2009年07月29日

焼き茄子ボート

今日は母が、実家へ!
母ったってもう、over 75 なのに実家に行く・・・。
その実家ったって、従姉が今日一人だから遊びに行く・・・。
友人に会ったり、姉妹に会ったり、(そこじゃなくって)実家の従姉に泊めてもらう。
75過ぎのおばちゃんを受け入れてくれて、従姉○ツ子さん、ありがとうございます。

焼き茄子(全長20p強)をくりぬいて、オーブンで焼きました。焼き茄子ボート

【材料】
 焼き茄子・・・1本
 ピーマン・・2個
 ミニトマト・・・8個
 豪農味噌・・・大さじ2
 砂糖・・・少々
 つゆ・・・小さじ1
 調理用ナチュラルチーズ(細切りタイプ)・・・適量
 パルミジャーノレッジャーノ・・・適量
【作り方】
 1.ナスを縦半分に切ったら、くりぬいて、サイコロに切っておく。
 2.ピ-マンもサイコロに切っておく。
 3.サイコロに切ったナスとピーマンは大さじ1の熱した油で炒め、味噌つゆ・砂糖で味を調える。
 4.くりぬいたナスのボートにへたとを取って。半分に切ったミニトマトとBを入れ、 
   細切りタイプのチーズ そして、パルミジャーのレッジャーノをかけ、
   220度に熱したオーブンで10分焼いて出来上がり。

焼き茄子ボート-2レストラン熱々をふぅ〜ふぅ〜行って召し上がれ〜〜♪
  赤ワインが進みます。
  味噌味なのにプチトマトの味わいとチーズがマッチ        やっぱり赤ワインです(*^^*)

今日は、力いっぱいセミが鳴いていました。
明日の新潟の最高気温の予想は25℃。大丈夫なのかしら。やっぱり異常気象ですよね。

 

ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  


posted by まさ at 23:11| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
焼き茄子ボートは茄子レシピの素敵な発想!
ワインムードに合ってます〜♪
さすが〜女将さんのレシピにかかる長茄子は輝いてますね〜☆
Posted by メグ at 2009年07月29日 23:53
◆メグさん 
 ワインムードといってもですね、
 実は最後、このボートを外側の紫の皮を残して、食べきっちゃったんですよ(^-^;
 ムードより食い気にございました。
 和風イタリアンというか、イタリアンもどきというか、チーズと味噌ありですよ!
 一度おためしあれ(^^)V
Posted by まさ at 2009年07月30日 09:35
長期予報って難しいのですね。
「猛暑」って聞いていたのですが・・・お盆頃にはそうなるのでしょうか。
農作物への影響が心配ですね。

豊栄と言えば、トマトと・・・焼きなす!
この大きさ、始めてみた時はびっくりしましたよ〜。
私は焼かずに、もっぱらなす素麺です。
でもグラタンボートもいいなぁ。

あ。あの新聞はたまたまそういうページだっただけです。
我が家は読売新聞。「人生案内(相談)」コーナーが好きなのです。
Posted by みつみつ at 2009年07月30日 15:09
おお!!すごい!!オイシソ〜〜☆
チーズと味噌も相性いいし、贅沢な茄子料理ですね☆

豪農って、本当に贅沢なお味噌なんですね。
味も風味格別なんでしょうね。

>ゴーヤー、私も初めて食べたときは
なんじゃこりゃ〜〜〜〜!!
でしたけど・・・^^;

はちみつを作ってくれるミツバチが
今とても減っていて、果物などの
受粉ができなくて大変だそうです。

このままじゃ蜂蜜も食べられなくなるかも
知れないので、なんとかして欲しい!!

千種さんの鶏ハム、とってもおいしいので
まささんも作ってみてくださいね☆

Posted by えみ@すみれ堂 at 2009年07月30日 15:48
◆みつみつさん
 今日も寒かったし、稲の穂出てないんじゃないかしら?
 焼きナスは、とろ〜とする分、炒めたら量がずいぶん減っちゃって・・・。
 あわてて、ミニトマトをプラスしたんです。
 かえっておいしくなって、瓢箪から駒でした。

◆えみさん@すみれ堂
 ちょっと、できすぎた組み合わせになりました。
 おいしかったです。
 今季、まだ2本しかゴーヤ食べてません。
 そろそろまた食べたくなってきました。
 
 ミツバチのこと、心配ですよね。
 千種さんの鶏ハム、必ずいつか挑戦します☆
 
Posted by まさ at 2009年07月31日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。