2009年07月30日

梅炒飯


お昼にご飯をと思ったら・・・
炊くには残りが多いし、どうしよう 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
白ご飯大好きの連れ合い君が、炒飯にしたらといってくれた^^

梅炒飯

【材料】
 ご飯・・・軽く2杯
 人参・・・1/2本(極小サイコロにカット)
 パプリカ・・・1/5(極小サイコロにカット)
 インゲン・・・3本(斜め切り)
 シラス・・・25g
 梅干・・・1個(種とって果肉をたたいておく)
 ・・・小さじ1
 万能ねぎ・・・2本(小口切り)

【作り方】
 万能ねぎ以外の野菜炒めて、ご飯入れて、梅干とシラスいてれて、
 そして、ちょっと焦がすようにをじゅ〜、ってやって、万能ねぎを余熱でしんなりさせてOK!

レストラン実はこの梅干が曲者(くせもの)でした。
  どこかのお土産に頂いたかつおたっぷりで、多分はハチミツ入りだったようです。
  それでなくっても、炒飯のOKは、玉ねぎは入れないで!甘くしないで!
  と念を押されたのに・・・。
  以前梅干とシラスで何回か作っているときは決していわなかったのに、
  これダメ!!!  連れあい君には、今日の炒飯は、不評でした。
  ま、こんな日もありますよ(;´д`)トホホ

 

ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします  


posted by まさ at 23:55| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどね〜〜〜。蜂蜜入りはアウトでしょうね。
でも、自家製の塩っぱい梅干しならグーですね。今度やってみよ〜〜〜。

実はこのところ、主夫若葉マークの小生、色んなものに梅干したたいて入れてます。夏は酸味が食欲を刺激してくれますよね。
ヨーグルトマヨネーズにわさびと梅干し入れて(上味噌もちゃんとね)、カペッリーニの代わりに素麺でサラダパスタ風にして友人に食べさせたら、好評でした。
冷製パスタはほとんど全部、素麺もいけるんじゃないかと思ってます。

今週学んで実行してるのが、そういう和える冷麺のときは、ふきんかペーパータオルで水気を絞ると、ソースが薄まらないってこと。言われて見りゃあ、当たり前なんですけどね。 

今日はメルマガの日ですね。ファイト!
Posted by きたきつね at 2009年07月31日 10:36
◆きたきつねさん
 はい! アウトでした。。。。
 そう、自家製に限ります、すんません。
 
 カッペリーニ? やっぱりかの君仕込でしょ!
 素麺ありですよ!! 意外とすぐだし簡単です!
 
 覚えていてくださって、ありがとうございます。
 今日は、もう送信予約しました。
 3時過ぎに配信になるでしょう。~\(^-^)/
Posted by まさ at 2009年07月31日 14:46
そうなのです。
私も梅干に蜂蜜は苦手なのです。
あれは・・・お茶請けとかに召し上がるの?
どうすればいいのか、困ります。
ドレッシングに入れたっけか・・・。
おかゆに添えて「ぎゃー」ってなったこと、あります。
せっかくの炒飯なのに、なんか読んでいる私がくやしいな。
梅干に蜂蜜、反対!
Posted by みつみつ at 2009年07月31日 16:52
残念でした!カーン(鐘一つ)素麺パスタサラダ風は、僕が思いついて作ってみて美味しかったので、かの君に報告したら、「それ、いただいていいですか?」とまたまた、お上手に褒めて下さったのでした。

もう一つ、落合シェフが言っていましたが「カッペリーニ」ではなくて「カペッリーニ」の方が、あちらの発音に近いんですって。
まあ、どちらでも、美味しいものは美味しいですが。

このところ、色んなものに「カリカリパン粉」をトッピングしてます。昨日も作りました。友人からもらったローズマリーをドライにしてあったので、それも入れたら、グーでありました。
Posted by きたきつね at 2009年07月31日 17:08
梅の色がキレイで見ると夏向きで食欲湧きそうな炒飯ですね〜♪
でも・・「甘くしないで〜」に蜂蜜は敵かも〜
私はおにぎりで梅干の蜂蜜入りは美味しくて大好き〜♪
私も料理はよくちょつとした事で失敗してますよ(笑)
Posted by メグ at 2009年07月31日 22:31
◆みつみつさん
 ですよね。
 私も酸っぱい@@のが好き!というより、梅干です。
 お茶請けですよね。 
 越後人かしら?
 
 せっかくなのに・・・。
 連れ合い君は、半分残してごみもポイッとしてるのを私はみ逃さなかった・・。
 でも、何もいえなかったのです。
 私も、我慢してたべたから・・・。

◆きたきつねさん
 かの君が使いたくなるような代物をもうお作りになれるようになったのですね(拍手)。
 私は頭のいい人こそ料理人になるべきと思っています。
 さすがですね。
 ローズマリーも育ててらっしゃるのですね。
 どんどん進化してますね。
 
Posted by まさ at 2009年07月31日 22:31
◆メグさん
 同時でしたね^^
 
 ほんとに、ちょっとしたことで失敗。
 それを切り返せる、いいえ予期できるようになったらシメシメなのですが・・。
 プロでもゴミ箱に放りこむシーンみません?
 主婦にはできませんが・・・。
 次回をこうご期待っと言うことで^^
Posted by まさ at 2009年07月31日 22:39
昨日 YAHOOのTOPに 梅特集があって
私も たまたま 見ました。
夏は梅干しを使ったレシピ いろいろ
考えると また楽しいですね!情報楽しみにしています。
Posted by たぬちゃん at 2009年08月01日 07:31
◆たぬちゃん
 たぬちゃんの情報もはすごい!!
 こちらこそよろしくです。
 梅サワーでも作りましょか?!
 今日は蒸しますね。
Posted by まさ at 2009年08月01日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。