・・・)
 お刺し身にできるのに、もったいない使い方でしたヾ(_ _。)…
Posted by まさ at 2009年07月25日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。